『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019年上半期を振り返って

どうも、坂津です。

今週のお題「2019年上半期」

何を差し置いてもまずは『子育て』ということになると思います。

生まれて初めての体験であり、なかなかにスリリングでエモーショナルな日々を送っています。

ついさっきまで出来なかったことが、一瞬後には出来るようになっている息子の成長速度に驚かされること数え切れず。

産院に居る時はたった数ミリリットルの母乳すら飲めなかったのに、だんだんと飲む量が増えてきて今では200ミリリットルを飲み干すようになりました。

しかも哺乳瓶を自分で引き寄せ自分で口に運ぶという知恵と積極性も兼ね備えました。

離乳食もペロリです。

スプーンを見せると獣のようにかぶりついてきます。

置かれたら置かれっ放しで移動できなかった頃もありました。

今はもうコロリと寝返りズリズリと前進後退回転と思いのままに動きます。

抱っこしていないと寝れない時期もありました。

しかし現在では夜から朝まで10時間くらい、ベビーベッドで1人良い子で寝てくれます。

たった半年で、こんなにも。

 

さて、こんなに成長した息子と比べて、私はどうでしょう?

 

確かに出来るようになったことはたくさんあります。

寝かしつけもオムツ替えも調乳も、そこそこ上手くやれるようになったと思います。

しかしそれら全ては息子が居ればこそ身についたスキルです。

 

私自身が私のために私を磨き私を高め身につけたこと・・・何か・・・あるだろうか。

 

2019年前半を振り返っても、何ひとつ思い当たることがありません。

それどころかここ数年を振り返っても、無いんじゃなかろうか。

 

この反省を、ただ凹むだけで終わらせない為にも、せめて下半期のうちに何かひとつでも『これができるようになった!』と言えるものを掴みたいと思います。

 

できるようになる!  〜心に優しい「能力UP法」〜

できるようになる! 〜心に優しい「能力UP法」〜