『かなり』

邪悪そうに見えて実はすっごい良い人。

【スポンサーリンク】

ギネスブックに載るということ

あけましたがおめでたくはございません、坂津です。

ついに来ましたよッ!

ギネス申請の結果がッ!!

※不肖、私めはギネスブックに載りたいという愚かな欲望を抱いておりました。

※詳細は上記のエントリをご覧ください。

 

ついに、待ちに待ったメールが届きました。

以下に全文をコピペします。

 

ギネスワールドレコーズよりご連絡いたします。
この度は、ギネス世界記録へのご申請をありがとうございます。

ご申請頂きました内容について、審議いたしましたので、ご連絡いたします。

ご申請内容:毎日更新するブログの文頭挨拶で「あけましておめでとうございます」を継続する日数

ギネス世界記録ではたいへん多くのお問合せおよび申請を頂いており、
本ケースのように新しいカテゴリーの場合は、
まず弊社の理念と照らし合わせたうえで、あらゆる角度から審議され、
新たなカテゴリーとして設定可能かどうか判断させて頂いていますことをまずご報告いたします。

現在ギネスワールドレコーズには、ご申請内容に該当する記録カテゴリーが存在しておりません。毎年世界中より数千の新記録カテゴリーの申請を頂いておりますが、ご申請内容が記録対象となり得るかどうかにあたり、「微細化されていないこと」、「狭義に過ぎないこと」等の様々な基準に照らし合わせて検討がなされます。審議の結果、この度頂いた申請は残念ながらギネス世界記録の対象にはあたらないと判断されました。今回の申請内容は受付られませんでしたが、近い将来審査の方針が変わるなどして再審査が可能になりましたら、ご連絡させて頂きます。

なお、申請内容に近い内容での記録が既にある場合は、以下に代替案が記載されます。


<ul>
</ul>

最後になりますが、これはギネス世界記録の視点に基づく判断であり、
申請頂きました内容の価値がこの判断によって損なわれるわけではございません。
残念ながら、今回はカテゴリーに当てはまりませんでしたが、ギネス世界記録に
興味を持ってくださり、今までの成果を我々にご紹介頂いたことを感謝いたします。

今回の審査結果にご質問ないしはご意見がある場合は、
メンバーズページより該当の申請番号をご選択の上、
お問い合わせいただけますよう、お願いいたします。


ギネスワールドレコーズジャパン
記録管理部

 

とりあえず公式HPでログインして、マイページの確認もしました。

f:id:sakatsu_kana:20170411113915j:plain

 

なるほど。

却下か。

 

ですよね~(笑)

 

そう易々と認定されないからこそギネス記録ですもんね。

しかし送って頂いたメールの内容から、次回へ繋がるヒントは貰いましたよ!

 

まず挑戦自体が「微細化されている」という可能性があるということですね。

私の挑戦内容を分解してみると「ブログの更新」「文頭の挨拶」「あけまして~」「毎日継続」になります。

例えば「毎日ブログを更新する」という記録が既に存在した場合は、私の申請内容は既存の記録の「微細化」に過ぎないということでしょう。

そもそもブログの毎日更新なんて普通に何年もやってる方がいらっしゃるでしょうから、このへんが却下の理由なのだと推測されます。

で、それを確かめるために「既存の記録に近い物があれば紹介する」というご親切なお言葉をくださっております。

まぁご覧の通り、空欄でしたけどね。

と言うことは、元々「ブログで云々」というのがダメなのかもしれません。

 

今回は却下でしたが、せっかくギネス公式のアカウントも作っていることですし、何か違う挑戦で改めて申請してみようかなぁ。

 

とりあえずこれで「季節外れのおかしな挨拶」からは解放されました。