『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日用の記事がコレかよ・・・

どうも、坂津です。 困った時には思い切って助けを求めてみると良いですね。 このエントリで、記事のネタが無いよと泣き言を漏らしてみたら、素晴らしいヒントをくださった方がいらっしゃいました。 Bataさん (id:bata_sun)! この大量のクリップで何かを作…

『酒の肴』

居酒屋のカウンター。 特に料理が美味いわけでもなく、別に家から近いわけでもなく、すごく値段が安いわけでもなかったこの店。 なぜこんな店に入ってしまったのかと後悔し、すぐに出ようと思った。 しかし、俺は出られなくなってしまった。 俺のちょうど真…

英語禁止という規制によって改めて横文字に侵食されていると実感する

どうも、坂津です。 今日は新しいことに挑戦してみようと思います。 片仮名や英語表記を使わずに記事を書いてみます。 主題を自分で選んでしまっては何の面白味もありませんので、お題無作為抽選機を回して決めようと思います。 抽選は昨日に続き二回目とな…

記事のストックが無くなってもこれで安心

どうも、坂津です。 どうしよう、記事のストックが底をつき始めました。 もうあと5エントリ、しかも中途半端なやつだけしか残っていません。 こんなことでは年が越せない! 餅が食えない! ということで貯記事をしなくてはーッ!! まず記事を下書き保存す…

8000文字を超える分析の結果

どうも、坂津です。 ↑この冒頭の挨拶が、私の記事の定番です。 例外的として「記事全体が短編小説のとき」に限り挨拶無しで本編が始まります。 また、挨拶はあるものの「どうも、坂津でした」など変則的なものが若干混じることもありました。 挨拶自体を忘れ…

油断大敵

どうも、坂津です。 昨日はクリスマスでしたね。 皆様は良いクリスマスでしたか? 私はメリー充実したクリスでございマスた。 まずは4人ぼっちでのお昼ご飯。 私と妻、現住所の大家さんと、大家さんのお母様。 以前のエントリでちらりとご紹介しましたが、…

みんなそんなに帰りたかったのか

メリー、坂津です。クリスマス。 最近は「クリぼっち」なんてのが流行っているようですね。 私も昼は4人ぼっちでちょっと豪華なクリスマスランチ、夜は妻と2人ぼっちでクリスマスディナーです。 さて、みんな大好き加納くんですが、下の名前は慧介(けいす…

やる気が補充された

どうも、坂津です。 仕事の関係で、中国や韓国の方々とお付き合いがあります。 私が中国語や韓国語を話せるわけではないので、相手の方が日本語を話せるとすごく安心します。 昨日、中国から出張で日本に来た朱(シュ)さんが私を訪ねてきました。 朱さんはと…

私の話は長く回りくどい という自覚はある

どうも、坂津です。 本間さんがしぼんでます。 驚くべき事件が発生しています。 坂津「どうしたの?元気無いねぇ。これでもお食べ」 本間「ありがとうございます。あとでいただきます」 坂津「ね、熱は!?顎関節が折れてるのか!?それとも内臓がどうかした…

カバンで身バレしたくせに懲りてないのはどこのどいつだい?

どうも、坂津です。 缶バッヂの機械、6サイズ揃えちゃった♪ 前回作ってたのが直径32mmのちっちゃいやつ。 で、とりあえず箱を開けて取り出したのが44mmと75mmだったのでまずはこの2サイズで試作。 届いた商品は不具合が無いかすぐに確認しなくちゃね! ふ…

大人びた子供に感じる不気味さ

どうも、坂津です。 寺田心くんを見て、とても可愛らしいと思います。 それと同じくらい、気味が悪いという印象も持ってしまいます。 先日コンビニで買い物をしているとき、小学校に入るか入らないかくらいの男の子が店員さんと交わしている会話に、気味の悪…

勢いある愚痴からのライフ回復

どうもぉぉぉーッ!!坂津でぇぇーーーーッす!!! 忙しさが殺到してくると書いて忙殺!! 忙しなく相殺していくと書いて忙殺!! 繁忙期は必ず殺気立つと書いて忙殺!! ボーとせずサッとやれと書いてボーサツ!!!! もうダメかもしれません!! 忙しい⇒…

警察に防犯を求めるのは間違っている

どうも、坂津です。 警察はいつまで「事件を未然に防ぐことはできない」と言わないつもりなんでしょうかね。 「起きた事件の解決(究明)には全力を挙げるが、これから起きるかもしれない事件については関与しない」と明言すれば良いんですよ。 防犯にまで責任…

その事件は夜のお店で起きた

どうも、坂津です。 先日、会社の忘年会がありました。 1次会は普通に2時間、ワイワイやって終了。 2次会はカラオケで2時間、ピーヒャラやって終了。 事件は3次会のスナックで起きました。 いわゆる「女の子がお酒に付き合ってくれるお店」というやつで…

おっさんにも分かるようにファッション用語を解説してくれ

どうも、坂津です。 最新の流行に詳しい最先端の読者の皆様におかれましては「えー坂津さんそれマジで言ってんのー?ヤバーイ!ダサーイ!キモーイ!あんたイモね!」って感じだと思いますが、私にとっては初耳でした。 女子社員の会話の中に耳慣れない言葉…

たった6文字の超感動物語

どうも、坂津です。 どんなに腹黒い人でも、吐く息は真っ白になるこの季節。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 凍えるような外気に心まで寒くなってはいませんか? これからお話するのは、冷えた心もポカポカに暖まる感動の物語です。 まぁ、物語と言ってもそ…

妄想は楽しい 楽しすぎて止められない

どうも、坂津です。 突然だが本日12月17日は土曜日であり、休業日である。 本来なら快適な自宅の素敵なマイチェアで魅力的な妻と不敵な笑みを浮かべつつ無敵の美味さを誇るワインを愉しんでいるハズだ。 然るに私は、きっと会社に居る。 この記事を書いてい…

今しか書けないこと 真田丸の最終回妄想

どうも、坂津です。 最終回の「無題」が果たしてどうなるのかを妄想してみました。 本当に妄想なのでダラダラ書かずに手短に。 結論から言うと「信繁は生き延びる」のではないか。 佐助が「家康を殺りに行ったけど影武者だった」ってシーンの汚名返上ってこ…

自分だけで時間を作るのには限界があるので周囲に協力してもらう

どうも、坂津です。 ※お馴染みの登場人物だらけの記事です。初めての方はカテゴリを選択して各人のキャラを把握しないと意味が分からない記事となっておりますのでご注意ください。 忙しい忙しいと言いながらどうにか毎日更新できているのは、やはり会社の仲…

ブログ書いてるのにアクセス解析してなかったの?と罵ってください

どうも、坂津です。 このブログ『かなり』は、google先生がご用意くださったアクセス解析ツール「アナリティクス」が使えるように設定されています。 自分で勝手に「かなりティクス」と呼んでいます。 しかし、私は設定するだけで満足してしまっていました。…

画像を切り貼りするだけの簡単なエントリ

どうも、坂津です。 私はいまだにphotoshop7.0を使っているのですが、別に新しい機能について知識も無いので不便に思ったことはありません。 新しいのは知ると欲しくなるので知りたくありません。 これで充分なのです。 今回は画像加工的な内容なので、ご興…

『カード』

俺はなぜ、あんな力を手に入れてしまったのか。 そしてなぜ、その力に溺れてしまったのか・・・。 あの日はいつもより仕事が遅くなり、最寄駅の終電はとっくに去っていた。 かと言ってタクシー代の領収証を申請するような度胸も無いし、仮に出したって経理に…

新作アニメを紹介したかった

どうも、坂津です。 昨日は本当にガチで引くくらい忙しい日でした。 お昼ご飯を食べるタイミングも逸し、ミーティングと商談と資料作成と通常業務と緊急ミッションと害獣駆除と備品修理と部下面談と業者選定とフルスイングと拍手喝采とお見送りと廃品回収と…

次期スタートの新番組を紹介したかった

どうも、坂津です。 これまで長く見守ってきた数々の物語が終わりを迎える季節ですね。 寂しい気持ちはもちろんあると思いますが、言ってしまえば物語たちは決められた終わりに向かって進んでいるのですから、しっかりと最後まで見届けるのが私たち視聴者の…

安全運転を心掛けるようになった出来事

どうも、坂津です。 運転中はなるべく穏やかな気持ちでいようと心掛けています。 しかしながら私にも実は「若かりし頃」という時期があり、思い上がりと過信と運頼みのドライブをしておりました。 そのせいで事故を起こし、2台の車輛を廃車にしています。 …

海外に目を向けてみる

どうも、坂津です。 3日連続で公開させて頂いた都道府県の画像シリーズですが、文字数の乏しい貧相な手抜きエントリの割に好評を頂戴いたしました。 くだらない思い付き カテゴリーの記事一覧 - 『かなり』 味をしめてしまいましたよ。 そこで、私のマイピ…

都道府県を画像で表現する 鳥取県~沖縄県

どうも、坂津です。 このシリーズもいよいよ最後となりました。中国、四国、九州、沖縄です。 実は画像のサイズを揃える(縦型、横型)のが地味にメンドクサイのですが、それ以外は本当に手抜きで申し訳ないのです。出身県、在住県の扱いがヒドイという苦情は…

都道府県を画像で表現する 新潟県~和歌山県

どうも、坂津です。 適当に収集した画像を無理やり都道府県にこじつけてるだけの手抜き記事です。 「私の出身地がぁーッ!てめぇの血は何色だぁ!!」 「こんな名物など!許さぬ!認めぬ!捨て置けぬ!」 などなど、クレームがございましたら何か良い感じの…

都道府県を画像で表現する 北海道~神奈川県

どうも、坂津です。 私たちの悪い癖なのですが、対象が複数であるにも関わらず、共通項で一元化してしまい「○○一般」というような認識を正しいと思い込んでしまいます。 「アメリカ人は肉ばっかり食ってる」とか。 菜食主義のアメリカの方もいらっしゃいます…

バズったエントリへの反応の中に気になるものがある

どうも、坂津です。 日曜日に予約投稿したエントリが予想外に反応を頂いてびっくりしております。 ブックマークが400超、PVは20,000超。 とにかく、記事単体でこんなに多くの反応を頂けるなんて初めてのことで。 「とにかく」って「兎に角」って書くんですね…