『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的「ふっふっふ・・・」 バリバリッ 手段「私だ」

どうも、坂津です。 『目的』と『手段』について考えてみました。 ※内容が皮肉めいていますが、全て未来の自分を戒めるためのものであり、誰かに向けて言っているのではありませんので、その旨事前にお知り置きください。 政治家「皆様の生活をより良いもの…

ビッグマウス

どうも、坂津です。 実は、そろそろ今のアイコンとオサラバしようと考えています。 そもそも私は、憧れである十四松をアイコンにすることで、少しでも彼に近付けないだろうかという浅はかな考えで現在に至っているのです。 しかしながら一向に十四松には成れ…

嫌な予感ほど当たるんだよね

どうも、坂津です。 出張です。 社長「坂津くん、ちょっと良いかな?」 坂津「どうせまた出張ですよね。良いですよドコですか?」 社長「なんだ、話が分かるね。和歌山県だよ」 坂津「へぇ~。出張で行くのは初めてですねぇ」 社長「ん?プライベートでは行…

絶対にまた行くお店

どうも、坂津です。 妻とデートしてきました~( ̄▽ ̄*)~♪ 夕食をどこで食べるか特に決めずにフラフラしていたのですが、店構えに惹かれて入ったお店がすんごく良かったのでご紹介です。 炉ばた屋 ろばたんジャンル:ろばた焼き住所: 岡山市北区奉還町1-5-9…

サガットです

どうも サガットです。あれ な。改行。え。消す。一次消す。あれ。デキ。 どうも、坂津です。 音声入力で記事を書こうと思いましたが、ダメでした。 文字を消したり改行したりができません。 その前に『坂津』を聞き取ってくれません。 私の滑舌はそんなに悪…

蛇足ってこういうこと?

どうも、坂津です。 自分で言うのもナンですが、私はかなり性格が悪いのです。 良いコトが起きるとその裏を読んでしまったり、褒められたりすると罠を疑ったりしてしまいます。 また、なんか良い感じのことを言いたいのに、ついつい余計なものを足しちゃうん…

すぐ例えてしまう

どうも、坂津です。 自覚は無かったのですが、私は『例え話』をよくするようです。 確かに『目の前の事象を、良く似た何か別の事象に変換する』という脳内作業はよく行います。 例えば 「それは感覚的なものだから教えるのが難しいなぁ」 と言われたときに …

思ったことをそのまま言葉にして良い職場

どうも、坂津です。 事務所のエアコンの位置と机の配置の関係で、室内全体を適温にしようとすると私だけ極寒という厳しい現実に直面しています。 なのでみんなワイシャツ姿なのですが、私だけジレもジャケットも着用という格差・・・。 細山「課長、エアコンの…

面白い遊びを考えたけど準備するのに時間がかかる

どうも、坂津です。 先日公開させて頂いたゲームブック風の記事を、ねとらぼさんで取り上げて頂きました。 が、私、やらかしてしまいまして。 テストページにアナリティクスを仕込むのをすっかり忘れていたのです。 記事の公開後に気付いて慌てて登録したの…

72日間におよぶ糖質制限ダイエットの結果

どうも、坂津です。 最近ダイエット関連の記事が多くなってしまっていますが、今回で終わりですのでもう少しだけお付き合いくださいね。 日曜日の朝、64.10kgまで到達したのですが、その日にちょっと調子に乗って食べ過ぎてしまったため150g増えて、現在あと…

100万PV達成記念!

どうも、坂津です。 2016年3月8日に生まれたこのブログですが、どうにか細々と生き永らえ、ブログ日数500日を超えました。 そして有り難いことに、累計アクセス数100万というプレミアムな通過点を越えることができました。 ※ちょうど100万のタイミングはスク…

減量経過とお盆休みに食べたもの

どうも、坂津です。 私の糖質制限ダイエットも、とうとう目標達成が近付いてきました。 ついに、64kg台への突入です! 6月10日から始めたダイエットですが、当初の『1ヶ月でマイナス10kg』という目標の無謀さを痛感しながら頑張ったこの70日間。 MAX時…

初めてのオフ会

どうも、坂津です。 『ネット経由で知り合った方と会う』という経験をしました。 38年間の人生で、初めてのことです。 事の発端は、いつもお世話になっている長田克樹先生(id:nagatakatsuki)でした。 nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp ご存知の方もいらっ…

PVを爆稼ぎする方法みっけた

どうも、坂津です。 先日、ちょっとした思い付きで作ったゲームブック風の記事を、公開させて頂きました。 私は常々ブログというツールを使った演出方法で、普通にエントリを公開すること以外に何か無いかと色々と考えています。 結果、むかし遊んだゲームブ…

生存率4.17%のアドベンチャー

どうも、坂津です。 今回はちょっと試してみたいことがありまして。 お時間に余裕のある方だけ、もし宜しければこの実験にお付き合いください。 本当に、手探りの実験です。 全く面白くも何ともありませんが、苦情は言わないでね! ※グロテスクな表現があり…

お盆休み中にしゅっとした

どうも、坂津です。 ↑この記事で私が行った予言は下記の7項目でした 1.帰省渋滞の影響で4時間運転 2.サービスエリアで30分の待機 3.雨が降って不快指数が急上昇 4.熊本のお土産が両親にヒット 5.大家さんとキャッキャウフフ 6.低糖質甘味が大家さんに好評 …

成長し続けていたい

どうも、坂津です。 甥っ子や姪っ子を見てるといつも「めっちゃ成長してるな」と思います。 身体が大きくなってるのはもちろんなのですが、こないだまで出来なかったことが出来るようになってるんですよね。 会話だったりお絵描きだったり。 やっぱり、こう…

じいちゃんの話をしようか

どうも、坂津です。 明日は終戦記念日です。 玉音放送で日本の降伏を国民に公表した日が、記念日になっています。 でも、実質的には8月14日に、日本政府はポツダム宣言を受諾し、それを連合国に通告しています。 終戦記念日が、対外的な戦争が終結した日では…

未来日記

どうも、坂津です。 社会人になって以来、始めて「お盆に長期休み」というのを経験しています。 まぁこの記事は予約投稿なので、実際にはまだ経験していませんけどね。 しかしこの記事が公開されるのは8月13日ということだけは決まっています。 連休のちょ…

耳無し芳一ルールルルー

どうも、坂津です。 blog.hatena.ne.jp すっかり忘れてました。 これの存在を。 ブログを始めたての頃はすごく助かった制度でしたが、なんとなく自分のスタイルが形作られてくると、見なくなっていました。 はてなブログには『ブログチャレンジ』という初心…

熊本駅周辺を無計画にさんぽ

どうも、坂津です。 繁忙期に押し付けられた出張は、トンデモナイ弾丸ツアーでした。 ↑どんな経緯で出張することになったかはコチラの記事で↑ とりあえず始発の新幹線に飛び乗った(本当は普通に歩いて乗りました)私は、熊本駅に到着するちょい前に、迎えに来…

妻から記事の修正を指示されました

どうも、坂津です。 私がどれほど妻が大好きで、どれだけ妻を愛しているか、このブログの「妻」カテゴリ記事の多さが物語っていると思います。 しかし、私はブログ記事を書く上で最も基本的な確認を怠ってしまいました。 それは、本人の了解を得るということ…

妻が可愛い(修正)

どうも、坂津です。 ※妻本人から、この記事への削除依頼が入りました。修正で許してもらいました。 私は自分の巣おうち大好き人間です。 もちろんアウトドアも好きなのですが、それはそれ。 自分の巣おうちの居心地の良さを上回る場所など在りはしません。 …

既視感なんてメじゃない【去年の記事を読む】

どうも、坂津です。 お盆・・・って言うか夏コミ(夏季に開催されるコミックマーケット)直前という状況で、仕事がてんてこ舞いでございます。 本当にね、もう、忙し過ぎてね、私の周囲だけ時間が加速しているんじゃないかってくらい時間が経つのが早いんですよ。…

糖質制限中の夫婦、アホになる

どうも、坂津です。 ↑これの、その後です。 お互いにポンコツ旧機種からの脱却が実行され、私たち夫婦は快適なスマホライフを送ることができるようになりました。 私「ふおおおお!はてなアプリが使えるぅぅぅー!」 妻「うひょおお!電池が全然減らないぃぃ…

ダイエット成功からのスマホ機種変で感動

どうも、坂津です。 ↑この記事でも書きましたが、絶賛停滞中です。 「停滞は手痛い」なんてフザケテいる場合ではありません。 体重がちっとも落ちなくなりました。 こちらのグラフをご覧ください。 右側になるにつれ、減り幅が少なくなっていますよね。 ゲン…

Tシャツ

どうも、坂津です。 ついに来ましたね、この季節このお題。 今週のお題「ちょっとコワい話」 ※それほど怖くないですが、念のため怪談が苦手な方はバックしてくださいね。 大学生のときの話です。 入学したばかりの頃。 私が通った大学は地元と言うわけでもな…

うどん県との交流

どうも、坂津です。 ↑これシリーズです。 私は割と何度も引っ越しをしているのですが、今回は香川県編です。 香川県と言えば誰しも『讃岐うどん』を連想することと思いますが、それで正解です。 自ら『うどん県』を名乗るほどですもんね。 在住していたとき…

通勤中に子供を見掛ける季節

どうも、坂津です。 ちょっと真面目な話しなので「え?馬鹿馬鹿しいのを読みに来たんだけど」という方はバックしてくださいね。 この時期の通勤途中は「ラジオ体操」に向かう子供たちの群れを見掛けます。 普段の彼らは日中、「学校」という集合場所に集めら…

パズドラがやめられない

どうも、坂津です。 人はどうしても「今まで自分がやってきたこと」に価値を求めてしまいます。 そこにどれだけの時間やお金を注ぎ込んできたかを考えると、そのこと自体よりも遥かに高く大きい価値を与えてしまうのです。 簡単に言えば「ここまでやったのに…