『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

カレーは好きだがカレー味が好きなわけじゃない

どうも、坂津です。

私はカレーが大好きです。

3食カレーが3週間続いても全く問題ありません。

ビーフカレーでもポークカレーでもチキンカレーでも分け隔てなく好きです。

カツカレーでもシーフドカレーでもグリーンカレーでもキーマカレーでもインドカレーでもタイカレーでも大好物です。

 

なのですが。

 

そんな私がなぜか『カレー味のお菓子』はダメなのです。

大和製菓 味カレー 10g×30袋

大和製菓 味カレー 10g×30袋

 
亀田製菓 亀田のカレーせん 18枚×12袋

亀田製菓 亀田のカレーせん 18枚×12袋

 

 

市場には数多くのカレー風味のお菓子が溢れていますが、そのことごとくが私にとって非常に残念な味わいなのです。

別に不味いってワケじゃありません。

ただ好んで自主的に食べようと思うような味では無いということです。

 

それなのに、私をカレー好きと知っている人々はことあるごとに『カレー味の何か』を私にお土産として買ってくるのです。 

大和製菓 カレーかめせん 75g×15袋

大和製菓 カレーかめせん 75g×15袋

 

せっかく買ってきてくれた、しかも私がカレー好きだと知ってわざわざ選んでくれたそのものに対し、まさか要らないなんて言えません。

有難く頂戴しています。

 

しかし、私が好きなのは『カレー味』ではなく『カレー』なのだと、ここらでハッキリさせておいた方が良いと思います。

 

盛り付けるとき皿の端にちょっと垂れるのを気にしてこそカレーなんです。

スプーンですくって口に運んで食べるからこそカレーなんです。

服やテーブルに飛ばさないよう細心の注意を払ってこそカレーなんです。

食べる前後の一連の動作を含めての『カレー』なわけで、それを表面上の風味だけちょちょっと粉をまぶすか何かして『カレー味です』とか言われても全く響かないんです。

 

と、思っていたのに。

やってくれました。

アサヒグループ食品さん。

こんなの反則ですよ。

まーた常食しちゃったじゃないですか。