『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

君には権利がある しかしそれは攻撃に使うものではない

どうも、坂津です。 攻撃は最大の防御なんて言葉がありますが、どうでしょう。 やっぱり攻撃は攻撃だし、防御は防御だと思いますケドね。 さて、私たちには様々な権利があります。 基本的人権をはじめとする多くの権利が、法律によって定められています。 も…

腹立たしい道具シリーズ

どうも、坂津です。 久しぶりに合成ネタです。 つまり、手抜き記事ということです。 すみません。 腹立たしい道具シリーズ ■No.007 画鋲 え?何これ、ボビン? これじゃ刺せないよね!? ポスター貼れないよね!? ■No.008 日めくりカレンダー え?これ割る…

『中断』には再開可能と、実質終了がある

どうも、坂津です。 ひとつの事象についてとりとめ無く思考をめぐらせる癖があります。 きっかけも無いまま突如現れて脳内を覆い隠す思考という名のガスは、私の海馬を刺激しつつニューロンと反応して様々な志向の思考を試行しては、意味があるのか無いのか…

『大沼池の黒竜』

どうも、坂津です。 今日は昔話をひとつ。 『大沼池の黒竜』というお話です。 ※出典により様々な表現があり、どれが正しいとか間違ってるとかよく分かりません。色々混ぜた坂津バージョンとして生温かい目で見てください。基本は子供の頃に観た「まんが日本…

ぐ、Googleのくせに生意気よッ!

どうも、坂津です。 人は不意を突かれると感情を揺さぶられます。 私が映画などを観てすぐ泣くのはノーガードで観ているからでしょう。 逆に、先入観ありありで斜めから観たり読んだりした作品で感動することはあまりありませんから、この説はきっと間違って…

普通の画像がエロく見えてしまうのを職業病だと言い張る

どうも、坂津です。 最近ちょっと仕事が忙しくなってきました。 これからのシーズン、最も大きなイベントと言えばもう皆さんお察しですよね? そう、コミックマーケット91、別名「冬コミ」です。 有り難いことに今回もたくさんのお仕事を頂いており、とにか…

【電通】鬼十則を削除するのは間違っている

どうも、坂津です。 電通さんの鬼十則、好きなのになぁ。 社員手帳から削除されちゃうかもって。 なんだか羹に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)感じが否めない。 熱い吸い物で口をやけどした者が、なますのような冷たい料理も吹いて冷ますとい…

【みんなはどう?】夫婦の相違点【ウチはかなり違う】

どうも、坂津です。 いま私の脳内でぐるぐる廻っているのは「私と妻の違い」についてです。 そりゃ他人なんだから違って当然なんですがね。 せっかく昨日が「良い夫婦の日」だったのでこれを機会に考えてみようかと。 私たち夫婦の違いを一言で表すならばこ…

ショートケーキ味だってッ!?

どうも、坂津です。 ツイッターのトレンドに「ショートケーキ味」というのがありました。 なんだろうと思ってクリックしてみたら、一平ちゃんのショートケーキ味が新発売という、よくできた合成画像が出てきました。 これは面白いと思って、ちょっと真似して…

役職?そんなものは飾りです!

どうも、坂津です。 ご贔屓様は「坂津課長」とお呼びくださいます。 有り難いことでございます。 実際、私は会社で課長という役職に任ぜられ、その職務を全うすべく日々全身全霊も以って仕事をしながらこうしてブログを書いております。 さて、課長という役…

なんで描けないか分かった

どうも、坂津です。 2009年3月~9月の約半年間、私はニコニコ動画にハマっていました。 いわゆる「紙芝居動画」というやつをアップしていたのですが、その当時の紙芝居用画像を深い深い階層の秘密フォルダから発掘しました。 きっかけは、私が敬愛して止まな…

毛に関するお話

どうも、予約投稿の坂津です。 だいたい1ヶ月に1回、髪を切ります。 でもイベントや出張や体調不良なんかで休日が消費されると、なかなか美容室に行けないのです。 前回行った日付を確認してみたら、もうすぐ3ヶ月になるのです。 ※これは私が通っている美…

そうか、ツンデレだったのか

どうも、予約投稿の坂津です。 私が中学生の頃の国語の教科書に載っていた話なんですが、ご存知の方いらっしゃいませんかね? 詳細は覚えていないのですが、以下のようなストーリーです。 雨に降られた主人公が雨宿りをしている。 その場には見ず知らずのお…

『猫の恩返し』の日だから

どうも、坂津です。 今日の金曜ロードSHOWが楽しみで仕方ありません! ジブリ大好きなのに、実はこれだけ観たことなかったんです! で、全然関係ないんですが約90日前の自分のエントリを思い出しました! それを紹介したいだけです! 本当にそれだけなんです…

名前から姿を想像する

どうも、坂津です。 毎度毎度ですが、今日の記事はいつにも増して失礼な内容となっております。 大変失礼なんですよ。ホントごめんなさい。 何が失礼かってね、ハンドルネームってあるじゃないですか。 私が読者登録させていただいているブロガーさんたちも…

仮面を外したら素顔があるなんて錯覚です

どうも、坂津です。 最近になってまた読者登録をしてくださる神様が増えております。 こんな雑記中の雑記ブログを読んでくださる読者様には本当に有り難い気持ちでいっぱいです。 で、ご新規様が増えたと言うことで改めて自己紹介を、とも思ったのですが、そ…

一味唐辛子のニガイ思い出

どうも、坂津です。 お題「好きな調味料」 ネタに困ったらお題スロット! どうやって広げようか困るテーマですが、マワしたからには書かないとね。 私が好きな調味料は「一味」です。 何にかけても合うんですよ。 七味じゃなくて一味が好きです。 うどんやそ…

欲しいものリストに載せたくても載せられないもの

どうも、幸せ過ぎる坂津です。 多幸感が強すぎて瞳孔が開きっ放しです。 分かりやすく説明すると謎の粒をカリッと噛んだくらいの幸せです。 何でそんなイッちゃってるかと言うとですね、贈り物を頂いたからなのです。 しかもプライスレス。 お金で買えない価…

これからブログを始めようと考えているあなたへ

どうも、坂津です。 私たち皆に共通の資源である「時間」は、止めることも増やすことも、まして遡ることもできません。 スタート地点から一歩も動かずともタイマーは作動し、残り時間は減り続け、やがて終わりを迎えます。 私たちは何をするにもかならず「時…

次期アメリカ大統領

どうも、予約投稿の坂津です。 私の母が天然なのって、お話したことありましたっけ? 母「ねぇ、ラブちゃん(私の妻)ってそろそろ誕生日じゃなかった?」 私「そうだね」 母「何か欲しいもの無いのかな?」 私「物にはこだわりがある人だから、贈るんなら消え…

妻を描いてみた

どうも、予約投稿の坂津です。 妻にイラストを期待してると言われちゃったので、引くに引けない状態です。 たださすがに勤務時間中にペンタブは出せないので取り急ぎマウスでしのぎます。 やっぱりペンタブは家に持って帰ってゆっくり練習しなきゃなぁ・・・…

1日のうち4時間くらいをブログに費やしていた

どうも、坂津です。 私のブログ活動、略してブ活ですが、半年ほど経過してようやく「自分のペース」というのが掴めてきたように思います。 だいたい7時~21時(もちろん日によって前後します)が会社に居る時間です。 これは私が自主的に行っているスケジュー…

大好きな妻が激おこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤー(死語)

どうも、坂津です・・・。 怒られました。 こんなに怒られたのは5年ぶり3度目です。 甲子園出場みたいな表現ですが、本当に久しぶりです。 前回の記事に書いた通り、仕事から帰ってすぐに妻に対する愛情表現を全力で実行すべく意気揚々とドアを開きました…

目からウロコが落ちたら素直になれた

どうも、坂津です。 ちょっと前のことですが、とても素晴らしい経験をしました。 教会で牧師様のお説教を聞いたのです。 私は大学でキリスト教学という授業を履修していました。 校内にチャペルがあるような学校でしたので、聖書についてほんのちょっぴりだ…

妻のことが好き過ぎる しかしその表現方法を是正したい

どうも、妻好きで有名な坂津です。 ちまたでは私の事を「妻好き坂津」なんて呼んでますよね。 イントネーションは妻夫木聡と同じでお願いします。 「づ」じゃなくて「ず」ですよ。 決して「躓き」ではありません。「妻好き」です。 それにしても世の中の旦那…

これは今日の本記事ではありません

どうも、坂津です。 街中で、駅で、居酒屋で、ビジネスホテルで。 こんなカバンを持っているおっさんを見付けたら、それが坂津です。

つくづく自分勝手だな 私という奴は

どうも、坂津です。 誠に勝手ながら、とても勝手なことをしでかしてしまいました。 勝手な奴だと罵ってくださっても一向に構いません。 我ながら勝手だなぁと自覚しております。 見ればお分かりだと思いますが、缶バッヂです。 裏側です。 4つです。 直径は…

久しぶりに出勤したらコレだよ

どうも!帰ってきた坂津です! 妻のお味噌汁が美味しいようッ!! さて、私としては5日間も会社に出勤していないので、完全な浦島太郎状態を覚悟しての出勤でした。 しかし、よく考えてみればその5日間のうち3日は祝日と土曜日曜なので、実質的に私が居な…

ブログのネタに困ったとき、思い出して欲しい7項目

どうも、この予約投稿で記事のストックが切れた坂津です。 いや、ガチで切れたワケじゃ無いんですけどね。 あと残ってるのはもうちょっと推敲したいと言うか醸造したいと言うか、タイミングが今じゃないと言うか。 とりあえず「いつでも何も気にせず気軽に公…

はてなポイントの使い方

どうも、予約投稿の坂津です。 皆さんご存知でしたか!? 私はびっくりしたのですが! はてなポイントってあるじゃないですか。 あ、この画像はスターの購入画面ですけどね。 このはてなスターを購入したりするのに使うはてなポイントがですよ! 他の方に献…