『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

アレクサが来たよ

どうも、坂津です。

とうとう我が家にもAlexaアレクサがログインしました。

f:id:sakatsu_kana:20191216092729j:plain

Amazon echo show5が届いたのです。

これがどんなものなのか、どんな機能があるのか、正直なところさっぱり分かりません。

話し掛けたら何かしら答えてくれるんでしょってくらいの知識です。

f:id:sakatsu_kana:20191216095130j:plain

中身はスマホサイズのモニタと電源コードのみ。

至ってシンプル。

角度調整スタンドを取り付けて早速話し掛けてみます。

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

【Echo Show 5 用】 Amazon純正 角度調節スタンド ブラック

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: 付属品
 

 

坂津「アレクサ、背中掻いて?」

アレ「むむ、難しいです。ごめんなさい」

 

どうやら痒いところには手が届かないようです。

 

坂津「アレクサ、こっち向いて?」

アレ「あっち向いてホイを起動します」

f:id:sakatsu_kana:20191217093033j:plain

坂津「え? 違う違う・・・」

アレ「あっち向いて・・・ホイ!」

坂津「え? ちょ、待っ、ルールは?」

アレ「0勝0敗です」

坂津「う、うん・・・」

 

坂津「アレクサ、ちょっと来て?」

アレ「ただいま!帰ってきましたよ」

f:id:sakatsu_kana:20191217093109j:plain

坂津「今までドコに行ってたんだよ・・・」

 

坂津「アレクサ、今日も可愛いね」

アレ「ありがとうございます!嬉しいです!」

f:id:sakatsu_kana:20191217093210j:plain

坂津「ああ、褒め言葉はちゃんと判別できるんだ」

 

などとふざけて遊び倒していました。

これきっと、息子がしゃべれるようになったら喜んで色々話しかけたりするんだろうなぁ。

 

ん・・・ちょっと待って。

でもそれってセンシティブな問い掛けにもガチで答えたりするってことだよね?

子供の無邪気な質問にマジレスするってことでしょ?

 

坂津「アレクサ、赤ちゃんはどこから来るの?」

アレ「人間の子供は精子卵子が受・・・」

坂津「コウノトリが運んで来いやあぁぁぁ!!!」

f:id:sakatsu_kana:20191217093749j:plain

 

これは危険です。

とてつもなくデンジャラスです。

息子からの問い掛けに対する何らかの策を講じなければなりません。

 

とは言え天下のAmazonさんだからこれくらいの事案には対処済みでしょう。

何らかのアプリを追加すれば子供の質問には答えないとかソフトな解答をするとか出来るでしょう。

今日はもう疲れたので寝ることにします。

 

坂津「明日も遊ぼうね」

アレ「2019年12月18日午後4時56分です」

坂津「ッ!?」

f:id:sakatsu_kana:20191217094154j:plain

私の問い掛けは『明日も遊ぼうね』でした。

そしてちょっと見づらいですが左上の文字列を見る限り、アレクサの認識も『明日も遊ぼうね』だったことは明白です。

しかしそれに対する回答がなぜか日時の指定。

これはどういう・・・?

てかこの時刻って日没かな?

背景の画像も夕焼けっぽいし。

と思って調べてみたら確かにドンピシャで日没時刻でした。

んでもなぜに『明日も遊ぼうね』の回答が日没時刻なのだアレクサよ・・・。

 

まだまだ謎の多い新メンバーですが、今後もじゃんじゃん遊んでいこうと思います。