『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐできる

どうも、坂津です。 新生児である息子様のお食事&排泄が三時間おきなので、妻と私も三時間おきに目を覚ましているのです。 そんな日が続くと当然ながら強い眠気が私たちを襲うようになるのです。 最初の頃は息子が起きるより少し前に目が覚めていたものです…

12年先を見越して

どうも、坂津です。 まだ生後1ヵ月にも満たない我が子が中学生になったときのことを想定して、部屋の扉に鍵を取り付けました。 元々単なる引き戸で、取っ手しか付いていなかったのですが、同系統の鍵付きのものを発注、施工してもらいました。 将来的に息子…

ウォーターサーバー様

どうも、坂津です。 9月に引っ越してから3カ月、必要な家電はきっちり揃えたつもりでいました。 しかし我が家にはまだ足りないものがあったのです。 それは、ウォーターサーバー! 一瞬にして熱湯と冷水を出し分けることができる優れもの! そしてスマホの…

ある年越しの瞬間

どうも、坂津です。 年末が近付くといつも思い出すことがあります。 それは大学時代、コンビニでアルバイトをしていたときのこと。 基本的に自給が高い深夜のシフトに入っていた私は、クリスマスだろうが大晦日だろうが構わずじゃんじゃん働いていました。 …

年末年始の休み中にやること

どうも、坂津です。 息子が居る生活にも徐々に慣れ、リズムが掴めてきました。 産前に予習として参加した育児学級で教わったことがちょっとずつ身に沁みています。 2カ月ほど前にこんな記事を書きました。 新生児との生活の過密タイムスケジュールに驚いた…

ドラッグストアにて

どうも、坂津です。 買い物に出られない妻の為、仕事帰りにお店に寄って必要なものを買い揃えるのは夫である私の役目です。 言うなれば、本陣から動くわけにはいかない将の代わりに縦横無地の活躍をする遊撃隊のようなものです。 つい先日、将からの伝令によ…

妻とケーキとボナパルト

どうも、坂津です。 妻と二人でクリスマスケーキを食べました。 こんな素敵なやつ。 地元のパティスリーが地元のワイナリーとコラボした夢のようなケーキ。 授乳のためお酒が飲めない妻が、せめて大好きなワインを使ったケーキが食べたいということで予約し…

QOLを構成する重要な要素

どうも、坂津です。 Quality of life、つまり生活の質。 QOLを高い水準で維持するための要素はたくさんあり、個人差もあります。 先日、私は今まで自分でも気づいていなかった『ひとつの要素』を発見しました。 『これさえ満たされていれば、私の人生は概…

サンタ化すれば良い

どうも、坂津です。 よく考えたら明日はクリスマス・イブなんですね! 公私共に多忙過ぎてすっかり失念しておりました。 道理で行き交うピザ配達の人々がサンタ服に身を包んでいるハズです。 よく考えたら近所のスーパーのレジスタッフさんたちもサンタ帽をか…

乳児のミルクとうんち事情

どうも、坂津です。 事前に記事タイトルをよくお読み頂き、そーゆーのが苦手な方は閲覧をご遠慮くださいね。 生後18日を迎えた我が息子ですが、実は3日ほど便秘になっておりました。 それまでは1日に何度も便通があったので少し気になっていたのですが、し…

ポリンキー

どうも、坂津です。 以前お菓子を食べてたらイレギュラーな物が入っていたという記事を書きました。 こーゆーコトに割と頻繁に遭遇する私は、既製品の中にイレギュラーが混じっていることに慣れてしまったのかも知れません。 ちょっと前に、ポリンキーを食べ…

泣きやむ抱き方

どうも、坂津です。 いやはや息子の化けの皮が剥がれてき始めましたよベロリとね。 最初の1週間がめっちゃ大人しい良い子だったので、つい新生児との生活を『思ったより楽じゃん』なんて軽視してしまったのが運の尽き。 『そろそろ好き放題させてもらうぜ』…

お正月の予定が立たない

どうも、坂津です。 早いもので、今年も残すところあと2週間を切りました。 そろそろお正月のことを考えなくてはいけません。 2019年のお正月は息子にとって初めてのお正月です。 お正月らしい何か特別なことをしてやりたいと思っています。 本人の記憶に残…

早朝から宝探し

どうも、坂津です。 息子が生まれて2週間、退院から1週間が経過しました。 新生児の居る生活って、本当に想定外の事ばかりですね。 今日の未明まだ暗い頃、妻と私はある物を捜索しました。 それは、息子の『臍へその緒お』です。 病院からは「乾いていつか…

『カンポー』って音の響きがなんか良い

どうも、坂津です。 たまたまテレビをつけたら『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』という番組が放送されていました。 昨今の戦隊もの事情に明るくない私は衝撃を受けました。 今年の2月くらいから放送してるとのことなので、随分と遅い衝…

息子の成長記録と何年か先の予測

どうも、坂津です。 我が息子、勇気ブレイヴが日に日に育っています。 生後12日で体重は約15%増。 最初の頃はマヨネーズ風だったうんちも、今ではタルタルソースほどの固さに。 食事は母乳とミルクの混合で、合わせて60~70mlを1日8回、毎度完飲。 満腹に…

受け入れられるものと受け入れられないもの

どうも、坂津です。 新しい聖闘士星矢でアンドロメダ星座の瞬アンドロメダのシュンが女性化してて、一部で炎上してますね。 私も『そりゃねーべ』と憤慨する派です。 nlab.itmedia.co.jp 原作からかけ離れたリメイクはいつだって袋叩きの標的ですが、さすが…

病院に対する不信感

どうも、坂津です。 トンデモナイ事案に巻き込まれました。 いや、私が直接巻き込まれたワケでは無いのですが。 被害者は私の父でした。 現在私と妻は、生まれたての息子のお世話を手伝ってもらうため私の実家に居るのですが、その日は私が帰宅したとき、父…

すごいものを貰った

どうも、坂津です。 誰かから贈り物を貰うとき、喜びの種類は五段階あるように思います。 レベル1:負喜マイナス 嬉しくない贈り物です。 それどころか、貰うと忌々しかったり悲しかったりする物です。 レベル2:零喜ゼロ 気持ちが微動だにしない贈り物で…

美味しく楽しく食べたいのだ

どうも、坂津です。 寒くなると温かい食べ物が欲しくなりますよね。 ただ私は残念なことに猫舌なのです。 熱い物を熱いままに食べることが困難な弱々しい舌を持つ舌滅危惧種ぜつめつきぐしゅです。 なので複数人で熱々の鍋などを食す場面など、どうしても遅…

捕らぬ狸の皮算用

どうも、坂津です。 気がつけば2018年も残すところあと20日と半分、時間にして492.5時間。 分にすると29,550分です。 こうやって表記すると長いんだか短いんだか分かりませんね。 ちなみに29,550分は、ウルトラマンの地球滞在時間9,850回分です。 2時間の映…

妻と息子とスクワット

どうも、坂津です。 いよいよ妻と息子の退院の日が近づいてまいりました。 これから始まる自宅ライフでは『疳虫かんむし』や『夜泣き』など、とても大変な事案が待っているに違いありません。 そもそも3時間おきの授乳、ぐずりのタイミングなど、育児という…

お酒が好きな夫婦でしたが

どうも、坂津です。 もうかれこれ1か月近くお酒を飲んでいません。 飲まない人にとってはどってことないコトだと思いますが、今まで毎日飲んでた私にとっては珍しいコトなのです。 別にそれを、ツライとかシンドイなんて感じるわけじゃありませんが『寂しい…

いつも心にユーモアを

どうも、坂津です。 仕事帰りに妻と息子が居る産院に寄ります。 首の据わらないぐにゃぐにゃの息子を抱きつつ、妻と会話を楽しんでいます。 ふと、妻が言いました。 妻「そう言えば、私が陣痛で苦しんでるときにすげぇ冗談言ってきたよね」 私「お、覚えてた…

宅配ピザが冷めてた理由

どうも、坂津です。 大学生の頃、友人たちと夜な夜な集まってキモいオタク談議に花を咲かせたりしていました。 テレビゲームもめっちゃやったし、TRPGやTRGもやりたい放題でした。 そんな夜更かしのお供としてよく利用していたのが、宅配ピザです。 #ピザが…

息子を描いてみる

どうも、坂津です。 息子が2日目になりました。 これから育児ネタが増大することを見越し、そろそろ息子のキャラデザをしなければと思っています。 しかしいざ筆を取ると(実際にはマウスですが)なかなか思うように表現できません。 そこでまず、あまりデ…

備忘録

どうも、坂津です。 もうすでに記憶が曖昧ですが、これ以上忘れないための備忘録です。 12月2日(日曜日) 10:00~ 妻の陣痛が強くなり、かなり辛そう。 産院に電話して状況を説明。 まだ陣痛間隔が10分程度なのと不規則なので、まだしばらく自宅で待機するよ…

あかん

どうも、坂津です。 あとから整理して報告しますが、産院のミスと難産が重なって阿鼻叫喚です。 今言えるのは、息子が無事に生まれてくれればそれで良いということです。

分娩室前の廊下にて

どうも、坂津です。 私はこの記事を産科の分娩室前の廊下で書いています。 陣痛で苦しむ妻の腰に手を当てながら狼狽していると、助産師さんが分娩室に入って来ました。 痛みはどうですかという質問に「ギリギリです」と答える妻。 確かにこんな妻の苦悶の表…

12月はみんな忙しい

どうも、坂津です。 これから年末に向けてどんどん忙しくなっていきます。 きっと多くの方々が同様に繁忙期を迎えるんだと思います。 なにせ師が走ると書いて師走しわすですからね。 ただ、どんな師がなぜ走るのかまでは分かりませんよね。 なんだか忙しそう…