『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

PV数÷ブックマーク数=PVB

どうも、坂津です。

ブログを始めてようやく1年である私は、言ってみればブログ年齢1歳ということになります。

人間で言えば1歳なんて、まだ自分の意思を言葉で伝えるどころか、オムツも取れていない赤ちゃんです。

そんな1歳ブログを運営している1歳ブロガーの私は大きな勘違いをしていました。

 

『ブクマが多いとPVも多い』

 

ざっくり見れば間違ってはいないのですが、PV数のわりにブクマが少なかったり、逆にブクマは大したこと無いのにPVが多かったりする記事に気が付いたのです。

そこで試しに、私が投稿した全エントリ463の中で「PV1,000以上」もしくは「ブクマ50以上」の、どちらかの条件を満たした記事を抜粋し、PV数とブクマ数がどうなっているのか、可視化してみようと思い立ちました。

本当は1桁多く、PVは10,000以上、ブクマは500以上とか言いたいところですが、こんな中小ブログ、いや零細ブログではそんなコト言えません。

1歳ブログなのに零細ブログって、オカシイですね。

 

 

 

◇『かなり』エリート記事

さて、上記の条件に合致した記事、云わば「かなり内エリート記事」は全部で77エントリでした。

記事の数で言えば463分の77ですから、上位16.6%ということになります。

それらが、コチラです。

エントリ
PV数
ブクマ数
子供を作らないと決めた  24,552 449
普通の画像がエロく見えてしまうのを職業病だと言い張る  14,129 216
機動戦士ガンダムΖΖを観始めたけど  9,449 175
妻のことが好き過ぎる しかしその表現方法を是正したい  6,651 141
妻を描いてみた  6,280 88
入社から八ヶ月ほど経過した新入社員の成長がすごい  6,173 112
いくら合成で誤魔化したって実物を見られたらすぐバレちゃうんだよ  6,165 97
「おっ?」と思われる表現  6,010 268
機動戦士Zガンダムを観始めたのに  5,983 49
新社会人の皆さんへ  5,905 133
大人びた子供に感じる不気味さ  5,214 138
おっさんにも分かるようにファッション用語を解説してくれ 4,780 120
「いっぱい」の「い」を「お」に替えて言ってみて? 「おっぱい!!!」  4,407 87
【マジか】自動色塗りアプリ【もう私は塗らない】  4,332 49
【超個人的】結婚して4年半 まだまだ知らなかった妻の魅力【ノロケ注意】  4,159 70
一方的に縁を切った 4,068 99
ToDoリスト?なにそれ美味しいの?  3,847 109
機動戦士ガンダムを観たのに  3,801 81
その事件は夜のお店で起きた  3,661 82
妄想は楽しい 楽しすぎて止められない  3,454 69
ついに挑戦してみましたよ  3,395 58
都道府県を画像で表現する 北海道~神奈川県  3,186 97
欲しいものリストに載せたくても載せられないもの  2,913 70
自分が使っているシャンプーが思ってたより高額だった  2,881 60
私の人生における最強コスパな買い物  2,852 54
運が悪い人へ  2,787 94
意味が分からないカタカナ語はだいたい中2変換される  2,636 62
「バカ」よりも「アホ」の方が柔らかい感じがする  2,608 114
【画像多め】また調子に乗って作っちゃいました【ピザ】  2,510 69
ゲーセンに行って2秒で帰った  2,409 63
お泊りの夜の出来事  2,292 43
ショートケーキ味だってッ!?  2,233 72
役職?そんなものは飾りです!  2,183 81
Google AdSenseの一次審査に通った! 私の場合の異常な方法を暴露  2,146 115
久しぶりに出勤したらコレだよ  2,118 41
【みんなはどう?】夫婦の相違点【ウチはかなり違う】 2,093 56
恋と呼ぶにふさわしい心の状態とはどのようなものか  2,035 65
健康な人生を手に入れたい人が摂取すべき成分  2,016 79
【グロ注意】耳掃除の道具と方法で困っています  1,915 32
自分はパーソナルスペースが狭いかも?そんな不安がある人に単純な解決法  1,867 11
右脳派なの?左脳派なの?どっちが好きなの?  1,834 77
女子社員の当たりが強くて挫けそうでしたが、それはプロローグでした  1,679 46
ADHDの人に教えられた  1,658 86
「いじめを無くそう」と「明日から本気出す」は同じレベルかな  1,498 60
坂津佳奈は裏切り者か?  1,487 46
仮面を外したら素顔があるなんて錯覚です  1,443 73
リベンジ高知県  1,442 39
オタクが結婚するということ  1,390 58
恋しちゃったんだもん  1,363 51
【妄想】はてなブログのオリジナルグッズ第二段を発表  1,285 62
大好きな妻が激おこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤー(死語)  1,274 36
帰宅したら妻からいきなり謝られた  1,264 13
深刻な話を連投された「仕事が減る」&「妊娠報告」  1,247 50
漫画に例えたら伝わると思った のが間違いだった感  1,218 58
妻と壮絶な喧嘩をした。  1,217 61
に社員旅行が計画されました 1,216 46
バレンタイン事変  1,178 35
七福神て全員言える?  1,152 79
アホ夫婦  1,132 41
新語の意味を解説したかった  1,128 72
バズったエントリへの反応の中に気になるものがある  1,121 68
【電通】鬼十則を削除するのは間違っている  1,103 56
時間を支配する  1,103 52
誰にも理解してもらえない  1,101 48
『大沼池の黒竜』  1,092 43
最初にぶん殴って、そのあと超優しくして、またぶん殴られたものの、立ち上がった結果  1,073 64
古いオタクには理解してもらえるだろうか  1,062 46
寝坊したときにこそ心掛けるべき重要な5ヶ条  928 52
【3】ネタまみれは伊達じゃない  779 50
PVを伸ばすなんて赤子の手をムニムニするより簡単なことだった  754 54
迫りくる日曜日に恐れおののく  727 52
ドラマ『殿、城は枕ではございません!』 第2話 レビュー  681 56
毎年 卓上カレンダーは自分でお気に入りのを作っています  673 56
男同士の熱いぶつかり合いが好きだ  661 50
ギネスブックに載るということ  600 61
紙様を信仰する者どもよ  556 57
ツイてない人へ  488 55
     

 

並び順はとりあえずPV順に並べてありますが、隣のブクマ数がまちまちなのが見て取れます。

 

 

◇折れ線グラフ化

もうちょっと分かりやすく、グラフにしてみましょうか。

 

上の表をそのまま折れ線グラフにしてみます。

青いPV数の線は右肩下がりで低くなっていきます。

f:id:sakatsu_kana:20170425152845j:plain

しかしブクマ数は、ざっくり見ると右肩下がりではありますが、かなりの乱高下が見られます。

 

逆にブクマ順にも並べてみましょうか。

今度は赤いブクマ数の線が右肩下がりになります。

f:id:sakatsu_kana:20170425152824j:plain

やはりPV数の波も激しいですね。

 

 

◇1ブクマあたりの平均PV

次に「PV数÷ブクマ数」で得られる「1ブクマあたりの平均PV数」を算出してみようと思います。

 

まず上記77記事の総PVは223,019です。

これまでの全記事の総PVは366,241です。

なんと60%以上のPVを上位16%の記事で稼いでいました。

 

そして上記77記事の総ブクマ数は5,969でした。

これまでの全ブクマ数は12,719で、約47%を占めています。

 

さて、全PV÷全ブクマで計算すると、1ブクマあたり約28PVという結果になります。

次に、上位のエントリで計算すると1ブクマあたり約37PVになりました。

この数値を「PVB」と呼ぶことにしますね。

f:id:sakatsu_kana:20170425155508j:plain

 

 

◇PVBが平均から大きく外れる記事

1ブクマあたりのPVが大きいということは、つまり「ブックマーク数の割にアクセスが多い記事」ということになります。

PVBの全体平均が28.8、上位の記事でも37.4という中で、これが100を超える記事が2つありました。

1ブクマあたり100PV以上ということです。

 

1位はこの記事。PVBは169.7でした。

ブクマは11しか無いにも関わらず、PVが1867という結果。

 

2位はこの記事。PVBは122.1です。

ブクマ49に対してPVは5983。

 

逆に、PVBが極端に低い記事はこちらです。

ワースト1位はこちら。PVBは8.8です。

ブクマが55もあるのに、PVは488しかありません。

 

ワースト2位はこちら。PVBは9.7です。

こちらもブクマ57ですが、PVは556しかありませんでした。

 

 

◇傾向の分析 

イマイチ分かりません。

PVBが高い記事は画像が多い?

PVBが低い記事は内輪ネタ?

PVBが高い記事はタイトルが長い?

PVBが低い記事はエロ要素が無い?

このくらいしか傾向が出てきません。

 

ただ、PVBが高い記事ほど「私(坂津)が書いて無くても良い記事」という感じがします。

どう表現すれば良いのか、ちょっと難しいのですが、つまり「坂津というキャラクターを知っていなくても内容が理解できる記事」ほどPVBが高い、ということです。

 

でもこれじゃ何の分析にもなってねぇな。

 

本当ならアナリティクスの行動フローとか使って「高PVBの記事の離脱率」とか「次にアクセスされた記事」とかを追えば良いんでしょうけど、めんどくせぇ。

下記はgoogleアナリティクスの分析結果です。

このブログにアクセスしてくださった方が「どの記事を読んで次にどうしたか」が分かる表です。

f:id:sakatsu_kana:20170426100459j:plain

ちなみに昨日久しぶりにバズッた記事は直帰率89.4%で、帰らなかった10.6%のうち半数以上が、記事内に貼ってある関連記事に飛んでくださっています。

有り難いことです。

 

 

◇使わせて頂いたツールなど

はてブの総数はコチラを利用させて頂きました。

easyramble.com

 

・自分の全記事を、ブックマークが多い順に並べる方法はコチラ。

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=

上記URLの、最後の「=」の後ろに自分のブログのURLを足してください。

私の場合はブログのURLが「http://www.kana-ri.com/」なので

http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=count&url=http://www.kana-ri.com/

になります。

 

・自分のブログの総PVを確認する方法。

これは「ダッシュボードを見てください」で良いですよね。

 

・記事ごとのPVを確認する方法。

はてなブログをプロにされている方は「はてなカウンター」でも確認できますが、実ははてなカウンターは過去のデータがトコロテン方式に消えていきます。

コレってわたしだけ?じゃないですよね?

5ヶ月以上過去まで遡ってチェックする可能性がある方はgoogleアナリティクスが簡単に設置できて良いと思います。

無料だし。

 

 

◇まとめ

こういう「ちゃんとした情報っぽい」記事を書いてみたかったんです。

見た目だけでも。

しかしやってみて「あ、無理だ」と思いました。

体裁だけ整えて4,500文字くらい書きましたが、内容の薄いこと花嫁のヴェールのごとし。

いや、もっと薄いな。

半紙かな。

やはり私には、毒にも薬にもならない、ちょっと毒になる、割と毒になる、そんな雑記がお似合いなのでした。

お似合いって、鬼愛って書くと「すんげぇ愛」もしくは「鬼のくせに愛だなんてオマエどうかしてるぜ」みたいな感じがしますね。

 

 

■追記

Bataさん (id:bata_sun)から頂いたのコメントより。

純粋にブクマからのアクセス数とそれ以外のアクセス数を分離して、それ以外のアクセス数のルートがわかると面白い

f:id:sakatsu_kana:20170426120810j:plain

なんかできるっぽいです。

上図だと約40%がはてブから来てくださってる?かな?