『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

はじめての

どうも、坂津です。

息子を連れて遠出しました。

親戚の法事があったので。

息子にとっては生まれた市を出るのも初めての経験です。

時速100km超での移動も初めてです。

1時間以上も車に乗っているのも初めてです。

行き先が山間部だったため雪が降ってきたのですが、降雪中に屋外へ出るのも初めてです。

大勢の親戚が集まっているのも初めて見ます。

お坊さんを見たのも初めてです。

産院以来、妻と私以外からミルクをもらうのも初めてです。

いとこに会うのも初めてです。

 

でも、とにかく愛想の良い息子。

ずーっと、きゃっきゃあぶぶと笑っています。

周囲に視線を配り口角を上げ手足をジタバタさせながら大人たちを楽しませました。

みんな口々に「可愛いね」「泣かないね」「よく笑うね」と褒め称えます。

 

帰り道。

車の中。

ギャン泣き。

 

なんということでしょう。

皆の前ではあんなにゴキゲンで笑顔を振りまいていたというのに。

家族水入らずになった途端に「え゛い゛っ!え゛ーい゛ーっ!え゛ーい゛ーっ!」です。

とても頑張って外面そとづらをキープしていたんだね。

疲れたね。

こうやって泣いてくれるのは、妻と私を信頼してくれてる証です。

こいつらになら我がままを言っても良いんだ、という認識。

そう、それで合ってるよ。

偉かったね。

 

これから毎日のように色んな「初めて」を経験していく息子。

そのたびに私たち親も、多くの学びを得るのでしょう。

息子ありがとう。

ありがとう息子。 

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)