『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

○○ん坊のサンタクロース

どうも、坂津です。

今週のお題「クリスマス」

 

仕事の都合でよく利用する経路の途中にトイザらスがあります。

この時期のあそこら辺はとにかく大盛況でして、言わずもがなのクリスマスプレゼント需要の影響なのですが、まぁすごい渋滞するんです。

駐車場へ入りたい運転手サンタ車両ソリが車道の流れを止め、目当ての玩具プレゼント仕入れて駐車場から出たい運転手サンタ車両ソリがその隙を突いて本線に合流する。

また、そんなサンタとは無関係である多くの非サンタ達は、その渋滞を避けるために車線変更を余儀なくされる。

更にトイザらスを過ぎたすぐ先には左折車両が多い交差点。

つまり渋滞を避けるために右車線を走行したものの、左折をするために左車線へ流れ込みたい車が多数存在するということです。

f:id:sakatsu_kana:20191221095206j:plain

図解するとこんな感じ。

ちなみにトイザらスの駐車場はゲート付きの駐車券発行式。

遮断機の昇降に止められながら1台ずつ出入りします。

 

赤車は駐車場に入りたくてウズウズ。

青車は緑車や紫車をくぐって本線へ。

緑車は赤車や青車を邪魔に思ってる。

紫車は青車に警戒して左車線へ移行。

黄車は後続の緑車の隙を狙って右へ。

 

五者五様の思惑。

焦りやイラつきなどが入り混じったカオティック・トラフィック・ジャム。

ちなみに私はいつも紫車の立場でこの場所を通過します。

 

で、ついこの前。

 

とうとうこの場所で赤色灯がファンファンしてるのに遭遇してしまいました。

状況は分かりませんが、パトカーが複数台確認できたのに加え、救急車も出動していたことから、割と規模の大きな事故である可能性が伺えます。

私は対向車線から通り過ぎざまにチラッと見ただけですが、いつにも増して大渋滞しているようでした。

 

クリスマス前に来ちゃったサンタクロースは慌てん坊呼ばわりされるだけで済みますが、クリスマス前に事故っちゃったサンタクロースは何て呼ばれるんでしょうか。

渋滞にイラついて強引な運転をしたのが原因だとしたら怒りん坊でしょうか。

それとも乱暴な運転をしたんだったら暴れん坊と呼んだ方が合っているかも。

結果として大渋滞を引き起こしてるので通せん坊の方がしっくりきますかね。

何にせよ、良き反面教師になって頂きありがとうございました。