『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め

どうも、坂津です。 息子のお食い初めを開催しました。 生後100日から120日の間で執り行うのが一般的なのだそうで、どうにかその範囲内である116日目に滑り込む形での開会です。 今回お世話になったのは蟹料理で有名な『甲羅本店』さん。 3月は私の母の誕生…

おっぱいよさらば

どうも、坂津です。 息子の断乳が施行されました。 これまで母乳と粉ミルクの併用だったのですが、母乳をやめてミルク1本化へシフトします。 つまり。 妻とお酒を飲めるってコトです!! もちろんお酒だけじゃなくカフェインが入ったコーヒーも飲めますね。…

花粉症に効果あり!?

どうも、坂津です。 花粉の猛威に苦しむ私を見兼ねた妻が、素敵なプレゼントをしてくれました。 いや、正確には『素敵なプレゼントになる可能性のあるアイテム』をくれたのです。 ててててん♪ パーソナル空気清浄機ぃ~☆ これを首から下げておくだけで空気清…

パートナーの育児や家事に不満がある人へ

どうも、坂津です。 とある休日、私は自宅で息子と二人きりでした。 不慮の事故で靭帯を切ってしまった妻が足の治療を受けるため整骨院へ出掛けたからです。 息子は月齢3カ月半の乳児ではありますが、しかし超絶良い子です。 私の事が大好きで、こちらから…

ない

どうも、坂津です。 私はこれまで「ない」の反対は「ある」だと思って生きてきました。 「居ない」⇔「居る」とか「有り得ない」⇔「有り得る」なんかも、この「ない」「ある」の仲間で、必ず対ついになっているものだと思っていました。 この世のすべては陰と…

銅しましょ?

どうも、坂津です。 そろそろ結婚7年目を迎える私たち夫婦です。 7回目の結婚記念日は銅婚式。 銅と言えば体内に摂取すると、肝臓でアポセルロプラスミンというたんぱく質と結合してセルロプラスミンという酵素になりますよね。 このセルロプラスミンはヘ…

はじめての

どうも、坂津です。 息子を連れて遠出しました。 親戚の法事があったので。 息子にとっては生まれた市を出るのも初めての経験です。 時速100km超での移動も初めてです。 1時間以上も車に乗っているのも初めてです。 行き先が山間部だったため雪が降ってきた…

ふくらむ

どうも、坂津です。 春ですね。 春、それは新しいステージ、新しい生活、新しい自分が始まるスタートの季節。 様々な期待に胸がふくらむ季節。 そして、スマホのバッテリーもふくらむ季節。 背面の蓋を押し上げて成長を続けるバッテリー。 雪を押し上げて芽…

ストレス循環型社会

どうも、坂津です。 気付けば3月もあと1週間ほどとなりました。 仕事が忙しいこともありますが、確定申告とか車検とかに加えて息子のお食い初めなんかもあり、本当にバタバタの3月です。 4月になったらなったでゴールデンウィーク進行が始まりますので、…

安息日的な休日、この国にも要ると思う

どうも、坂津です。 そろそろいい加減に小売業とかサービス業なんかも全体的に一斉に休業する、本当の『休日』を作りませんかね。 病院とか警察とか公共交通機関とかライフライン関係とか防犯関連とか、そーゆー必要最低限だけが営業許可をもらって、その他…

つっぱりぼー

どうも、坂津です。 以前の記事で我が家に素敵な時計がやってきたと書きました。 これの設置について、ようやく決議案が可決されました。 有体に言えば『突っ張り棒を使おうぜ』です。 しかし単なる突っ張り棒ではリビングの美観を損ねること請け合いなので…

お手伝いできて偉いねぇ、か?

どうも、坂津です。 先日の記事で、赤ちゃん連れのときは人から声をかけられやすいということを書きました。 そんな声掛けの中で、とても印象的だったものがあります。 ベビールームの設備が充実しているという口コミの高評価を確認すべく訪れたショッピング…

ゴミのようだ

どうも、坂津です。 仕事でポスティングをしていたときのこと。 ざっくりと決められたエリア内でノルマの枚数だけチラシを投函するのですが、これが意外と楽しいのです。 普段なら絶対に通らない路地を徒歩でてくてく散策するなんて、なかなか機会に恵まれる…

赤ちゃん連れで外出するとめっちゃ声を掛けられる

どうも、坂津です。 赤ちゃんを連れて外出すると、特に年配の方から声を掛けられる、という現象が都市伝説では無いことを痛感します。 我が子に掛けられる「可愛いねぇ」という言葉はくすぐったいような気持ちもありますが、素直に嬉しいものです。 だって可…

オリジナルソング

どうも、坂津です。 息子をあやすとき、必要に迫られて生れた歌があります。 作詞作曲、私です。 22分♪ 22分♪ 22分なら耐えられる~♪ 30分より短いからね~ 22分♪ 22分♪ 22分なら耐えられる~♪ 10分10分2分の合計 22分♪ 22分♪ 22分なら我慢できる♪ 22分なら …

母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養ですか?

どうも、坂津です。 自分が信じているコトを徹頭徹尾しっかり信じ切った言動をしている人は、例えその内容がちょっとズレていたとしても、説得力があります。 そんな謎の説得力で物を言われると、それを受け入れるかどうかは置いといて、素直に「ああ、この…

液体ミルクを試してみた

どうも、坂津です。 とうとうリリースされましたね、液体ミルク。 我が家でも早速入手&実飲(息子が)してみましたよ。 パッケージに表示されている『母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です』とか『母乳に近い栄養成分』とかの文言が物議を醸していますが、私…

ベビー食器を用意する

どうも、坂津です。 日進月歩で凄まじい成長を遂げる息子氏。 昨日できなかったことが今日はできるようになっているのは当たり前で、数時間単位、もしくは分単位で進行形の発育を見せつけてくれています。 そんな彼も3カ月という月齢を迎えました。 更にあ…

ホイッスル夫婦

どうも、坂津です。 起床後、夜干しの洗濯物をたたんで所定の位置へ。 家中のカーテンを開けて回って、身支度を整える。 リビングをフローリングワイパーでザーッと掃除。 出勤してサボる。 帰宅して息子を抱いてあやしつつ夕餉ゆうげを食はみ至福。 浴槽に…

古すぎて伝わらない話

どうも、坂津です。 世代が異なる者同士で感覚の違いに翻弄されることがあります。 四十路に足を突っ込んだ私であれば当然のことが、若人には通じなかったりします。 よく言われるのが『巻き戻し』ですよね。 磁気テープの存在を知らない世代ではビデオテー…

元号決めるの大変そう

どうも、坂津です。 あと3週間もすれば新元号が発表されますね。 商標とかドメインの登録が我先にと行われることでしょう。 また各種書式やアプリ操作などで元号が関わる部分への質問も殺到するかも。 新元号を入れた社名で起業しようとする人も居るかもし…

息子のために買ってみた

どうも、坂津です。 乳幼児の発育に鏡を見せるのが良いという情報を得た我々夫婦。 リビングに置いても差し支えのない素敵ミラーを求めて輸入アンティーク雑貨店へ。 そこで購入したのが、この鏡です。 アメリカのバーで使っていたものらしく、カナダの酒造…

身のまわりのものに感謝

どうも、坂津です。 今日は3月9日で、39サンキューの語呂合わせから『ありがとうの日』なんだそうです。 なので日頃なんとなく当たり前になってしまっているコトに対し、改めて感謝の気持ちを噛み締めつつ「ありがとう」と伝えようと思います。 アサヒグ…

消火器って全部同じだと思ってた

どうも、坂津です。 防火管理者の講習を受けました。 花粉からの猛攻を受け目のかゆみ&くしゃみ鼻水と闘っていたため内容はあんまり覚えていないのですが、ひとつだけ『マジか知らんかったコレは覚えとこう!』という情報があったので書き残しておきます。 …

ベビー服の期限

どうも、坂津です。 『体型が変わって服が着られなくなる』という経験は、大人になってからはそうそう無いと思います。 しかし我が家の0歳児は日に日に巨大化しており、つい先日買ったばかりの服がもうピチピチになっております。 ベビー服なんてそんなもん…

○○の○○ぜんぶ○○

どうも、坂津です。 いや、特に意味は無いんですけど『池の水ぜんぶ抜く』という言葉のパワーというかリズムというか、何かよく分かりませんが好きなんですよね。 『2音+の+2音』+『ぜんぶ+2音』という構成に、その力強さと小気味良さの秘密があるんじゃ…

時間を操る

どうも、坂津です。 現在の住居に引っ越して半年、息子が生まれて3カ月。 毎日が怒涛のように過ぎていく『え、もう半年も?』『は?もう3カ月』という感覚とは別に『え、まだ半年なの?』『は?まだ3カ月?』という感覚もあります。 つまりキングクリムゾ…

不良債権になる前に叫ぼう

どうも、坂津です。 確定申告やら車検やら期限の迫った『処理せねばならない案件』が日々のルーチンワークで押し流されてピンチです。 仕事も年度末ということで忙しさが増しており、プライベートと同様に『処理せねばならない案件』よりも目の前のルーチン…

夜の1コマ

どうも、坂津です。 息子の睡眠習慣をつくるべく、遅くとも夜9時には寝かせ、朝7時には起こすというルーティーンを続けています。 それに慣れてきたのか、息子の体内時計もその時間に設定されつつあるようです。 夜間の睡眠時、最長では8時間、通常だと5…

思ってたよりも切れてた てゆーかもっと切れてた

どうも、坂津です。 先日、妻が靭帯断裂という大怪我を負ってしまったと書きました。 それから毎日欠かさず整骨院の先生に診てもらっているのです。 湿布の貼り替えと固定のためのテーピングと包帯の巻き直しのために。 先生が言うには、本来ならギプスでガ…