『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2017-01-01から1年間の記事一覧

妄想スイッチ

どうも、坂津です。 年末には恒例のイベントに、大掃除ってのがありますよね。 私の脳内変換機能がオカシイのかもしれないのですが、どうにも妄想が捗はかどってしまって大変なのです。 我が社のイケメン代表である加納くんの、掃除中の一挙手一投足がなんか…

苦王と書いてクッキング

どうも、坂津です。 ここ数日でものすごく感じることがあります。 それは『みんなどんどん仕事を納めてってる感』です。 SNSやブログ記事などで「仕事納め」という文字列をちらほら見掛けるたび、置いて行かれたような寂しさを覚えるのです。 ただ、私が…

2017年最後のプレミアムフライデー

どうも、坂津です。 そろそろ大晦日おおみそかですが、そう言えば毎月の月末は晦日みそかって言うんですよね。 で大晦日は普通の月末に加えて年末でもあるから、『大』を付けて大晦日と。 ってことはですよ? 今日は『大プレミアムフライデー』ってことです…

ソックスを馬鹿にしていた

どうも、坂津です。 いま私が居住しているアパートの大家さんとは、とても良いお付き合いをさせて頂いております。 これまでも多くの記事にご登場いただいた大家さん。 大家さん の検索結果 私たち夫婦が多忙を極め、心身ともに疲弊したときなどは、ニコニコ…

自殺をとめる資格

どうも、坂津です。 ちょっと難しいことを言います。 いや、難しいというか、ややこしいことを言います。 『気軽に「死ぬ」なんてことを言うな』なんて気軽に言うな。 なんだか最近「死にたい」的な発言をよく見かけるなぁと思いまして。 そのたびに湧き起こ…

糖質制限中の夫婦、痴態を晒す

どうも、坂津です。 あらすじ 私は今年の6月から糖質制限を開始し、約3ヶ月でマイナス10kgのダイエットに成功。 その後もリバウンドすること無く現状をキープできており、つまるところエリートダイエッターなのです。 その姿を間近で見ていた妻も糖質制限…

妻とレストランへ

どうも、坂津です。 クリスマスが近いということで、妻とちょっとだけ良いランチを食べに、ホテルのレストランへ行きました。 まぁでも、本当に「ちょっとだけ」です。 メインを注文して、あとはビュッフェ形式というカジュアルなお店でした。 私「これくら…

今年観た中で良かったの

どうも、坂津です。 散々書きましたが、やはり私が2017年に観て良かったと言える作品は、ガンダムでしょう。 言いたいことは全部上記に集約されているのですが、ここで敢えて言うとすれば、やはり『名言の使い方を覚えた』ですかね。 視聴前は、単にセリフ単…

ゲリラコント

どうも、坂津です。 高校生の頃、度胸試しという名目で、往来の激しい商店街でコントをやるという苦行がありました。 しかも、事前にわざと『死ぬほど面白くない』ように書いた台本でやるんです。 身ぶり手ぶりと勢い、声色やタイミングだけで、どれだけ戦え…

静電気でお困りの方へ

どうも、坂津です。 一足早いクリスマスプレゼントを、妻がくれました。 めっちゃ嬉しかったです。 え? 何を貰ったかって? コレですよ、コレ。 【ELEBLO/エレブロ】 静電気抑止 リストバンド Regular 日本製 ブラック EB-01-1 出版社/メーカー: SHF(エスエ…

徒然w

どうも、坂津です。 突然ですが、私たちの連続性を保証するものって、何でしょうか? もっと噛み砕いた表現をするならば『今の私が昨日の私と同一人物であることの証明』は、どのように行われるのでしょうか。 結論から言えばそれは『他者からの認識』以外で…

はてなを探せ

どうも、坂津です。 以前こんな記事を書きました。 こんときの合成の残りをかき集めました。 ただあまりにも合成したロゴが主張して無さ過ぎて、パッと見ではどこにはてなさんが居るのか分からないんですよ。 でも記事のネタが枯渇しているので廃品でも利用…

お正月は忙しい

どうも、坂津です。 今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 そりゃもうね、コレしか無いですよ。 『お正月休みの間の予約投稿記事を書き溜める』 ホント、これに尽きます。 だってお正月休みにはやらなきゃいけないことが盛りだくさんですから。 ■もちぎ…

今更ガンダム無双

どうも、坂津です。 妻が珍しくゲームを買ってきました。 ※ガンダムネタですので分かんない方には全く分かんないと思います。 ガンダム無双3 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント 発売日: 2010/12/16 メディア: Video Game 購入: 6人 クリ…

無自覚ではいられない!

どうも、坂津です。 今日はも、ちょっと恥ずかしい話です。 ※割と激しい下ネタなので耐性の無い方はお戻りください。 ある日、いつものようにトイレで用を足していました。 私は基本的に毎日スッキリ快便なのですが、その日は少し違っていました。 どうにも…

脱線事故

どうも、坂津です。 この時期になると思い出すエピソードがあります。 誰に話しても必ず大爆笑のすごく面白いエピソードなんです。 そう言えばエピソードという単語を耳にすると『エピ』の『ソード』って思っちゃいませんか? エピ(Épi)はフランス語で麦の穂…

運転中の睡魔には会話が最も効果的

どうも、坂津です。 こンの忙しい時期になァんで行かなきゃならンのかね出張ォーッ!!! しかも営業マンと二人、車で! 営業「すみません、付き合ってもらっちゃって」 坂津「仕事だから仕方ないけど、次は無ぇから」 営業「はい・・・マジ本当にすみませんで…

集計と分析の意義

どうも、坂津です。 ブログを続けるにあたり、自分で書いた過去の記事を読み返して反省することはとても大事な作業です。 また、頻出するキーワードや、よく言及する話題など、知らず知らずのうちに偏った内容になっていないかを分析することも大切です。 と…

冬将軍とやら

どうも、坂津です。 仕事が深夜にまで及ぶと、なんだか変なテンションになるものです。 ほんの些細なことで大笑いしてしまったり、その爆笑の直後死んだように静まりかえったり。 とにかく、みんな疲れているのです。 坂津「うわぁ~明日の朝も寒いらしいよ…

お肉を食べた

どうも、坂津です。 久々に妻と外食しました。 妻「旦那、お疲れ?」 私「ん~さすがにねぇ。師が走ると書いて師走しわすだわ」 妻「お出掛けするの、しんどい?」 私「ん?いや別に。どっか行きたいところあるの?」 妻「お昼ご飯を食べに行かないかなって…

友人代表のスピーチ 悪い例

どうも、坂津です。 ↑この記事の続きです。 信幸のぶゆきくん、真理亜まりあさん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家ならびにご親族の皆様方にも、心からお祝い申し上げます。 ただいまご紹介に預かりました、新郎の信幸のぶゆきくんの、大学生時代…

記憶に残って無くても記録に残ってる

どうも、坂津です。 ※このエントリは前後篇の前篇です。 もう10年以上昔の話ですが、友人の結婚式でスピーチを依頼されたことがあります。 新郎側の友人代表ってやつです。 大学時代のガチオタ仲間だったので、恐らくは消去法で選ばれたのだと思います。 人…

サンタクロースは来ないだけ

どうも、坂津です。 気が付いたら街がクリスマス色に染まっていて驚きました。 クリスマス色って何だよって思われた方に分かりやすく言うと、なんか麻雀牌の九索キュウソウみたいなやつね。 さて、クリスマスと言えばサンタさんです。 皆さんはサンタクロー…

そんなに時間かかってないんです

どうも、坂津です。 先日こんな記事を書きました。 状況描写について、どうにも文章表現だけで伝える技量が私に不足しているので、ついつい絵に頼ってしまう、という内容です。 それに対して、こんなお言葉を頂きました。 ゆあさよ。(id:yuasayo1013)さんは…

ジェットストリームアタック

どうも、坂津です。 仕事の繁忙期と新規事業の立ち上げと忘年会の幹事が多重攻撃をしかけてきます。 ちょっともうキャパオーバーです。 最近ちゃんと食事も摂れてないし、寝不足です。 さすがに3つ同時進行は不可能と判断しました。 なのでどれか1つ、意図…

緊急か緊急じゃないか 重要か重要じゃないか

どうも、坂津です。 何か新しいことを始めるには、それなりの苦労が伴います。 もちろん個人的なコトなら自分の意思次第ですよね。 禁煙を始めるとか、ランニングを始めるとか、こーゆーのはまだ楽な方です。 大変なのは、複数の人間が集まって構成されたコ…

絵に頼らず文字で表現したい

どうも、坂津です。 私は基本的には、言いたい事を文章で伝える人間です。 いや、そう在りたいと思っています。 本当は図解とか挿絵が無くてもきっちり伝わるように書けるのが良いんだと思います。 しかし。 どうしても私の表現力と言うか語彙力と言うか構成…

忘年会の幹事だったことを思い出した

どうも、坂津です。 そう言えば今年の忘年会の幹事になってしまっていました。 良く考えたら何でこんな忙しい時期に忘年会こんなことやんなきゃいけないんでしょうか。 『12月には忘年会という名の飲み会を開催せねばならない』なんて妄執や妄信、捨てちまえ…

アニソン爆音で帰る

どうも、坂津です。 早く家に帰りたい! 仕事が多過ぎて死にそうだ! 終わったらとにかく早く! 全力で急いで帰るのだ! 何かテンションが上がる曲をかけて疲弊した脳に喝を入れ檄を飛ばしながら愛車を飛ばすのだ! そうだ、何か早そうな歌を選曲しよう! 【…

ダイエット開始から174日経過

どうも、坂津です。 『糖質制限でマイナス10kg⇒そこから筋トレで増量』を目論んでいます。 とりあえずダイエット(減量)はスルッと成功したので、増量もできるだろうと軽く考えています。 過去のダイエット記事はコチラ。 さて、かれこれ1ヶ月ほど増量計画を…