『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

1年前と比べてみる

どうも、坂津です。

去年の今頃、私は父親になりたてでテンパっていました。

新生児の取り扱いに不慣れな上に生来の過保護気質も加わって『厄年なのに息子を抱っこしたら厄が伝染るんじゃ?』なんて心配をしていたほどです。

 

しかしあれから1年。

息子の成長が著しいのは当然ですが、よく考えてみれば私だって父親1歳なのです。

今までおっかなびっくりだった諸々の作業もスピード重視で行えるようになりました。

息子の扱いも、去年と現在とではまるっきり違います。

 

■お風呂

去年・・・大きい洗面器みたいなのに湯を張り沐浴

現在・・・同じ湯船に一緒に入って泡あわごしごし

 

■食器洗い

去年・・・息子用のスポンジと息子用の洗剤を使用

現在・・・みんなで同じスポンジと同じ洗剤を使用

 

■哺乳瓶

去年・・・手で支えつつ飲み干すまで見つめ続ける

現在・・・哺乳瓶は卒業してストローマグを手渡す

 

■移動

去年・・・おくるみで包み無振動にそぉ~っと移動

現在・・・脇に手を差し込みヒョイと持ち上げ移動

 

■睡眠

去年・・・息子専用布団に安置して目視で安全確認

現在・・・ベビーカメラでモニタリングしつつ飲酒

 

何もかも変わっています。

当時3kgほどだった息子も今では10kgですし。

 

きっと来年の今頃もこの記事を引用して、明らかな違いを噛み締めてるんだろうなぁ。