『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

お食い初め

どうも、坂津です。

息子のお食い初めを開催しました。

生後100日から120日の間で執り行うのが一般的なのだそうで、どうにかその範囲内である116日目に滑り込む形での開会です。

今回お世話になったのは蟹料理で有名な『甲羅本店』さん。

3月は私の母の誕生月でもあるので「あぁ、蟹の刺身が食いてぇなぁ」と呟いた母の要望も叶えるかたちで選びました。

 

まだ物を食べられない赤ん坊のために形式上の料理を用意しますから、そんなに凝った内容じゃなくても・・・なんて思っていたのですが、甲羅さんでお食い初めをやって本当に良かったと思いました。f:id:sakatsu_kana:20190331102632j:image

なんて立派なお膳!

配膳の方がすべてのメニューの意味合いを丁寧に教えてくださり、さらにお食い初め儀式の進行方法についても付きっきりでご指導くださいました。

そして息子とお膳を囲んだ集合写真を撮影してくださり、更にはそのデジカメを貸与してくださり、好きなだけ撮影したあとでSDカードはそのままくれるって言うじゃありませんか。

至れり尽くせりとはまさにこのこと。

しかも塗り箸と歯固めの石を記念に贈呈してくれました。

f:id:sakatsu_kana:20190331103118j:image

言わずもがなですがお料理も超美味しいし。

 

こりゃ一升餅も甲羅さんで決まりかな。