『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビースターラーメンプレミアム

どうも、坂津です。 こーゆーの見付けると、つい買っちゃうんですよね。 やたらと豪華なベビースター。 3種1袋ずつ、合計3袋入りで300円。 つまり1袋100円のベビースター。 中身はこんな感じ。 それぞれ神戸牛、鹿児島黒豚、名古屋コーチンを使っ…

投げる賽は変えられる

どうも、坂津です。 来年の新卒採用で内定を出した子たちを集め、内定式を執り行いました。 そこで、こんな話をしました。 仕事でもプライベートでも、人生というのはそんなに複雑なものではありません。 例えばサイコロを振って、より大きな目を出した者が…

語彙力を高めよう

どうも、坂津です。 息子が「元気」と言うようになりました。 妻や私が「げんきー!」とテンション高く言うと、それに続けて「でぃえんぢー!でぃえんぢー!」と繰り返すのです。 それから室内の照明やエレベーターのボタンなど、スイッチを押す仕草をしなが…

シワシワの手を見て思い出す

どうも、坂津です。 朝晩の冷え込みで車の窓ガラスが盛大に結露するようになりました。 フロントガラスはワイパーがあるから良いんですけど、運転席とか助手席の窓が全体的に結露していると視界が悪くて怖いんですよね。 そろそろ車内に窓拭き用の雑巾を常備…

穴埋め

どうも、坂津です。 以前通っていた歯科医院。 先生も助手ちゃんもどちゃくそ美人なんですが、しかし処置には非常に不安が残る医院でした。 あれから約2年、今は別の歯科医院に通っています。 そこでふと、この歯医者さんのことを思い出して話してみたので…

晴れパワーの勝利

どうも、坂津です。 先日、バーベキューを執り行いました。 上記でも書いた通り、超絶雨男である義弟と大雨男である息子が降雨タッグを組んで参加するバーベキュー。 そこに私は一人の晴男代表として、圧倒的不利な状況で参戦したのでした。 結論から言えば…

人生の半分

どうも、坂津です。 お酒の付き合い、いわゆる『飲みニケーション』などと呼ばれるやつですが、最近の若者は好きじゃない人が多いみたいですね。 かく言う私も、今でこそ毎日晩酌するほどお酒が好きになりましたが、若い頃は全然でした。 むしろアルコールの…

ついつい出ちゃう

どうも、坂津です。 ただでさえ平日の日中は仕事で家に居ないので、可愛い息子と触れ合う時間には限りがあります。 それなのに泊まりの出張など入ろうものなら・・・。 基本的には息子と一緒に寝る私にとって、深夜~明け方にかけて突撃してくる0歳児が居ない…

未来話

どうも、坂津です。 昔話はたくさんあって本とかになってて広くみんなに知られているのに、未来話って見聞きしないですよね。 昔話だって『昔々あるところに~』から始まる年代も場所も曖昧な物語なのですから、年代を未来にしちゃったり場所を別の惑星にし…

秋と石

どうも、坂津です。 秋めいてくると、子供の頃に体験した不思議な出来事を思い出します。 近所のお宮さんの鳥居に石を乗せたくて、ひたすら投げていたことがあります。 確か、投げた石が鳥居に乗ったまま落ちてこなければ願が叶うとか何とかいう俗信を鵜呑み…

どうも、坂津です。 私が今まで経験したことのある痛みの中で、最も痛みが強かったのが虫歯です。 心臓の鼓動に合わせてズキズキと痛むいう拍動性の激痛に加え、歩けばその振動が、ものを噛めばその衝撃が加算され、本当に四六時中ずっと地獄でした。 それで…

晴れてもいいのよ

どうも、坂津です。 月曜日に出勤したら次の日また休みだなんて、なんだか得した気分ですよね。 22日には、息子にとって初めてのBBQ体験の予定なんです。 我が家では年に数回、親戚で集まって庭でBBQをやります。 ただ出産と新生児の育児というこの期間には…

お茶を濁す

どうも、坂津です。 ハロウィンまで2週間を切りましたが、皆さま仮装の準備はお済みですか? 今では100均のお店でもレベルの高い仮装グッズが簡単に手に入りますし、ハロウィン関連イベントも数多く開催されています。 ものすごく敷居が下がっていますよね…

快適な旅

どうも、坂津です。 聞いてください。 昨日、新幹線に乗ったんです。 幸運にも、自由席だったのに窓側の席に座れてラッキーでした。 窓側の席は電源の確保ができるんでね。 でも、ラッキーだったのはそこまで。 前方に座った老紳士と、隣に座った酔っ払い、…

拭きたい

どうも、坂津です。 私はスナック菓子を食べる際、手で直接つまむのではなく、出来れば箸やなんかで食べたい人です。 それは指にパウダー的なものや油的なものが付着した状態で他の物に触れたくないから。 なので、スナック菓子を食べること以外に何もしない…

まずは日常会話をスムーズに

どうも、坂津です。 言語形成期の大半を千葉県で過ごした私は、生まれ故郷であるはずの岡山に馴染めず苦労した経験があります。 そんな私も今ではすっかりネイティブ岡山オカヤマンとして、岡山弁の発音もマスターし、ヒアリング能力もバッチリです。 日常生…

息子の成長記録

どうも、坂津です。 生後10カ月を経過した0歳児の息子ですが、もう何にも掴まらず床に手をついてスッと立つようになりました。 そしてそのまま4~5歩、足元はおぼつかずグラグラしながらですが歩くようになりました。 靴を履かせて屋外を歩く・・・なんての…

苦労は経験値じゃないよ

どうも、坂津です。 世の中には『苦労をした=尊い』という間違った方程式を信仰し尊重している人が一定数いらっしゃいます。 本来であれば『苦労という経験を得てレベルアップした=尊い』であるはずなのに、なぜか重要な部分がスッポリと抜け落ちてしまっ…

忘れられない詩

どうも、坂津です。 ジュール・ルナールという人をご存知でしょうか。 彼はフランス人で、小説家でもあり劇作家でもあり、そして詩人でもありました。 私は彼の編んだ詩の中で、ひとつだけ絶対に忘れられないものがあります。 彼の作品のひとつ『博物誌』とい…

初めてしゃべる言葉

どうも、坂津です。 我が家では現在、0歳児の息子が初めてしゃべる言葉が『越後製菓』になるかもしれない危機に瀕しています。 それと言うのも、息子はゴキゲンなときによく手をブンブンと振る癖があり、それがテーブルの付近で行われると天面をペチペチと…

ドラクエ脳

どうも、坂津です。 認めたくない自覚症状なのですが、経年とともにだんだんと記憶力が悪くなっています。 子供の頃は友達の電話番号とか住所なんて一発で暗記できていたものですが、現在では自宅の郵便番号の頭3桁すらおぼつかない状態です。 しかし癖とい…

電話が便利だったのはいつの時代のことだろう

どうも、坂津です。 情報伝達の在り方が目まぐるしく変化している現代、自分の意図を相手に伝える手法は多岐に渡り、新旧入り混じった様々な方法が飛び交っています。 それはプライベートだけでなく、仕事上の業務連絡でも同様です。 むしろ、仕事の方が多種…

会議の準備

どうも、坂津です。 会社での会議。 意見が真っ二つに分かれていました。 昔からお付き合いのあるお客様と、今後も取引をしていくか否かという議論。 一方は『即取引停止派』で、もう一方は『様子見保留派』です。 そのお客様には本当にお世話になっていて、…

筋肉が増えた!

どうも、坂津です。 2日前のマラソンが原因の筋肉痛が今、ピークを迎えています。 何なら関節痛もピークを迎えています。 このまま尻あがりに痛みが増したらどうしようかと密かに気を揉んでいます。 でも、急激で無慈悲で無謀で準備不足な運動ではありまし…

めっちゃ運動したから

どうも、坂津です。 生まれたての仔鹿のように脚がプルプルしています。 1周1.3kmのコースをリレー形式でタスキをつなぎながらグルグルと周回するすること6時間。 私には7回タスキが手渡されたので、9.1kmを走ったことになります。 仮装をしたおばあちゃ…

カレーは好きだがカレー味が好きなわけじゃない

どうも、坂津です。 私はカレーが大好きです。 3食カレーが3週間続いても全く問題ありません。 ビーフカレーでもポークカレーでもチキンカレーでも分け隔てなく好きです。 カツカレーでもシーフドカレーでもグリーンカレーでもキーマカレーでもインドカレ…

よく『最低限の』って言うけど、何をもって『最低限』とするのか

どうも、坂津です。 朝晩は涼しいのですが、日中の暑さがまだ少し鬱陶しいこの季節。 ネクタイを締めているとちょっと外を歩いただけで汗が噴き出てきます。 オフの日のラフな格好ですら日中は若干汗ばむというのに、ビジネススタイルは本当に窮屈で暑苦しく…

仕事に対する意識

どうも、坂津です。 そういえば今月の22日は、今年だけ祝日になりますね。 新天皇が国内外に即位を宣明する『即位礼正殿の儀』らしいです。 でもなぜ火曜日なんでしょうね。 休みが飛び石になると余計に疲れたりしませんか? まぁ休みが無いより良いですけど…

たのむ膝よ

どうも、坂津です。 よく考えたら私、次の日曜日にマラソンがあるんでした。 例に漏れず何の準備もしてませんし日頃から走ってるなんてこともありません。 ぶっつけ本番で臨む6時間耐久マラソン。 www.webtsc.com 去年も参加しましたが、その時はまだギリギ…

息子がお気に入りの絵本

どうも、坂津です。 息子が歩きました。 掴まり立ちをして、支えから手を離し、4歩進んでペタンと座ったのです。 こうなるともう『俺は立って歩けるんだぜ』という認識が息子の中に構築されてしまいます。 すると大人しくじっとしている時間がどんどん短く…