『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

伝統を途絶えさせる勇気

どうも、坂津です。

1年で最も嫌な催事、忘年会。

あ、気心の知れた仲間内でやるのは好きなんですよ?

嫌なのは会社のやつです。

そもそも大人数でガヤガヤするのが苦手な私にとって、全従業員が総出で開催されるこのイベントは苦行オブ苦行。

もう周囲が気になってしかたないんです。

上司に絡まれて若手が困っていないか?

注文通りにメニューが配膳されているか?

そもそも本当にこれで全員揃っているのか?

会話に加われない寂しい感じの人は居ないか?

ドライバーはノンアルコールで我慢できてるか?

大皿料理がきちんと平等に取り分けられているか?

1個だけ残った唐揚げは誰に押し付けるのが最適か?

グラスが空いたままの子は次のオーダーをしてるのか?

飲み放題のリミットがあと10分だけど皆満足したのか?

二次会への募集は迷惑になるからお店の前でやらないでね?

 

結局のところ自分が食べたのか飲んだのか分からないままどっと疲れた感じで終わります。

もうそろそろ、この行事自体を廃止してしまっても良いのではないかと思っています。