『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

花粉症に効果あった!

どうも、坂津です。

先日妻から、パーソナル空気清浄機なるものを贈ってもらいました。

上の記事で書いたやつです。

あれから約10日ほど携帯しているわけですが、その間ずっと鼻炎薬を服用していません。

マスクも着用していないし点鼻薬も使用していないし目薬もさしていません。

それでも平気で暮らせています。

 

つまり『効果ありとジャッジするに足る状況』というわけです。

 

この期間、天気予報による花粉の飛散量はほとんど常に『非常に多い』であり、また黄砂も観測されていました。

それでも私の目鼻が楽だったのは疑いようのない事実なのです。

 

さて、こちらの商品はクラウドファンディングでリリースされたものでした。

www.makuake.com

つまり実績も、使用者の口コミも無い商品だったというわけです。

しかもこの商品を見付けて購入したのは妻ですし、私自身は半信半疑というか一信九疑くらいのスタンスでした。

それでも期待以上の成果があったということは、少なくともプラセボ効果によるものでは無いと思っています。

 

という事実を妻に報告したところ、にっこり笑顔で

 

「それは重畳。では次はこれを試したまえ」

 

と言って何かを手渡してきました。

それは紙きれと薄い封筒のようなもの。

f:id:sakatsu_kana:20190408081102j:plain

私「これは…?」

妻「新しい実験」

 

妻曰く、息子と外出することが増えるにあたり携行できる空気清浄機を探していたのだそうで。

その効果を実証するために私を実験台にしていたのだと。

そして前述の空気清浄機よりも更にコンパクトで充電やスイッチの入切などの操作も不要なカード型の新商品を手配していたのだと。

もしこのカードタイプでもちゃんと効果が実証されれば、持ち運びやすいカード型を息子用に採用したいとのことでした。

もちろん効果が無ければ充電式の最初のやつが息子用になるというわけです。

f:id:sakatsu_kana:20190408081539j:plain

本当にこんなカード1枚で空気清浄効果があるのか不安ですが、これも愛する息子のためですので実験台になろうと思います。

 

ちなみにこのカードもクラウドファンディングだったんだそうです。

www.makuake.com

 

はてさて、本当にこんなプラスティック片1枚にこんな大それた効果があるんでしょうか。

無信全疑で臨もうと思います。