『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2020-01-01から1年間の記事一覧

準備OK

どうも、坂津です。 年末年始、飲んだくれる準備は万端です。 【北斗の拳】【公式ギフトセット】 光武酒造場 北斗三兄弟 お前はもう死んでいる 我が生涯に一片の悔い無し 激流を制するのは静水 芋焼酎 25度 900ml×3本 メディア:

年末のご挨拶

どうも、坂津です。 会社から辞令が出て来春から新人が来る。 若い部下は和気藹々できるだろうけど。 新卒女子が二人も配属になるなんて。 初老の私と年の差が二十ほどある。 どう考えても会話が合わないだろう。 まぁそんな大上段に構えず楽にしよう。 そう…

自業自得

どうも、坂津です。 自業自得って言葉があります。 自業とはすなわち自分の行いであり、自得とはその結果を自分で得るということ。 ただし『業』は単純な行動というよりも『悪い行い』という意味が強く、悪い行いが原因で得られた悪い結果を自身で受ける場合…

音位転換

どうも、坂津です。 朝8時に起きた息子が夜9時までお昼寝無しで元気ハツラツとかいう偉業を成し遂げ、保育園ということろは幼児を鉄人に鍛えあげるんだなぁと思いました。 他にも、挨拶と返事がしっかりできるようになりました。 呼び掛けると元気よく手を…

2歳児にクリスマスを認識してもらう

どうも、坂津です。 2歳の息子にはまだクリスマスというものを理解することはできません。 ただクリスマスツリーには興味があるようで、自宅に飾ってあるツリーの電飾が消えていると 「くいますピカピカする」と、点灯を促してきます。 またツリーに取り付…

絵師の世界

どうも、坂津です。 イラストレーターが絵師と呼ばれるようになって久しいですが、せっかく『師』が付いてるんだから国家資格とかあっても良いよな~と思いました。 まず『絵師免許』というのがあって、それを取得しなければ絵師とは名乗れず、もし未取得で…

PCR検査って旧型コロナは検出されんの?

どうも、坂津です。 ふと思ったんですが、PCR検査ってちゃんと新型コロナだけを検出できるんでしょうか? よく考えたら『新型』ではあれどコロナウィルスであることには違いないわけで、もしかしたら旧型コロナ(?)に感染してる状態(つまりただの風邪)で…

年賀状

どうも、坂津です。 2020年最後の月も、もう折り返しになってしまいました。 例年なら年賀状をどうしようかと右往左往している時期ですが、ここ数年は『誠に勝手ながら今年をもちまして年始のご挨拶状を最後とさせていただきます』なんてのが届くケースも増…

飽きたは言い訳

どうも、坂津です。 仕事中、ちょっとヤボ用で外出するとき、同じエレベーターに乗り合わせた会社員風の男性二人組の会話が耳に入りました。 A「お前ホント最低。バレる前にやめとけよ?」 B「大丈夫だって絶対バレないしバレてもまぁ」 A「なんだそれ。…

しゃべるということ

どうも、坂津です。 今まで私や妻の目の届く範囲でしか生きていなかった息子が、保育園という別の社会を経験することにより、未知の進化を遂げています。 とても分かりやすいのは『そんな言葉どこで覚えたの?』です。 私「ちょっと待ってねバナナ切るから」…

お花畑

どうも、坂津です。 会社で会議中、大人げなく頭に血が上ってしまいました。 上司「だからそれじゃウチが損することになるだろ?」 坂津「ですからそこはお客様の良心に訴えましょうよ」 上司「お前は甘いな。世の中悪い奴ばっかりなんだぞ」 坂津「でもルー…

血税の使い方

どうも、坂津です。 GoToって何だったんでしょうね。 人が動いて感染が拡大したとしても経済を回す方を優先した政策なんだと思ってました。 それが「なんか感染者数が増えてるからやっぱ自粛で頼むわ」とか言われても、ね。 人の動きを制限しつつ消費も促そ…

幼児のモチベーション

どうも、坂津です。 ここ最近の息子のモチベーションはこんな感じ。 とにかく食いしん坊で、大抵の状況を『食べ物で釣る』ことでクリアすることができます。 あとお母さん。 息子が感じている窮地度合いが高ければ高いほど、お母さんの引力が高まり、物体が…

コポォ

どうも、坂津です。 嘘みたいな本当の話。 数日前、精神的にも肉体的にもへとへとに疲れて帰宅した夜。 子「おとーさ!おとーさ、ん!」 私「はいお父さんだよただいま」 子「だっこっこ!だっこっこ!」 私「お手手あわわしてからね~」 子「あわわ!でゅふ…

爪と息子の成長と

どうも、坂津です。 息子を抱っこしていたときのこと。 私の手を息子がわさわさと触ります。 そして私の親指の爪に、息子の指先が掛かりました。 カリッと私の爪をはじく息子。 次第にその力は強まっていきます。 そして。 子「とれる?」 私「っ!? と、取…

客になりたいのなら

どうも、坂津です。 例の馬鹿がまた何かやらかしたようですね。 news.yahoo.co.jp 『マスクの着用に法的な強制力は無い』と思い込んでいる類の無知蒙昧な残念さんです。 確かに個人が自宅でマスクを着けようが着けまいが、それは自由であり、何ら強制される…

ネギとイモ

どうも、坂津です。 妻と息子と家族そろって出掛けた公園。 その外周のフェンスを支えるコンクリート部分。 の、隙間。 ネギが生えてました。 なんちゅう過酷な状況でしょう。 『ド根性ネギ』ってネーミングが似合いそう。 生まれの境遇や育つ環境に文句を言…

収穫される子供

どうも、坂津です。 息子が保育園に通うようになって数日。 『この場所に来たらしばらくお母さんと会えない』という因果を理解した息子は、登園すると泣いて妻にしがみつくようになったんですって。 そりゃ慣れるまではそうだろうな、と思った私。 しかし新…

寝よう

どうも、坂津です。 どうしようもなく眠いときってのは、誰しもあると思います。 しかも絶対的に寝られない状況で。 そういうときは眠気の影響で判断力も鈍っていますしマトモな思考はできません。 だから『絶対に寝られない』『起きていなければならない』…

ホントに!?みんなお雑煮食べないの?

どうも、坂津です。 こんな記事が目に留まりました。 news.nicovideo.jp どうしてこの中に『お雑煮』が入っていないのか不思議でなりません。 私はお味噌のお雑煮が大好きです。 お餅は真っ先に入れてドロッドロに溶かすのが必須。 もう餅なのかトロミのある…

あと38日

どうも、坂津です。 今年も残すところあと6週間弱となりました。 振り返れば私の2020年はひどい風邪(今思えばコロナの疑いあり)からスタートし、現在は腰痛に苛まれております。 40歳も過ぎれば健康に1年を過ごすことも難しくなるのですね。 なるべく無理…

しょっくぱんまん

どうも、坂津です。 姪っ子ちゃんがくれた『せんせい』はまだまだ絶賛大活躍中。 子「しょっくぱんまん」 私「ええ?しょっく?」 子「しょっく!かく!」 私「しょくじゃなく?」 子「しょっくぱんまん」 私「仕方ないなぁもう」 せんせい SR-02 2カラーせ…

子供の風邪はうつりやすいって言うけど、そうじゃない。

どうも、坂津です。 人間が活動する際、必要となるチカラがあります。 身体を物理的に稼働させる行動力や、脳内で理論を組み立てる思考力、無意識に常時発動している免疫力などなど。 これらは個人が持つ総合的な生命力リソースから分配されます。 イメージ…

塞翁が馬

どうも、坂津です。 息子が保育園に通い始めて3日、早々と風邪をもらって帰りました。 延々と流れ出る鼻水とホッカホカの微熱。 起きて活動している日中はそれでも元気なのですが、夜中の睡眠中は鼻呼吸ができなくて寝苦しいのか熱が上がって暑苦しいのか、…

解放感

どうも、坂津です。 このブログを立ち上げて4年半。 当初は『土日祝は記事更新無し』で開始し、『毎日更新』に切り替えてから4年とちょっと。 ここ数日、とうとう連続投稿が途切れてしまいました。 ちょっとした罪悪感と喪失感。 しかしそれらを呑み込むほ…

しりとり

どうも、坂津です。 息子に施している日頃の知育の効果を試すべく、語彙力と構成力をテストしてみました。 マグネットパネルに書かれた単語を繋げてしりとりを完成させるというもの。 すごくないですか。 まだギリギリ一歳で、この結果。 あと三週間で二歳で…

今日は有給休暇

どうも、坂津です。 今日は有給休暇を取得して家族旅行。 息子が乗れそうな巨大なリクガメを見ました。 そしてご馳走を食べました。 息子がまだギリギリ一歳のうちに色々と経験してもらおうかと。

なんで火じゃなくて炎の呼吸だったのか分かった

どうも、坂津です。 鬼滅未履修の私ですが、ちょうど1年ほど前に妻に勧められてアニメの18話~26話だけ視聴しました。 私個人の感想を手短にまとめると「なにこれ『JOJOの奇妙な大正剣劇』じゃんクッソ面白えぇてかしのぶさん可愛ぇ推すこと確定しのぶ…

私の仕事観

どうも、坂津です。 人間には大別して2パターンの性格があります。 目的の場所があるとして、そこへ行くために 『整地して舗装して完璧な道路を作り、何ならその路に繋がる支線や交差点まで整備して交通整理しながら行く』人と 『邪魔になりそうな物だけど…

平常運行を当然と思わないで

どうも、坂津です。 このコロナ禍の中、あらゆる企業、個人事業主が大きな影響を受けています。 売上減少から閉店、廃業に追い込まれたり、また逆に売上激増で人員確保に走ったり。 それは取り扱っている商品やサービス、業態、立地による要因が多くを占めて…