『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

ストレス循環型社会

どうも、坂津です。

気付けば3月もあと1週間ほどとなりました。

仕事が忙しいこともありますが、確定申告とか車検とかに加えて息子のお食い初めなんかもあり、本当にバタバタの3月です。

4月になったらなったでゴールデンウィーク進行が始まりますので、今よりももっと忙しくなることでしょう。

 

暇でやることが無くて無為に時間が過ぎていくよりよっぽど幸せですが、たまーに『時間や社会にとらわれず幸福に妄想を楽しみたい』と思うときがあります。

特にやる必要の無い単純作業を黙々とこなしながら、どうでもいいことを深く深く考えたりしたくなるのです。

例えば緩衝材のエアマットをぷちぷち潰したり、銀製品を磨いたりしながら、地球の中心に向かってどんどん穴を掘っていく妄想とか、乗り合わせた飛行機がハイジャックされる想像とか。

 

私だけなのかもしれませんが、こういう『本当にどうでもいいこと』に費やした『限りなく無駄に近い時間』を定期的に作らないと、魂の充電が減っていく気がします。

自画自賛ですが、私の魂バッテリーは高性能だと思うんですよね。

2時間くらいの充電で1週間は余裕で持ちますから。

 

さて、みなさんそれぞれに精神的なリフレッシュ方法、別の言い方をすれば『ストレス解消法』ですかね、をお持ちのことだと思います。

その方法が、私のような妄想とか空想とか、ひとりで完結できるものなら自由にどんどんやれば良いと思います。

しかし困ったことに、中には他人を巻き込む行動でストレス発散する人もいらっしゃるのです。

多くの場合『八つ当たり』という現象として遭遇するこの発散法、当人はそれで気が済むかもしれませんが、当たられた方はたまったもんじゃありません。

実際にはそのストレス、解消されていません。

質量保存の法則よろしく、ストレスが別の人に移っただけになってしまいます。

こうして人から人へ伝播していくストレスは雪だるま式に増えていきます。

 

イライラしてて部下にきつい叱り方をした

  ↓

上司に怒られたので後輩に厳しく指導した

  ↓

先輩がムカつくので取引先にクレーム連絡

  ↓

クレーム処理で疲れ果て家で奥さんと喧嘩

  ↓

旦那への腹立たしさを子供への注意で発散

  ↓

口うるさい親が鬱陶しいので級友をいじめ

  ↓

いじめの対象は最初のイライラ上司の子供

 

みたいな妄想が止まらない私は、自分のイライラを人にぶつけるのが怖くて仕方ありません。

だからこうやってストレスを自分の中で消費して他に転嫁しないように気を付けているのです。

そもそも自分にそのつもりが全然無いやりとりでも、相手にストレスを与えてしまっている可能性だってあるのです。

そこに意図的に自分のストレスを上乗せして撒き散らすなんてこと、本当、怖くてできませんよ。

 

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド