『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント上級者

どうも、坂津です。 義弟「これ、手土産ッス。ワインです」 坂津「ラブやん!ワインもらったよ!」 ラブ「あらら、ありがとう。なんで?」 義弟「これキプロスのワインなんだよ」 坂津「あの地中海のキプロス共和国?」 義弟「そうッスね。そのキプロスです…

ベビーモニター買ったったー

どうも、坂津です。 このゴールデンウィーク中に息子をベビーベッドで寝かせる計画を遂行します。 今は親子三人川の字で寝ているのですが、5ヶ月を迎えればもう立派な男児ですから、一人で寝なければなりません。 いつまでもお父さんとお母さんに両脇を固め…

プロジェクターを買ったったー

どうも、坂津です。 プロジェクターを買いました。 映像とかを壁面に映し出す、あのプロジェクターです。 自宅で映画気分を味わうためにスクリーンとプロジェクターとスピーカーと・・・なんて本格的なシアターセットを取り揃えられている方からすると「は?」…

増えていく息子データ

どうも、坂津です。 とうとう始まってしまいましたね、ゴールデンウィーク。 これから4日間は平成最後のゴールデンウィークですね。 後の6日間は令和最初のゴールデンウィークになります。 そんな元号跨ぎのゴールデンウィークの予定が、すっかり埋まって…

愛知百鬼夜行展

どうも、坂津です。 『愛知百鬼夜行展』に参加させて頂くことになりました。 100ki.hakofo.com 名の知れた妖怪から創作の妖怪まで、作家一人が一体づつ描き、百の作家で百の妖怪を描きたい……そして現代の世に百鬼夜行を築き上げる一大企画展! 愛知百鬼夜行…

ローソンのくじ引きで確変

どうも、坂津です。 もう店舗によっては終了してしまっていると思うんですが、ローソンでくじびきをやっています。 購入金額700円ごとに1回引けるのですが、当たりが出たら商品と交換してもらえます。 www.lawson.co.jp んで1週間くらい前のこと、3回くじ…

平成を振り返るとき

どうも、坂津です。 今週のお題「平成を振り返る」 アイキャッチ画像は振り返る構図の過去絵を並べただけなので記事には関係無い。 平成という時代で最も特筆すべきは、やはりインターネットの普及による情報環境の激変だろうと思う。 個人間でのやりとりも…

どうしてそうなったのか考える

どうも、坂津です。 自分が持つ知識の範疇外で働いた因果関係について理解できず、目の前の事象を自分が分かる範囲だけで強引に理解してしまうケースがあります。 文字では伝わりにくいので絵にしてみました。 ある人が大きな岩を押して転がしているとします…

乳児の泣き方

どうも、坂津です。 最近になってようやく、息子の泣き方にバリエーションがあることが分かってきました。 新生児の頃はさっぱり分かりませんでしたが、そろそろ5か月という今になってやっとこさ、です。 私が認識しているのは以下の4パターン。 何かした…

猫の読み方

どうも、坂津です。 私の記憶が確かならば『目線』という言葉は誤用の方が広まり、現在では誤用でなくなった言葉の一つだったハズだ。 芝居の世界の業界用語として使用されていたものがいつの間にかテレビなどで普通に使われ出し、それが広まって『立場』や…

お酒が飲めるって幸せ

どうも、坂津です。 乳児である息子が妻のおっぱい棄権し、ミルク一本に絞ってくれたお陰でお酒が飲めています。 ワインが大好きな私ですが、糖質制限ダイエットをやっていますので、そんなにカパカパは飲めません。 週に1本くらいまでという緩ぅ~い制約を…

こんなとき、どうすべき?

どうも、坂津です。 みなさんは、どう思いますか? こんな経験をしたんです。 住宅街の中にある細い道路で、それは起こりました。 どんなに頑張っても車が1台しか通れない道幅で、途中に広くなっている場所も無い道路。 軽自動車なら少し余裕を持って走行で…

再ダイエット1週間目

どうも、坂津です。 ゴールデンウィークすらまだ越えていないというのに、なんという暑さでしょうね。 ヤボ用で外出し1時間ほどして車に戻ったら車内が蒸し風呂みたいになってました。 ハンドルもダッシュボードも熱っつアツだし、まさに真夏の様相を呈して…

平成の意味

どうも、坂津です。 再来週はもう令和ですね。 いよいよ平成も大詰めを迎えてきました。 残り2週間しかない平成、果たして元号に込められた『平和が達成される』という願いは叶っているのでしょうか。 記憶に新しい直近の平成30年は過去に例を見ないほど災…

40歳父親、洗濯表示に翻弄される

どうも、坂津です。 生後4カ月を経過した息子の成長が著しく、ベビー服のサイズアウトが甚だしいです。 ほんの数回しか袖を通していない服もあり、これが成長あるあるかと痛感しています。 この経験を活かして、未来を見越した少し大きめの夏用ウェアを買い…

肝臓ちゃんありがとう

どうも、坂津です。 ついに、ようやく、とうとう、妻とお酒を飲める日が到来しました! 息子がおっぱい無し生活を受け入れてくれたので、これで晴れて妻はカフェインもアルコールも存分に摂取することができるようになったと言う訳です。 やっとこれで、昨年…

四神・青龍

どうも、坂津です。 東西南北の各方位を守護する四神、朱雀・白虎・玄武・青龍。 中でも東方を司る青龍は、私と妻の中2心をこれでもかと刺激します。 なんせ、青い龍です。 ブルードラゴンです。 そんな私たちがコレを見てときめかないワケが無いのです。 a…

勝負の行方

どうも、坂津です。 今日は宮本武蔵と佐々木小次郎が巌流島で戦った日ですね。 それにちなんで『決闘の日』になっているそうです。 でも現代社会で決闘なんて、スポーツの試合かゲームの対戦か人に言えない裏稼業でもない限り、なかなか機会がありません。 …

結婚記念日の贈り物が超難問

どうも、坂津です。 私は『ザ・プレゼントが下手な男』でした。 相手が喜ぶ贈り物をするのが本当に下手くそだったです。 上の記事でも吐露していますが、私のプレゼントスキルはガチで壊滅的だったのです。 しかし、結婚5周年の木婚式の贈り物をしたときから…

ダイエット アゲイン

どうも、坂津です。 息子が生まれてからというもの、睡眠時間の減少が著しい状態が続いていました。 しかし人間の身体というのはスゴイもので、睡眠が足りない分は食事で摂取するカロリーで補完しようとするんですね。 つまり、とにかくいつも空腹だというこ…

総務省統計局のお仕事

どうも、坂津です。 仕事で必要な資料を作成するのに、統計局のデータベースをしばしば参照します。 国勢調査などによって収集された膨大なデータを分類ごとに無償で提供してくれる有難いWEBサイトです。 www.stat.go.jp 特に仕事で必要なくても、例えば…

息子の行動範囲

どうも、坂津です。 息子が寝返り返りを成功させました。 ※仰向け⇒うつ伏せを『寝返り』、うつ伏せ⇒仰向けを『寝返り返り』と呼ぶそうです。 まだ4カ月なのに! 寝返りもまだなのに! うつ伏せに転がして腕の力で上体を持ち上げる練習をさせていたところ「…

花粉症に効果あった!

どうも、坂津です。 先日妻から、パーソナル空気清浄機なるものを贈ってもらいました。 上の記事で書いたやつです。 あれから約10日ほど携帯しているわけですが、その間ずっと鼻炎薬を服用していません。 マスクも着用していないし点鼻薬も使用していないし…

自分混合飲料

どうも、坂津です。 今週のお題「お気に入りの飲み物」 ここ最近、特にお気に入りのドリンクは『ノンアルワイン(白)をレモンフレーバー炭酸で割ったやつ』です。 ちょうど1:1でカクテルするのが私的フェイバリット比率です。 ワインも炭酸も冷蔵庫でしっ…

選挙カーってさぁ

どうも、坂津です。 これって私だけでしょうか? これってどれだよって感じでしょうが、ちょっと聞いてください。 統一地方選で世間がものすごく慌ただしいですよね。 どの候補者さんも必死に自分の名前を連呼し、少しでも覚えてもらおうと頑張っています。 …

君が代でオレガノ

どうも、坂津です。 すんごいどうでも良い話なんですけどね。 ハーブの『オレガノ』ってあるじゃないですか。 そのオレガノって言葉を聞くと、どうしても思い浮かぶ図があるんですよね。 『君が代』と合体して。 タイトルの通り『君が代でオレガノ』なんです…

寝起きドッキリ

どうも、坂津です。 愛する息子が月齢4ヶ月を生き抜き、5ヶ月目に突入しました。 体重も6,500gを超え、生まれたときの倍以上に膨張しています。 そんな息子が初めて、泣き声以外の方法で私を起こしたのです。 目が覚めて周囲の状況を確認し、私は心の底か…

クレームが起こってしまったら

どうも、坂津です。 ビジネスをやっていく上で、どうしても避けられないのがクレームです。 どんなに気をつけていても、どんなに予防線を張っていても、予期せぬ事故は起こるものですし、それによってお客様が不利益を被った場合はクレームになってしまうの…

何の根拠も無い不安

どうも、坂津です。 新元号も発表され、いよいよ平成も残り29日となりました。 1か月後には令和Reiwaの世になるというわけです。 が、しかし。 その改元の瞬間、平成から令和への変遷時、折りしもそれはゴールデンウィークの真っただ中。 果たしてどれだけ…

初節句らしい

どうも、坂津です。 よく考えたら今年の子供の日は息子の初節句です。 私の両親、つまり息子の爺婆に「どんな兜が良い?鯉のぼりはどうする?」と尋ねられて気が付きました。 とは言え我が家はマンションです。 1年のほとんどを収納に費やす節句飾りにそこ…