『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

あと19年

どうも、坂津です。

そう言えば去年の今頃は妻の出産、つまり息子の誕生で何かと気忙しかったなぁと、ふと思い返しました。

あれからもう1年という思いと、まだ1年という思いが半々って感じです。

私の誕生日が出産予定日だった息子はそこから9日も遅刻して生まれてきました。

今ではそのときの遅れを取り戻して余りある成長を見せつけてくれています。

毎朝仕事に行く前に、息子の離乳食の準備をするのですが、ふとその量を見て「ああ、こんなにたくさん食べるようになったのか」と感慨深く思いました。

生まれたての息子はあまりお乳を飲んでくれず、妻がとても苦労して飲ませていたのを覚えています。

それから少しずつ飲む量が増えて、哺乳瓶のサイズも大きくなりました。

やがて離乳食が始まり、最初はお米の研ぎ汁がごとき十倍粥をほんの一匙。

それが約半年でお茶碗一杯くらいのまぜごはんを食べるってんですから、本当に大したものです。

行動範囲だって、置かれた場所から置かれた体勢のまま動けず泣くだけだった新生児が、今や自分で滑り台に上って滑り降りるというアグレッシブでアクロバティックな運動能力を魅せつけてきます。

「あと20年したら一緒にお酒飲むんだ~」と言っていた去年。

それが「あと19年」に、なりました。