『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

かかと以外は無敵

どうも、坂津です。 ようやく一歳になった息子ですが、立って歩けるようになってからはもうハイハイをすることはほとんど無くなりました。 とにかく二本の足で歩行することに全身全霊をかけるのです。 とは言えまだ二足歩行の初心者である幼児。 すぐにすっ…

ハバネロ醤油がヤバい

どうも、坂津です。 無印で買ったハバネロ醤油が、びっくりするほど美味いのです。 ターンムファームってところが作ってるらしいんですが、辛いもの好きには絶対にオススメの超旨辛醤油です。 豆腐にかけて旨辛冷奴として食べるのが私の最推しですが、お刺身…

原価でお届けできるのは材料だけです

どうも、坂津です。 仕事の付き合いで毎年おせちを購入します。 正直なところ、おせちの値段ってご祝儀価格なところがありますよね。 原価で考えたら3,000円くらいのものが10,000円を軽く越えたりします。 でも、それでも大儲けって感じではありません。 実…

Windows 10 に Adobe Creative Cloud がインストールできないときの対処法

どうも、坂津です。 もうタイトル通りなんですが、Windows 10 に Adobe Creative Cloud がインストールできない事態に陥りました。 しかしごく単純な解決方法で問題が解消されました。 解決方法、それは 『ブラウザをEdgeではなくInternet Explorerにする』 …

お正月は寝ていたい

どうも、坂津です。 もうすでに仕事納めを終えてゆるやかに令和元年の締めくくりを遂行中の方もおられると耳にしております。 また、今日が仕事納めだよ!全員集合!という方が多いのではないかとも聞いております。 「いいね(棒)」 あ、いや。 しかしそれで…

誤用を指摘する基準

どうも、坂津です。 子供の頃や学生時分には日常的に使うことが無く、社会に出た途端に頻繁に耳にし口にする言葉ってありますよね。 初めて目にする耳にするような言葉は、まずその意味を知るところからスタートしなければ使いこなすことはできません。 『聞…

失敗した人への対応

どうも、坂津です。 食器洗いをしていて、私の不注意でコップを割ってしまいました。 洗い終えたスプーンの水を切ろうとして振ったらカチンと当たってしまったのです。 破片が飛ぶような派手な割れ方ではなくヒビが入った程度でしたが、それでももうこのコッ…

言い続ければ

どうも、坂津です。 今日はクリスマス・イヴ。 なんて言ってる人も多いですが、違いますよ。 クリスマス・イヴというのは『クリスマスの前日』という意味ではなく『クリスマスの夜』という意味です。 Eveningイヴニング(夜)のイヴですからね。 ただ例え誤用で…

感情を制御する方法

どうも、坂津です。 去年までは休日だった今日、それが平日になっているのが、なんだか損をしたような気がするのは私だけでしょうか。 いや、改元に伴うナントカの儀だか何だかで5月と10月でしたっけ?に休みが増えてたのはオボロゲながら記憶しています。 …

聖槍、魔剣、神鎚、妖刀

どうも、坂津です。 外出する度に息子が伝説の剣や神話の槍を持って帰るので、我が家は超級武器のデパート状態になってしまいました。 左から順に ■グングニル 大神オーディンが持つ神槍で、決して狙いを外すこと無く、また投げ放ったあとも持ち主の元に戻っ…

○○ん坊のサンタクロース

どうも、坂津です。 今週のお題「クリスマス」 仕事の都合でよく利用する経路の途中にトイザらスがあります。 この時期のあそこら辺はとにかく大盛況でして、言わずもがなのクリスマスプレゼント需要の影響なのですが、まぁすごい渋滞するんです。 駐車場へ…

川の底で拾った石

どうも、坂津です。 急にふと思い出したのですが、子供のころにめっちゃ大きなアメジストを拾ったことがあります。 近所の用水路でフナを乱獲しつくした私は少し遠出してそこそこ大きな河川へ行きました。 そして改造しまくった巨大な魚捕り網で川底をえぐる…

1年前と比べてみる

どうも、坂津です。 去年の今頃、私は父親になりたてでテンパっていました。 新生児の取り扱いに不慣れな上に生来の過保護気質も加わって『厄年なのに息子を抱っこしたら厄が伝染るんじゃ?』なんて心配をしていたほどです。 しかしあれから1年。 息子の成…

集中力を高めてボーッとする

どうも、坂津です。 仕事に没頭していたら、最高潮に集中力が高まって処理能力のパフォーマンスが限界まで引き出されてこれ以上無いほど効率的に作業ができる状態にトリップしたタイミングでお客さんが来ちゃいました。 来客があることをすっかり忘れてたん…

アレクサが来たよ

どうも、坂津です。 とうとう我が家にもAlexaアレクサがログインしました。 Amazon echo show5が届いたのです。 これがどんなものなのか、どんな機能があるのか、正直なところさっぱり分かりません。 話し掛けたら何かしら答えてくれるんでしょってくらいの…

一升餅と選び取り

どうも、坂津です。 息子の1歳のお祝いに『一升餅』という儀式を行いました。 私はてっきり『一升の餅(約2kg)を背負って歩き、ゴール地点に置いてある様々なアイテムのうちどれを手に取るかで将来を占う』ようなものだと思っていました。 が、実際には餅を…

ボニークで鶏ハム

どうも、坂津です。 低温調理機のボニークで鶏ハムを作りました。 まず鍋に水を張ります。 ボニークをぶっ刺します。 ハーブソルトをまぶした鶏肉をジップしといたやつ。 鍋にブチ込みます。 ボニークのスタートボタンを押して、浮いてきた鶏肉を皿で沈めま…

マニュアルなの?

どうも、坂津です。 先日とあるお店に昼食のデリバリーをオーダーしました。 4人でのランチで、そこそこ多種多様な注文内容でした。 そのせいか頼んだ商品のうち1点が忘れられていました。 気付いてすぐにお店に電話をすると、驚きの対応でした。 「確かに…

夫婦間の認識の差

どうも、坂津です。 私は私自身が育児や家事を十全に行えているとは思っていません。 妻に頼りっ放しな部分が多くあるのは自認するところであります。 とは言え、全くやっていないこともないという自負もあるのです。 最低限のフォローはできているのではな…

着々と体重増加

どうも、坂津です。 ここ最近はダイエットをサボっています。 好きなだけ好きなものを食べています。 なので体重はみるみる増えて、危険水域にまで達してしまいました。 これ以上リバウンドすると服を変えなきゃいけなくなってしまいますので、それだけは絶…

秘密の質問

どうも、坂津です。 仕事で必要な買い物をするためにとあるサイトで会員登録をすることになりました。 しかし、どうやら私は以前にもこのサイトに会員登録をして利用したことがあるようです。 エラーメッセージが表示されました。 なるほど。 では新規登録で…

落ち着きのある人生を

どうも、坂津です。 子供の頃って、なぜかよく分からない謎確信が湧いてきてドンデモない行動をとったりします。 私は「跳べる・・・ッ!!」と確信して用水路の対岸に向かってジャンプしてドボンしたり、「飛べる・・・ッ!!」と確信して2階の窓からジャンプしてド…

祝1歳のケーキを作った

どうも、坂津です。 生後12カ月、つまり1歳を迎えた息子には、ケーキを食べる権利があります。 もちろん一般的に販売されている大人が食べるのじゃなくて、赤ちゃん用のやつ。 今はこんな良いものがあるんですね。 それでは早速つくってみましょう。 箱を開…

めでたい

どうも、坂津です。 息子の一歳のお祝いに私の母、つまり息子のばぁばが鯛赤飯を作ってくれました。 意外にもお気に召したのかパクパクと食べました。 もちろん私と妻も食べました。 ご馳走さまでした。

賢い生き方とは

どうも、坂津です。 明日やれば良いことでも今日できるならやっておく。 それが賢い生き方だと教わってきました。 デキる奴はみんなそうだと言われてきました。 しかし案外、実際にデキる人ってのは『明日やれば良いことは明日やる』ことが多いんじゃないか…

伝統を途絶えさせる勇気

どうも、坂津です。 1年で最も嫌な催事、忘年会。 あ、気心の知れた仲間内でやるのは好きなんですよ? 嫌なのは会社のやつです。 そもそも大人数でガヤガヤするのが苦手な私にとって、全従業員が総出で開催されるこのイベントは苦行オブ苦行。 もう周囲が気…

妻が天才だった件

どうも、坂津です。 妻「もう踏んだり蹴ったりだよぉ~」 私「酷い目に遭ったってことかな?」 妻「そうだよそれ以外に何があるの」 私「だったら『踏まれた』じゃね?」 妻「踏まれたり蹴られたりが正解?」 私「だって酷い目に遭ったんでしょ」 妻「そ。遭…

あと19年

どうも、坂津です。 そう言えば去年の今頃は妻の出産、つまり息子の誕生で何かと気忙しかったなぁと、ふと思い返しました。 あれからもう1年という思いと、まだ1年という思いが半々って感じです。 私の誕生日が出産予定日だった息子はそこから9日も遅刻し…

ネタ帳

どうも、坂津です。 記事を書くためのネタをちょいちょい書き留めているのですが、そのメモがあまりにも断片的であり中途半端であり情報不足なため、当時の私が何を言いたかったのかまるで分からないことがあります。 タイトルと思われるキーワードと、箇条…

子供が可愛すぎて安全運転

どうも、坂津です。 私の仕事が休みの日はここぞとばかりに息子にべったりしてしまいます。 その分だけ休み明けに息子成分が足りなくて寂しい気持ちになります。 なので毎週月曜日はものすごく後ろ髪を引かれつつ出勤するのです。 でも息子は基本的にお母さ…