『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

我が家の無限キュウリ

どうも、坂津です。

この時期ってどこからともなくキュウリが増えません?

ご近所さんとか実家とかから貰って届いて戴いて。

そういうキュウリの消費方法として、各ご家庭で様々な無限キュウリのレシピが存在していると思います。

我が家もその例に漏れず。

 

★材料

ビール⇒キュウリ1本に対して10ミリリットル

砂糖⇒キュウリ1本に対して10グラム

塩⇒キュウリ1本に対して4グラム

からし⇒キュウリ1本に対して4グラム

キュウリ⇒ありったけ

 

作り方は超絶簡単。

 

まず消費したいキュウリを用意します。

f:id:sakatsu_kana:20200815212422j:image

適当に切ったキュウリをがっちり密封できる袋に入れます。

切り方は本当に適当です。

f:id:sakatsu_kana:20200815212526j:image

ビールを計量します。

今回はキュウリが4本なので40ミリリットル。

f:id:sakatsu_kana:20200815212618j:image

その中に砂糖を入れます。

今回はキュウリが4本なので40グラム。

f:id:sakatsu_kana:20200815212709j:image

続いて塩。

今回はキュウリが4本なので16グラム。

なんか砂糖のときと同じ絵面ですが、確かに塩です。

f:id:sakatsu_kana:20200815212751j:image

そして粉からし

今回はキュウリが4本なので16グラム。

f:id:sakatsu_kana:20200815212939j:image

んでこいつらを混ぜ混ぜした液体を、先程のキュウリにザバザバァ。

f:id:sakatsu_kana:20200815213024j:image

粉類がダマになってても気にしなくて大丈夫です。

袋を密封するとき空気を含んだ状態にして、シャカシャカ振れば均等に混ざります。

f:id:sakatsu_kana:20200815213146j:image

はい終わり。

あとは2晩寝かせて完成です。

液体が少ないように感じるかもしれませんが、キュウリから水分がめっちゃ出てくるので、翌日にはもうたぷたぷになってますよ。

 

これが坂津家の無限キュウリ。

食べるラー油なんかをトッピングしても美味しいですよ。