『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニにて

どうも、坂津です。 たまに利用する会社の近くのコンビニは、お昼時に周囲の会社から押し寄せる買い物客でごった返します。 レジに並んでいる長蛇の列のせいで陳列棚の商品が取れないような状態になります。 最後尾は店内最奥のドリンクコーナーにまで達し、…

肉を肉で巻いて食べる肉食系肉

どうも、坂津です。 帰宅するなり妻が仕掛けてきました。 妻「おかえりなさい今日は何の日でしょう!?」 私「ただいま。えっと10月最後の大安かな?」 妻「六曜なんていちいち覚えてねぇよハズレ!」 私「あ!そうだ!クリリンの誕生日だよ今日!」 妻「…

気が置けない仲

どうも、坂津です。 20年来の友人が訪ねてきました。 私と妻、友人と友人の奥さんと友人の子供。 奥さんは赤ちゃんをあやしつつ、私の妻と歓談。 私と友人はとりとめの無い話をつらつらと。 お互いに「え、もう20年?嘘やろ、え、マジで?」と言い合いました…

計量スプーン問題

どうも、坂津です。 以前から疑問に思っていることがあります。 『大さじ小さじって何だよ』 パール金属(PEARL METAL) 計量スプーン 3本組 アンテノール ステンレス製 D-3556 出版社/メーカー: パール金属(PEARL METAL) メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人…

事務所の室温問題

どうも、坂津です。 なんだか最近、10月だってのが信じられないくらい日中が暑いです。 日差しが強くて、屋根が無いところに停めていた車内がものすごく暑くなります。 また屋内に居ても、窓が近いと、差し込む陽光でジリジリと焼かれて暑いのです。 私のデ…

血が苦手

どうも、坂津です。 あと1ヵ月で息子が誕生するわけですが、妻の出産には立ち会いたいと考えています。 分娩室がどんな感じかも見学してきましたし、妻がどのような態勢で私がどこに居るべきかも完璧にシミュレーションしてあります。 ただしかし、私にはひ…

ちょっと待って!その情報、正しいですか?

どうも、坂津です。 私たちは言語を理解する際、単語だけでは意味を特定できない場合でも、前後の文脈からなんとなく語り手の意図を類推することができます。 簡単な例で言えば、単純に『くも』とだけ言われた場合は『雲』なのか『蜘蛛』なのか分かりません…

立場は変わる

どうも、坂津です。 私はよく『可能性がゼロでは無い妄想』をします。 買い物中に(もしこの店が武装グループに占拠さたら)とか、仕事中に(もしいま直下型の大地震が起きたら)とか。 普段からこのような妄想鍛錬もうそうたんれんを欠かさない私は、対人に…

ミルク饅頭の食べ比べ

どうも、坂津です。 大阪に出張したので、妻にお土産を買って帰りました。 ご存知の方も多いと思いますが『月化粧』というおまんじゅうです。 【大阪土産に】みるく饅頭月化粧 10個入り メディア: その他 この商品を含むブログを見る 妻「わぁ!ありがとう!…

ヘルシオのホットクックがすげぇ。

どうも、坂津です。 新居への引っ越しと出産のお祝いとして、義弟おとうとが『ホットクック』という良さげなものをくれました。 シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 2.4L 大容量タイプ レッド KN-HT24B-R 出版社/メーカー: シャープ(…

大阪の甘辛カレー 白銀亭

どうも、坂津です。 「好きな食べ物は?」と問われたら食い気味で「カツカレー!」とシャウトするほどカレーが好きです。 ※なぜ普通のカレーではなくカツカレーなのかと問われれば、カレーライス単体ではどうしても飲み物感が拭えないのが、カツを乗せただけ…

【閲覧注意】なにかある【怖い話】

どうも、坂津です。 久々に怪奇現象に遭遇しました。 怖い話が苦手な方はご注意ください。 先日、ちょっと仕事が忙しくて帰宅が遅くなったときのことです。 ちょうど時計の針がてっぺんを回ったくらいの時間でした。 日付が変わってしまったことに遣やる瀬せ…

生まれる前から呆れていました

どうも、坂津です。 最近はよく、妻のお腹の中に居る息子に向かって話しかけています。 私「よう我が息子マイサン。お父さんだよただいま」 妻「お父さんが帰ってきたよおかえりだね」 私「今日は大変な一日でとっても疲れたよ」 妻「あらぁお父さんお疲れだ…

私にしか見えない

どうも、坂津です。 突然ですが下の文章を読んでみてください。 『君にしか見えない』 僕の住む町で、ここ最近とても恐ろしいことが起きている。 連続殺人事件だ。 犯人は巧妙な手口で逃げ隠れを続けていて、捕まっていない。 警察もパトロールや検問を増や…

ファルコンが来たよ

どうも、坂津です。 私には夢がありました。 あまり現実的では無い幻想のような夢。 子供のころに観た映画の影響なので仕方ないのですが。 仕事を終えた私が帰宅すると、妻が両手の人差し指をつんつんと突き合わせながら、伏し目がちにおずおずと出迎えてく…

すっかり舐めていた

どうも、坂津です。 先日の記事で、私が出産と新生児の育児について舐め切った考えだったことが露見し、パパママ学級なる講習を受講することになった旨をお伝えしました。 そして恙無つつがなく受講してまいりました。 出産怖こわッ!! なんということでし…

地獄から天国

どうも、坂津です。 普段まったく運動をしていないにも関わらず、いきなりマラソン大会に出場しました。 まぁ、毎度のことですけどね。 今回参加したのは『6時間耐久リレーマラソン』という、ネーミングだけでごっそりライフを奪いそうなイベントです。 4…

どうやら舐めていた

どうも、坂津です。 久々に学習することになりました。 妻が胎内に宿す我が息子を外界の空気に触れさせる儀式と、その手順について。 また儀式を経て降臨せしめた息子との邂逅を果たしたのち、その息子の正しい取り扱い方法についてを。 簡単に言えば、妻と…

他人から言われること

どうも、坂津です。 私たちは『自分が満足したい』という欲求と『他者から評価されたい』という欲求、この2つを動機に行動します。 最良なのは、自分の行いによって生じた結果が、他者から高い評価を受け、尚且つ自身でも満足できるという状態でしょう。 し…

課題を1つクリア

どうも、坂津です。 今週のお題「最近おいしかったもの」 天ぷらやとんかつ、高級なお肉など、塩で食べるという方々がおられますよね。 は? 天ぷらは天つゆ! とんかつはソース! お肉なら焼肉のタレ! などと供述していたこの私が、なんと、塩で食べる美味…

他愛のない一日

どうも、坂津です。 ちょうど1年ほど前、私は自転車を購入していました。 買った当初は『気候が良いときには通勤に使っても良いな』なんて思っていたのですが、結局のところほとんど乗らないまま1年が経過してしまいました。 しかも置いてあるのは自宅では…

愛する妻へ

どうも、坂津です。 私は日中、会社に出勤して業務に従事し、日が暮れてから帰宅します。 自宅のドアを内側から開け、次に外側から開けるまでにおよそ14時間くらいが経過しています。 ふと、思いました。 『その半日以上もの間、妻はひとりっきりで家事や買…

外来行事

どうも、坂津です。 気付けばもう10月ですね。 今までは10月のイベントと言えば体育の日くらいで、学校や町内の運動会があったなぁって感じでした。 でも今は猫も杓子もみーんな『ハロウィン』です。 ところでハロウィンの常套句と言えば『Trick or Treatト…

美味しい出会い

どうも、坂津です。 妻から私に対し「是非とも旦那に食べてもらいたいホットドッグがある」という陳情がありました。 陳情:目上の人に、実情や心情を述べること。特に、中央や地方の公的機関、または政治家などに、実情を訴えて、善処してくれるよう要請す…

知らずに使ってた

どうも、坂津です。 私たちが日常的に使う言葉には、ごく自然に外来語が含まれています。 その多くは英語なのですが、しかし英語だと思い込んでるだけで実は違う国の言葉だったりすることがあります。 恥ずかしながら、私が勘違いをしていた言葉を挙げてみま…

「なぜ?」にどう答えるか

どうも、坂津です。 そろそろ妊娠33週を迎える妻のお腹はパンパンです。 見てるだけで重そうでしんどそうです。 でも適度に運動しなきゃいけないらしいですね。 なので休日は一緒に散歩でも・・・なんて思ってるのにまた台風。 今回の25号は、前の24号と似たよ…

超おいしいお豆腐

どうも、坂津です。 デスクでモニタに向かって作業をしていると、色んな音が外から聞こえてきます。 車のクラクションや、救急車やパトカーのサイレン。 学校帰りの小学生が張り上げる「バイバーイ!」や、大型車両へ貨物を積み込むユニック作業の金属音。 …

ノヴェッロって知ってる?

どうも、坂津です。 毎年11月の第三木曜日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。 今年は11月15日がその日です。 もちろん私はぬかりなく、お目当ての品を予約済みであります。 さて、皆さまはノヴェッロというワインをご存知でしょうか? 簡単に言えばフラ…

受付マシーン

どうも、坂津です。 ちょいとヤボ用で市役所に行きました。 市役所に用がある場合、最寄りの市営駐車場の駐車券に1時間分の割引きがあります。 大抵の用事は1時間以内で終わるので、つまり無料ってことになります。 で、この割引きって、原則として『市役…

人間の認識能力

どうも、坂津です。 今週末はまた台風が来るかもしれないんですってね。 次こそはコロッケを用意しておきます。 でも、準備万端に構えているときほど、肩透かしを食らうことってありますよね。 逆に無防備なときほど事案が発生したりします。 もう20年以上前…