『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンション、買うなら今。売るならもうちょい先。

どうも、坂津です。 新居を購入するための、正式な契約が終わりました。 買うよって話が出てから3週間という高速締結です。 ↑の記事でもちょっと書きましたが、契約の時にめっちゃ長時間の説明がありました。 事前に「二時間くらいかかります」と言われてい…

お時間様

どうも、坂津です。 朝ちょっと早めに出社して席につき、ふとパソコンモニタから目を離すと日が暮れています。 こんな毎日を繰り返していたら、当然のように時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。 ついさっき初詣をしたような気分でしたが、気が付いた…

最初のアイドル

どうも、坂津です。 今週のお題「私のアイドル」 このお題にマジレスしちゃうと、ズバリ『妻ですが何か?』になってしまいます。 しかし、それでは圧倒的に普通だし、あまりにも一般的ですよね。 では、妻と出逢うより以前の私ならどうでしょう。 間違いなく…

なんでもない日

どうも、坂津です。 新居を購入するにあたり、その住居近辺にあるお店を調査しようと、妻とふたりで周辺を散歩してみました。 すると徒歩圏内に居酒屋やバーなど、お酒が飲める場所があることが分かりました。 いま住んでいる場所は周辺にお店が無いというの…

接客トーク

どうも、坂津です。 小売業やサービス業での接客営業ってありますよね。 店舗にいらっしゃったお客様に対して商品を提案し販売するというやつ。 そのとき、よく耳にする表現があります。 その言い回しが果たして効果的かどうかは、状況によるんですよねぇ。 …

無くて七癖

どうも、坂津です。 『幽霊の 正体見たり 枯れ尾花』って言葉、耳にされたことがありますか? 尾花おばなとはススキの穂を指す言葉で、幽霊だと思って怖がってたけど良く見たら実は単なるススキだった、という内容です。 転じて、先入観による疑いをもってい…

ティーカップ人類

どうも、坂津です。 幼い頃に何度か行ったことのある公園。 最近になって訪ねる機会がありました。 そしたら、めっちゃ狭かったんですよ。 もっと広大な公園だと思っていたのに。 遊具も小さくって驚いてしまいました。 物凄く巨大な建造物だと思ってたのに…

二段階右折だと!?

どうも、坂津です。 常日頃から疑問に思っていることがあります。 皆様、二段階右折ってご存知ですか? 原動機付自転車、いわゆる原付バイクなどの軽車両が交差点を右折する際の方法のひとつです。 この図で言えば、赤いラインの右折はいわゆる『普通の右折…

妻が会社を辞めたので

どうも、坂津です。 妻が仕事を辞めました。 以下が妻のプロファイルです。 坂津ラブ プライベートではある程度の融通が利くが、仕事となると全く手を抜けない生真面目さん。 そんで視野が狭けりゃ良いのに、なんだかんだと色々な問題点とかに気付いちゃって…

噛み合わない会話

どうも、坂津です。 認識がズレたまま会話が進行することって、ありますよね。 お互い噛み合ってないことに気が付けばすぐに相互理解のための確認が行えるのですが、奇跡的に「何かちょっとおかしいな」程度の齟齬しか含まずにやりとりが展開していくことも…

受験の日の衝撃

どうも、坂津です。 今週のお題「受験」 私が今でも忘れられない、強烈なあの出来事。 それは高校受験の日。 受ける学校の前評判などは特に気にせず、実家から自転車で通えるかどうかが学校選びの基準だった私。 しかし最も近かった学校は学力的にまず無理だ…

住宅購入の意思決定

どうも、坂津です。 この記事の続きです。 妻「しっかしどうなんだろうね、この物件」 私「超絶お買い得だとは思うんだけどなぁ」 妻「4LDKで住居面積が約25坪でしょ?」 私「バルコニーもポーチも駐車場もあるし」 妻「そのへん全部足したら、うわ45坪…

住宅購入物語

どうも、坂津です。 今年のお正月、つまり二週間ほど前に、家を買うという話が降って湧きました。 どうしてそうなったかは↓コチラ↓の記事で。 ただ、降って湧いたと思ったのは私だけのようで、妻は以前から計画を練り、虎視眈眈と発表の隙を狙っていたらしい…

フロントガラスが凍ってる

どうも、坂津です。 朝晩の冷え込みがずいぶんと過激になってまいりました。 部屋の中でも息が白くなる季節でございます。 屋根の無い駐車場に車を置いてると、フロントガラスが凍って大変な時期ですよね。 まだ暗いうちから出掛ける私はいつもこんな感じで…

ローンとワカメ

どうも、坂津です。 恥ずかしながら私、ローンというものについてめっちゃ無知でした。 今回住宅ローンを検討するにあたり、初めて勉強してみた次第です。 私の、ローンに対するこれまでの認識は感覚的に 『プールの中に大量の【増えるワカメ】が投入され、…

ワインが届いた

どうも、坂津です。 お正月にポチったワインの福袋が届きました。 福袋と言いながら箱で届きましたけどね。 でも福箱とは呼ばない不思議。 実は今回、幸運にも2つ購入できていました。 でも1つ目は届いてすぐに妻が開封してワイン庫に仕舞っちゃったので撮…

牡蠣小屋に行ってきた

どうも、坂津です。 酔っ払いが撮影した写真が淡々と並ぶだけの記事です。 生まれて初めて牡蠣小屋というものに行きました。 机の上に並んでいる食材をお好みでレジに持って行くスタイルでした。 さすが牡蠣小屋。 牡蠣がいっぱい並んでますね。 他にもハマ…

実家で新年の挨拶

どうも、坂津です。 周辺道路が大渋滞するお正月を外した成人の日、妻と実家に行きました。 ねこに新年のご挨拶です。 坂津家(実家)の猫は『寝子』と書いて『ねこ』という名前です。 サビ柄なので、まるまっているとどこが顔なのかどんな体勢なのかよく分か…

道具を大事に使う

どうも、坂津です。 仕事で使うにしろプライベートで使うにしろ、人間はとにかく『道具』を活用して生きています。 身の回りにある『道具』を、大切にしていますか? 先日ご近所のおばあちゃんちにお邪魔する機会がありました。 いや、おばあちゃんと呼ぶに…

素材を活かす技術

どうも、坂津です。 先日こんな記事を書きました。 とは言え、何の題材も無い状態から描くというのは非常に困難かつ苦行なのです。 エントリでは干支に挑戦なんて書きましたがそもそも干支をどうやって表現するのかも決めかねておりました。 そんなところに…

猫がいて酒があれば人生は豊か

どうも、坂津です。 ここ最近の記事で、私がいつもいつもお酒ばかり飲んでいる印象を与えかねないという懸念がありましたので、お正月休み中でもちゃんと休肝時間があったことをお伝えしておきます。 猫カフェに行きました。 ブルーキャットカフェジャンル:…

お出掛けの功名

どうも、坂津です。 ちょっと前に、私のダイスコレクションを披露したことがあります。 サイコロってこんなに種類があるんだーと思われた方もいらっしゃったかも知れません。 さて、この『日常生活では決して使わない奇怪なサイコロ』を私はどこで購入したの…

新春早々閉店セール

どうも、坂津です。 突然ですが、私はお正月休みだからといってずーっと家でゴロゴロしていたわけではありません。 ちゃんと初詣以外にもお出掛けしていたのです。 ご覧ください。 小洒落たキャッフェで優雅にティータイムです。 右側のホットコーヒーが妻の…

元旦のお昼

どうも、坂津です。 妻と二人で初詣に行きました。 2018年1月1日AM1:00~AM2:00くらいのことです。 そしてその8時間後。 今年2度目の初詣・・・いえ、初じゃない詣です。 さすがに明るいですから、夜には見えなかったものがよく見えます。 こんなに目立つ両サ…

似たもの夫婦

どうも、坂津です。 夫婦ってのは共に過ごす時間が長くなればなるほど似てくるんだそうで。 ↑この記事の続きです。 私「おみくじの列長いね・・・」 妻「初詣のメインイベントだし」 私「あぁ、やっと見えてきたよ」 妻「100円玉を用意しとこう」 私「巫…

どうやら前厄というやつらしい

どうも、坂津です。 お正月中に何度も初詣に行く私たち夫婦ですが、やはりその中でも1回目は正真正銘の初詣ということで、ちゃんとお参りします。 いや、2回目も3回目もちゃんとお参りするんですけどね、やっぱり1回目は心構えと言うか何と言うか、気持…

糖質制限中でも年越しそばは食べたい

どうも、坂津です。 昨日の記事でお正月のアリサマを妄想していましたが、ほとんど合ってました。 上記事の通りお正月休みの間はだいたい酔っ払ってました。 この記事はその中でも、大晦日の夜から元旦の2時くらいまで、約7時間くらいの記録です。 ※私たち…

お正月休みの過ごし方

どうも、坂津です。 もう1月も4日だと言うのにまだ休みです。 今回のお正月休みは12月31日から本日4日まで、5日間もあったんです! でも・・・。 落差ギャップが大きすぎると問題も発生しますよね。 朝晩の気温差が大きいと風邪をひいてしまいますし、氷を…

文字で伝える

どうも、坂津です。 ちょっと思ったんですけど『坂津』のイントネーションって、もしかして私が思ってるのと皆さんが思ってるので違ったりするんですかね。 私は『科学』と同じイントネーションなんですよ。 でももしかして『荒らす』と同じイントネーション…

今年もお絵描きします

どうも、坂津です。 ここ最近、なんだかんだで『自分』を描くことが多かったです。 なんかちょっと楽しくなってきたので、このシリーズを増やしてみようと思っています。 せっかくお正月なので、干支にでも挑戦しようかな。