『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

夏は来ていた

どうも、坂津です。

最近は19時を過ぎてもまだ外が明るいので、つい「まだ明るいじゃん」と思ってしまいがちです。

冬は同じ時間でも外が暗くなるので「早よ帰らな」と思うんですけどね。

で、そう言えば今年の夏至っていつなんだろうと思って調べたら、2019年の夏至は6月22日でした。

そう、いつの間にか過ぎてたんですね。

つまり、もう昼の時間は徐々に短くなっていたのです。

え、マジで?

まだ梅雨も明けてないのに?

夏が来る前からそんな秋みたいなこと言うの?

 

さて、先日の帰宅中に立ち寄ったコンビニ。

雨が降っていたので、車を降りて小走りで出入口に向かう途中。

 

「痛ッッ!!!?」

 

右側頭部に鋭い痛みを感じました。

誰かに石を投げ付けられた、と思いました。

視界の端に、私に激突した塊がアスファルトに転がるのが見えました。

 

「っ!?」

 

カブトムシのメスでした。 

 

カブトムシ (成虫) メス

カブトムシ (成虫) メス

 

 

どうやら私が気付かないうちに、夏は来ていたようです。

体を張ってサマーシーズンの到来を教えてくれたカブトムシの彼女、ありがとう。