『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

Windows 10 に Adobe Creative Cloud がインストールできないときの対処法

どうも、坂津です。

もうタイトル通りなんですが、Windows 10 に Adobe Creative Cloud がインストールできない事態に陥りました。

しかしごく単純な解決方法で問題が解消されました。

 

解決方法、それは

『ブラウザをEdgeではなくInternet Explorerにする』

ただこれだけです。

 

Adobeのサイトにアクセスしてアプリのインストールを始めるけど、数パーセント進んだだけでエラーも何も出ないまま進捗が止まってしまうような症状のときは、ブラウザを疑ってみてください。

Windows 10のデフォルトブラウザはEdgeになっています。

どうやらEdgeとAdobeは相性が悪いらしいのです。

私はこの事実に気付くまで2晩かかりました。

PC本体の再起動はもちろんプロキシやセキュリティの設定などをアレコレ試しつつ、もしかしたらバックグラウンドでほんの少しずつ作業が進行しているのかもしれないと思って1晩放置してみたり。

翌朝、前日と変わらない進捗%の数値を見て膝から崩れ落ちたりしました。

なのに前述の通りのめっちゃ簡単な方法で解決してしまったので、なんだか釈然としない気持ちですが、もし同じ境遇で苦しんでいる方がおられて、この情報がお役に立てたなら幸いです。