『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の甘口辛口って何なの?

どうも、坂津です。 突然ですが日本酒はお好きですか? 私は大好きです。 どのくらい好きかは上記にしっかりと書かれています。 さて、日本酒に『甘口』『辛口』という表現があるのはご存知でしょうか。 なんとなく耳にされたことはあるんじゃないかと思いま…

【怪談】怖かったおはなし

どうも、坂津です。 そろそろ夏も本格的になってきたことだし、怖い話でも始めようか。 大学生の頃、1人暮らしをしていたときの話です。 私が住んでいた町は割と霊的な濃度(?)が高く、霊的な遭遇(?)の頻度も高めでした。 誰かが幽霊を見ただとか金縛りに…

成長と共に増える箱

どうも、坂津です。 日々Amazonさんから届く荷物を開封すると段ボールがめっちゃ溜まるので、それを休日に片付けることになります。 ニヒルな笑みを浮かべる大小様々な箱を潰して折って畳んで重ねます。 そんな作業をしていると、妻が慌てて走り寄ってきまし…

「頑張れ」は無責任

どうも、坂津です。 私は人に対してあまり「頑張れ」と言いません。 他に掛ける言葉が見つからず仕方なく言うときはありますが、それは実際に頑張ってほしいから言うのではなく、どちらかというと『耐えろ』に近いニュアンスで言います。 本当に頑張って欲し…

テンションと共に文字数が増減する

どうも、坂津です。 仕事をしていて、かすかに耳に届く音が気になり手を止めました。 どこからともなく聴こえてくるそれは、どうやら祭囃子のようです。 恐らくは風向きによって聴こえたり聞こえなかったりするのでしょう。 そんなギリギリの距離で開催され…

アサヒグループ食品さんすげぇッス

どうも、坂津です。 アサヒグループ食品株式会社さんが、またまたやってくれました。 今まで私が好き好んで常食としていた唐辛子とホルモン。 別々に見付けて個々にハマったおやつですが、どちらも同じ会社からリリースされていたという事実に気がついたとき…

息子が興味を示したもの

どうも、坂津です。 置いたら置かれっぱなしだった息子が自分のチカラで好きなように移動できるようになりました。 仕事から帰ってドアを開けると、とびきりの笑顔を振りまく息子がリビングから一直線の廊下を進んできます。 嗚呼。 『癒しとはこういうこと…

学校の責任範囲をビシッと決めた方が良いかも知れない

どうも、坂津です。 なんかもう完全に本格的な夏って感じなんですけど、まだ梅雨明けしないんですかね。 湿度と気温は誰に断りも無く遠慮も無く上昇し、ミンミン煩い短命の昆虫が樹木の幹から存在を主張し、太陽にあぶられたアスファルトから立ち上る熱気が…

立て続く大きなニュースで心がモヤモヤしてないかい

どうも、坂津です。 ショッキングなニュースに事欠かないここ最近、画面の向こう側にある刺激的な情報でお腹がいっぱいになりますよね。 そしてふと現実に戻ってみれば、いつの間にか山積している課題の巨影に怯える現実が待っているのです。 私たちはテレビ…

鯉と亀と蜻蛉と虹

どうも、坂津です。 働き者な妻が家の掃除をしてくれている間、息子を連れて家の近所を散歩してみることにしました。 思えば『どこかに出掛けるための外出』ではない『単なる散歩』というのは久しぶりな気がします。 そろそろ8カ月を迎える息子は視覚も随分…

気配り様

どうも、坂津です。 バタバタしてて今日の記事を用意するのを忘れていました。 でも妻が「今日の記事は書いたの?」と聞いてくれました。 なんという気付き気配り。 超有能敏腕マネージャー。 私「しまった忘れてた!ありがとう!」 妻「礼には及ばぬ。さ、…

京アニの事件についての情報アレコレを見聞きして思うこと

どうも、坂津です。 『やろうと思ったらやれることを自制できるのが人間』だと思っています。 むしろ無意識に自制してしまう、と言った方が合っているかもしれません。 しかしここ最近、この自制ができない人が事件を起こすケースが多いです。 こういう事件…

二択で決めれば人生は楽しい

どうも、坂津です。 この世のすべては二択です。 「やる」か「やらない」かです。 選択肢が多いように見える局面でも、そのひとつひとつの選択肢について「やる」か「やらない」かの二択が存在します。 例えば目の前に炊き立てごはんが盛られたお茶碗があっ…

正しい言葉を使う

どうも、坂津です。 写真はプリントせずデータとして持っておくだけで満足なタイプの私ですが、父は違います。 『現像してくれ』と言われます。 ちょっと待って。 そもそも現像げんぞうとは感光したフィルムの像を薬品で定着させることを言うので、写真用紙…

妻と息子と私のペアルック

どうも、坂津です。 息子のB型肝炎の予防接種に行きました。 今まで毎月何らかの注射を打たれて可哀想な息子でしたが、0歳で打つ予防接種はこれで最後です。 いや、冬になったらインフルエンザを打たねばなりませんが、とにかくあと3~4ヶ月は痛い思いを…

特別な日常

どうも、坂津です。 私は息子の姿をめっちゃ撮影します。 『初めて○○する息子』とか『生後○ヵ月の息子』とか、何らかの節目のときは相当に撮ります。 しかし、何でもない平時でも撮ります。 晴れ着じゃなくて普通の服でも撮ります。 ニコニコ笑って可愛い姿…

できるかどうかは息子次第

どうも、坂津です。 6月は祝日の無い月でしたから、三連休なんてとても久しぶりですよね。 皆様は連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか? 私はこんな充実した日を過ごしています。 ※この記事は予約投稿で、実際には休み前に書かれています。つまり希望と…

フラグを立てるな

どうも、坂津です。 誰でも簡単に使える魔法があります。 それが『フラグ』です。 しかしこの魔法、嫌なことに『都合が悪いこと』でしか発動しません。 妻「今日はなかなか寝ない子だったね」 私「やっと寝てくれて助かった・・・」 妻「まぁ普段が良い子過…

夏は来ていた

どうも、坂津です。 最近は19時を過ぎてもまだ外が明るいので、つい「まだ明るいじゃん」と思ってしまいがちです。 冬は同じ時間でも外が暗くなるので「早よ帰らな」と思うんですけどね。 で、そう言えば今年の夏至っていつなんだろうと思って調べたら、2019…

住居の壁面積を計算してみた

どうも、坂津です。 ちょっと気になったことがあったので、統計局のホームページで調べてみました。 『日本にある居住スペースの壁の面積』を知りたかったのです。 でも流石に壁の面積なんて資料は無かったので、ざっくり計算してみようと思います。 データ…

その昔インコを飼っていた

どうも、坂津です。 小学生の頃にキエリクロボタンインコを飼っていました。 こんな色合いの子。 名前は『おりんちゃん』でした。 おりんちゃんは我が家に来た当初、気性が荒くてとても鳥カゴから出して遊ばせることができるような子ではありませんでした。 …

初めてのハイハイン

どうも、坂津です。 赤ちゃんが食べ物を自分で食べるようになるための登竜門『ハイハインチャレンジ』をついに敢行してみました。 7カ月を迎えた我が息子ブレイブ。 最近は特に『何でも掴み何でも口に入れ何でもガジガジする』という赤ちゃんのテンプレとも…

【マンガ】愛しの故・シャーロット【買うべき】

どうも、坂津です。 みなさん、買ってください。 愛しの故・シャーロット 1 (ジーンLINEコミックス) 作者: 奈川トモ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/06/14 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 私、どうしても2巻が読みたいんです…

無駄かどうかは自分で決められる

どうも、坂津です。 こないだ社内でちょっとした問題が発生しました。 上層部の判断によって少し営業方針が変わり、各人の業務内容に変化があったのです。 私としてはもう慣れっこと言うか、自分の所属部署や職務内容が不意に変わることなんて当たり前と思っ…

笹なんてその辺に生えてるのに買う人もいるんだね

どうも、坂津です。 七夕ですね。 短冊に願い事を書いて笹に結い付けるやつ。 去年の七夕記事はこれでした。 私が小学生の頃は学校の各クラスで1本ずつ竹級の笹を用意して、級友たちに自分の願い事が署名付きで閲覧されるという辱めを受けていました。 この…

ひどい電話がかかってきた

どうも、坂津です。 世の中には会話のキャッチボールが全くと言っていいほど出来ない人がいます。 何をどうしたらそんな思考になるのか、どんな生き方をしたらそんな考え方になるのか、不思議でたまらなくなります。 先日、会社にかかってきた1本の電話。 …

2019年上半期を振り返って

どうも、坂津です。 今週のお題「2019年上半期」 何を差し置いてもまずは『子育て』ということになると思います。 生まれて初めての体験であり、なかなかにスリリングでエモーショナルな日々を送っています。 ついさっきまで出来なかったことが、一瞬後には…

現実逃避の手段

どうも、坂津です。 仕事が繁忙期に入ると、精神をリフレッシュするためにどうしても現実逃避が必要になります。 しかもごく短時間で深く遠くまで逃避できる没入型の手段が望ましいのです。 数分の逃避行を終えて現実に舞い戻ったとき、ほんの少しでも心が回…

人間の脳はバグだらけなんだぜ

どうも、坂津です。 私は自分が晴れ男だと自負しています。 長年一緒に居る妻からも晴れ男認定を受けています。 ですがどうやら息子は雨男のようです。 妻が息子を外に連れ出そうとすると雨が降るのです。 私が一緒だと中和して曇りが多いです。 そう言えば…

おいマジかコンドロイチンめっちゃ効くやん

どうも、坂津です。 過去ドラッグストアに勤めお客様に様々なビタミン剤やサプリメントをお勧めしてきた私ですが、実のところ自分でその効果を実感したことはありませんでした。 そもそもビタミン剤にしてもサプリメントにしても、通常の食事では摂取するこ…