『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

おいマジかコンドロイチンめっちゃ効くやん

どうも、坂津です。

過去ドラッグストアに勤めお客様に様々なビタミン剤やサプリメントをお勧めしてきた私ですが、実のところ自分でその効果を実感したことはありませんでした。

そもそもビタミン剤にしてもサプリメントにしても、通常の食事では摂取することが難しい成分を補填するためのものです。

どちらかと言えば『何か症状があってそれを改善する』というよりも『何かの症状が出る前にそれを予防するため』に服用するものですから、効果を実感しづらいのは当たり前なんですけどね。

『この冬はこのビタミン剤を飲んでるから風邪をひかなかった』なんて実感する方が難しいですし。

 

さて。

 

そんな私も齢四十を超え身体の節々に軽微な不調が顕現し始めています。

特に息子を寝かしつけるためのスクワット運動による膝へのダメージがかなり蓄積していました。

屈伸運動のたびに『ギィシ・・・ギィ・・・』と古木が軋むような音がします。

その音は自分にだけでなく、付近に居る妻にも聞こえるほど。

特に痛みがあるわけではないのですが、違和感はものすごくありました。

蝶番ちょうつがいが錆びている扉を開閉したときの『スームーズじゃない手応え』みたいなのを感じます。

違和感と音は日に日に大きくなりました。

 

で。

 

まぁ気休めくらいにはなるかもしれんと思いつつ、コンドロイチンを飲んでみることにしました。

ドラッグストア時代に散々お客さんに勧めたやつです。 

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 270錠

【第3類医薬品】コンドロイチンZS錠 270錠

 

学術的な講習は受けていましたので、どのような薬理でどのような効果があるのか、知識としては持っていました。

しかし実際に服用するのは初めてです。

とりあえず1ヵ月は飲んでみて、何か変化が現れたらラッキーくらいの気持ちで開始しました。

 

ところが。

 

想像以上の効果が。

服用を継続して約2週間、ようやく飲むことが日々のルーチンになってきたので飲み忘れも無くなってきた頃、妻に聞かれました。

 

妻「そういえば膝、どうなの?」

私「どうって言われても・・・」

妻「やっぱり全然効かないの?」

私「(試しに屈伸)・・・ッ!」

妻「膝から音がしなかったねぇ」

私「動きの違和感も減ってる!」

 

チェーンが真っ茶色になってしまった自転車にクレ5-56を注したかのような快適な動き!

ボーリングのレーンにワックスを塗り直したようなスムーズな可動!

改めて言われるまで全然気がつかなかったのですが実はこっそりめっちゃ効果が出ていたコンドロイチン!

 

まさかこんなに劇的な効果が出るなんて思ってもいなかったので、ものすごく得した気分です。

これで服用をやめたらすぐ元に戻ってしまいそうなので、とりあえずしばらくは継続して飲もうと思います。