『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備OK

どうも、坂津です。 年末年始、飲んだくれる準備は万端です。 【北斗の拳】【公式ギフトセット】 光武酒造場 北斗三兄弟 お前はもう死んでいる 我が生涯に一片の悔い無し 激流を制するのは静水 芋焼酎 25度 900ml×3本 メディア:

年末のご挨拶

どうも、坂津です。 会社から辞令が出て来春から新人が来る。 若い部下は和気藹々できるだろうけど。 新卒女子が二人も配属になるなんて。 初老の私と年の差が二十ほどある。 どう考えても会話が合わないだろう。 まぁそんな大上段に構えず楽にしよう。 そう…

自業自得

どうも、坂津です。 自業自得って言葉があります。 自業とはすなわち自分の行いであり、自得とはその結果を自分で得るということ。 ただし『業』は単純な行動というよりも『悪い行い』という意味が強く、悪い行いが原因で得られた悪い結果を自身で受ける場合…

音位転換

どうも、坂津です。 朝8時に起きた息子が夜9時までお昼寝無しで元気ハツラツとかいう偉業を成し遂げ、保育園ということろは幼児を鉄人に鍛えあげるんだなぁと思いました。 他にも、挨拶と返事がしっかりできるようになりました。 呼び掛けると元気よく手を…

2歳児にクリスマスを認識してもらう

どうも、坂津です。 2歳の息子にはまだクリスマスというものを理解することはできません。 ただクリスマスツリーには興味があるようで、自宅に飾ってあるツリーの電飾が消えていると 「くいますピカピカする」と、点灯を促してきます。 またツリーに取り付…

絵師の世界

どうも、坂津です。 イラストレーターが絵師と呼ばれるようになって久しいですが、せっかく『師』が付いてるんだから国家資格とかあっても良いよな~と思いました。 まず『絵師免許』というのがあって、それを取得しなければ絵師とは名乗れず、もし未取得で…

PCR検査って旧型コロナは検出されんの?

どうも、坂津です。 ふと思ったんですが、PCR検査ってちゃんと新型コロナだけを検出できるんでしょうか? よく考えたら『新型』ではあれどコロナウィルスであることには違いないわけで、もしかしたら旧型コロナ(?)に感染してる状態(つまりただの風邪)で…

年賀状

どうも、坂津です。 2020年最後の月も、もう折り返しになってしまいました。 例年なら年賀状をどうしようかと右往左往している時期ですが、ここ数年は『誠に勝手ながら今年をもちまして年始のご挨拶状を最後とさせていただきます』なんてのが届くケースも増…

飽きたは言い訳

どうも、坂津です。 仕事中、ちょっとヤボ用で外出するとき、同じエレベーターに乗り合わせた会社員風の男性二人組の会話が耳に入りました。 A「お前ホント最低。バレる前にやめとけよ?」 B「大丈夫だって絶対バレないしバレてもまぁ」 A「なんだそれ。…

しゃべるということ

どうも、坂津です。 今まで私や妻の目の届く範囲でしか生きていなかった息子が、保育園という別の社会を経験することにより、未知の進化を遂げています。 とても分かりやすいのは『そんな言葉どこで覚えたの?』です。 私「ちょっと待ってねバナナ切るから」…

お花畑

どうも、坂津です。 会社で会議中、大人げなく頭に血が上ってしまいました。 上司「だからそれじゃウチが損することになるだろ?」 坂津「ですからそこはお客様の良心に訴えましょうよ」 上司「お前は甘いな。世の中悪い奴ばっかりなんだぞ」 坂津「でもルー…

血税の使い方

どうも、坂津です。 GoToって何だったんでしょうね。 人が動いて感染が拡大したとしても経済を回す方を優先した政策なんだと思ってました。 それが「なんか感染者数が増えてるからやっぱ自粛で頼むわ」とか言われても、ね。 人の動きを制限しつつ消費も促そ…

幼児のモチベーション

どうも、坂津です。 ここ最近の息子のモチベーションはこんな感じ。 とにかく食いしん坊で、大抵の状況を『食べ物で釣る』ことでクリアすることができます。 あとお母さん。 息子が感じている窮地度合いが高ければ高いほど、お母さんの引力が高まり、物体が…

コポォ

どうも、坂津です。 嘘みたいな本当の話。 数日前、精神的にも肉体的にもへとへとに疲れて帰宅した夜。 子「おとーさ!おとーさ、ん!」 私「はいお父さんだよただいま」 子「だっこっこ!だっこっこ!」 私「お手手あわわしてからね~」 子「あわわ!でゅふ…

爪と息子の成長と

どうも、坂津です。 息子を抱っこしていたときのこと。 私の手を息子がわさわさと触ります。 そして私の親指の爪に、息子の指先が掛かりました。 カリッと私の爪をはじく息子。 次第にその力は強まっていきます。 そして。 子「とれる?」 私「っ!? と、取…

客になりたいのなら

どうも、坂津です。 例の馬鹿がまた何かやらかしたようですね。 news.yahoo.co.jp 『マスクの着用に法的な強制力は無い』と思い込んでいる類の無知蒙昧な残念さんです。 確かに個人が自宅でマスクを着けようが着けまいが、それは自由であり、何ら強制される…