『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

安息日的な休日、この国にも要ると思う

どうも、坂津です。

そろそろいい加減に小売業とかサービス業なんかも全体的に一斉に休業する、本当の『休日』を作りませんかね。

病院とか警察とか公共交通機関とかライフライン関係とか防犯関連とか、そーゆー必要最低限だけが営業許可をもらって、その他は強制的に休業という全国的な『休日』を。

もちろん配送もストップ。

ポチッた品もその日には届きません。

出前的なデリバリーも禁止。

別に毎週とか毎月とか言いません。

年に2~3回あればそれで良いです。

みんなその日に合わせて買い溜めしたりしてさ。

撮り溜めた録画を消化したり、積ん読してる本を開いてみたりさ。

なんかそーゆー日があるってだけで、社会が良くなるような気がするのは私だけでしょうか?

経済的損失も、きっとそんなに無いんじゃないかな~。

逆に前日までの準備期間で、普通に過ごす休日以上の消費が見込めたりしないのかな。

んでそーゆー休日だと、特別営業許可を貰って営業してるお仕事中の人にはめっちゃ感謝するよね。

みんなが休んでるのにお勤め御苦労さまですって。

 

ねぇ、ちょっとホラ内閣府の人、そーゆー休日をさ、作ってみませんか?

 

別に新規に制定しなくても良いですよ。

既存の祝日にそのルールを乗っけるだけでも大丈夫です。

ほら、勤労感謝の日とか打ってつけじゃないですか?

 

そりゃ反対する人も大勢出てくると思います。

んでもどうせ何やったって何言ったって、そーゆー人達はすぐ反対するんですから。

少々強行でもやってしまえば案外その通りに受け入れるモンなんですよ、日本人て。

 

さて、もしもそんな休日があったら、自分は何をするかって想像はできましたか?

私はいっぱい想像しました。

そしてそれを、これから訪れる幾度かの休日で消化していこうと思います。