『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

靴というテーマで短編の文章を書いてみる

どうも、坂津です。 まさかこんな企画があったとは。 今まで色々な駄文を垂れ流してきましたが、こういう企画へ参加するのは初めてです。 とある方から「自己満足で終わるよりも、ちゃんとしたその道の人からアドバイスなり賛否両論を貰ってみろ」とご指摘を…

『なおや君と僕』

「1たす1ワニ」 そう言いながらなおや君は、左右の腕をワニの口の様にカパカパ動かした。 なおや君のボケは意味が分からなくてつまらない。 「ワニはそんなカパカパせんやろ。そんなん酸欠の金魚やんけ」 僕のツッコミで教室は大爆笑。 自分で言うのもなんだ…

レッドデータブックに載せたい⇒理性的で論理的に話し合える女性

どうも、坂津です。 え?鋼の錬金術師も実写化すんの!? しかも相変わらず日本人キャスト。。。 そりゃVFXの技術が日進月歩で今まで表現が難しかった演出が可能になってるワケだから、色々とやってみたい気持ちは分かるけども。 そうだ、逆に考えるんだ。 …

ガタイの良いスポーツ選手とかで実写にして、声は声優が当てればいいよ。ジョジョ。

どうも、坂津です。 このブログのアクセス解析を見てたら、アクセス元のページがgoogleの検索結果というのがあったんです。 キーワードは「ジョジョの奇妙な冒険 実写 やめてほしい」 1ヵ月前に私と妻が酔っぱらった勢いで馬鹿馬鹿しい会話をしただけの内容…

自分の中に眠る可能性は、突然なんの前触れもなくやってきて己を苦悩させる

どうも、坂津です。 ゲームセンターCXを見てレトロゲームがやりたくなり、複数のゲームがパッケージになったようなソフトを探しました。 すぐにAmazonでポチりました。 そして念願の初プレイ、というのに今ひとつ心が躍りません。 実際にゲームを始めても、…

え?私の給料低すぎ!と思ったとき、何と比較して安いと思ったのかよく考えよ。

どうも、坂津です。 その昔テーブルトークRPGにドハマリしていた頃がありました。 世界のルールを覚え、自分の(キャラクターの)できること全てをフル活用して問題解決に当たっていました。 何と言うか、社会の縮図だなと今になって思います。 小学校の授業…

焦っているときの時間は早く流れる、これは揺るぎない事実。

どうも、坂津です。 そういえば先週の金曜日に書いたコトのご報告がまだでした。 祖父の蔵から出てきたものは古々々米と大量のねずみたち。 彼らにしてみると最高の環境だったのではないでしょうか。 人が足を踏み入れることも無く風雨もしのげる上に米が食…

性格を変えることはできないが、仕事のやり方を叩き込むことはできる。

どうも、坂津です。 米国大統領の広島訪問や伊勢志摩サミットの影響でコインロッカーやごみ箱が使えなかったり、予想外の交通渋滞などもあるでしょう。 地域によっては運送便の遅配なんかも予想されます。 なんというか、自分には無関係だと思っていたテレビ…

話しかけても良いかどうか、相手の状態をよく見極めてから声をかけられる人が好き

どうも、坂津です。 ドラゴンクエストの新CMで山田孝之さんが呪文を唱えまくるやつ、あれが秀逸過ぎて頭から離れません。 日常生活の様々な場面で呪文を唱えてしまいます。 上司に「ニフラム!」と言ったら不思議そうな顔をされました。 バレてない。 良かっ…

学校で習う計算は算数としてしか教えないが、大人になると数字以外の計算がメインでしょ

どうも、坂津です。 笑点の6代目司会が春風亭昇太さんと発表されたとき、正直「だよな」と思いました。 司会が出来そうなメンバーの中で、回答者から抜きたくない人を除外すると昇太さんになるというのは、割と誰もが予想していたのではないでしょうか。 メ…

『因果』

道端にガムを吐き捨てた。 味が無くなったから。 ただそれだけだった。 別に何の悪気も無かった。 家に帰るといきなり黒服の男2人組が飛びかかってきて、為す術もなく拘束された。 そしてテレビの前に座らされ、画面を見るように指示された。 画面には俺が…

これから波乱万丈の冒険活劇が始まる、ことは無いという大方の予想

どうも、坂津です。 マジか、と言うのが素直な反応です。 私の中の水谷優子さんと言えば幽☆遊☆白書の泪ですが、一般的にはちびまる子のお姉ちゃんですね、やっぱり。 ご冥福をお祈り申し上げます。 三年ほど前に他界した祖父が遺した蔵がずっと放置されてい…

「8時からメンテなんスよ」なのか「8時からメンテナンスよ」なのか分からん

どうも、坂津です。 パズドラレーダーのドロップ集めが99でカンストすることに腹を立てています。 せめて1000くらいまで貯めさせてくれればいいのに。 あと起動中じゃなくてもバックグラウンドで動いて移動距離を出してくれればいいのに。 職業によってそれ…

レシピ通りにきっちり量って作る派の方が本来は正解なのに、雑に作る方がカッコいいと思われがち

どうも、坂津です。 お手軽で美味しいトマトスープの作り方をご紹介。 無塩のトマトジュースにコンソメとマジックソルトとブイヨンを入れてぐつぐつ。 分量は適当に味見しながら決めてください。 もしすっぱいと感じた場合にはケチャップを入れて調整してく…

絶対こうするべきなんて押し付け、絶対人にするべきではない

どうも、坂津です。 数少ない機会ですが、出張で色々なところへ行かせてもらえることがあります。 何が楽しみって、美味しいごはんに勝るものはありません。 何食べても美味しいし、ワインのラインナップも良かったです。 飲みたいワインがあったのですが、…

『32%』

「ねぇ、誕生日と血液型教えてくれない?」 突然、女の子に声をかけられた。 いきなりでびっくりしたけど、すごく可愛い子だったからすぐ答えた。 その子は俺の誕生日と血液型をスマホに入力しながら言う。 「急に変なこと言ってごめんなさいね。でもあなた…

ライオンの檻に「同じ四足歩行でしょ」とチワワを投げ入れる馬鹿は居ない

どうも、坂津です。 杜王町の街並の色がとても好きです。 良い意味で「雑な」感じが素晴らしい。 引っ越したくはないけど。 私はオタクです。 いや、胸を張って言えるほどのオタクではありません。 普通の人から見れば十分にオタク、しかし普通のオタクから…

自制心とは自分を制御する心のこと?だとしたら私に自制心をくれ。

どうも、坂津です。 「なんだい藪から棒に」とか「そいつはゾッとしないね」とか、日常会話ではまるで活躍の機会が無い言いまわしですが、文章として読む場合にはサラッと違和感なく読めたりしますよね。 逆に、特徴のある語尾(~なのだ、~にゃん)とか、…

The Gold Experience ~金が欲しいなら経験させろ~

どうも、坂津です。 「これからの時代はもう紙とペンなんか使わない。お絵かきソフトとペンタブでしょ」と意気込んでSaiとBambooを購入するも、慣れるまで使用を継続することができずに宝の持ち腐れとなった愚か者はどこのどいつだい? 7年前の私です。 人は…

驚愕からの恐怖からの後悔からの安堵からの修理

どうも、坂津です。 ホラー映画が好きです。 でも大きな効果音や叫び声、いきなりBGMが大音量、一瞬だけ怖い顔のアップ画像がインサートなど「びっくりさせる系」の演出は大嫌いです。 驚くけど、それは怖いってのとは違いますから。 そんなのは別に映画の中…

常時あるモノに感謝を

どうも、坂津です。 おさるのジョージって知ってますか? Curious Georgeというタイトルで海外でも放送されている子供向けアニメです。 私の姪が弩ハマリしていまして、真似するので大変です。 猿の真似をするわけですからとにかく登る&飛び降りる。 まだ3…

戻ることも変えることも消すこともできない~歴史~

お題「初めて買ったCD」 どうも、坂津です。 久しぶりにお題スロットを回してみました。 しかしこのお題、私の場合はCDでなくカセットテープなのですが、やはり初めて買ったCDで回答すべきなんでしょうかね。 初めて買った物を思い出すというのは、過去の自…

このブログに書いてあることはきっと数年後の自分が読んでも理解できるはず

どうも、坂津です。 斉木楠雄のΨ難がアニメ化で、しかも中の人は斉木楠雄役を神谷浩史さん、燃堂力役を小野大輔さんというDear Girl~Stories~コンビ。 小野DがヒロCに「よう、相棒」とか、もう。もう。。。 ただ、キャラクターと声のイメージが合っている…

『彼女の疑問』

彼女との待ち合わせ。 待つこと2時間。 タバコが1箱無くなった。 おなかもすいた。 携帯繋がらず。 メールの返事無し。 今日こそ!今日こそは彼女にビシッと言ってやる! そう心に誓った時、走ってくる彼女が見えた。 「ごめーん!待った?突然宇宙人にさ…

立場を利用した悪行などエロいフィクションの中だけで十分

どうも、坂津です。 広瀬康一君がエコーズで母親に貼りつけた「信じて」は見事だと思います。 母親が自分を信じてくれることを自分も信じているからこそできる判断。 素晴らしい。 誰かに何かを依頼するとき、依頼する側は「全ての条件を伝えた」と考えます…

指示通りにできるようになるのが優先、指示が無くてもできるようになるのが重要

どうも、坂津です。 TSUTAYAはレンタルビデオ店なんでしょうか? もうビデオなんて無くてDVDかブルーレイですよね。 あ、でもビデオテープって意味のビデオじゃなくてビデオディスク(?)ならDVDもブルーレイも包括されてるからレンタルビデオで良いのかな…

5月1日「隠れ身の術!」 私「5月の第二日曜日は15日っと」 5月1日「・・・ふふふ・・・」

どうも、坂津です。 タイトルの通りです。 もう15日に実家に行く予定でスケジュールもそれ合わせで組んでました。 もちろん私の嫁とも相談して決めたスケジュールですし、嫁にも5月1日の存在は認識できていなかったハズです。 実家に行く前に 言っておくッ!…

『伝える勇気』

「あんたさぁ、私と飲むの、嫌なの?・・・そんな微妙な顔こっちに向けないでよ。お酒がまずくなるわ」 別に嫌じゃない・・・と言うよりも、むしろ喜ばしい・・・ハズだ。 俺はどっちかと言えば・・・いや、どっちかと言わなくても、野暮ったい風体のいわゆ…

「俺は天才」と「みんなのお陰です」は表裏一体と心得よ

どうも、坂津です。 皆様ゴールデンウィークは有意義にお過ごしでしたか? 私はジョジョの奇妙な冒険を読破しようとするも、結局3部途中まででした。 1部はスッと読めたんですよ。 2部はちょっと苦戦しましたがどうにか。 3部は敵スタンドの襲来が頻繁過ぎて…