『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

雨の日の過ごし方

どうも、坂津です。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨の日の過ごし方って聞くと、もうコレしか出てきません。

OVA3×3EYESサザンアイズのイメージソングですね。

雨の日の過ごし方<New Recording>

雨の日の過ごし方<New Recording>

  • 発売日: 2014/08/27
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

私はこの歌で『遣り付ける』という日本語を知り、覚えました。

また『パンダイルカ』と呼ばれる黒白2色のイルカが存在していることも、この歌で知りました。

※実際の名称は『イロワケイルカ』で、通称が『パンダイルカ』

 

人が情報に触れ、新しい知識を得て、その知識が必要な場面で正しく思い出せるよう記憶することを『学ぶ』と言います。

そして学びとは、学校や塾や講習の場でしか行えないものではありません。

日常の何気無いことに感動し、または驚嘆し、もしくは疑問を感じ、それらが学びの種になるのです。

上記の通り、私は中学生の頃に聴いたアニメの曲の歌詞から、新しい知識を身につけました。

このような例は数えきれないほどあり、私を構成する思想、思考、知恵、知識の大半が、漫画やアニメから得たものです。

サブカルという言葉が生まれ市民権を得て来た現在ですが、まだまだ世の中には未だに漫画やアニメをくだらないと馬鹿にする方もいらっしゃいます。

でもそれは『アナタにはそう』なだけであり、漫画やアニメという媒体そのものに付随した万人に共通の評価というわけではありません。

 

さぁ、このコロナ禍の中。

そしてこの長雨の中。

せっかく部屋に引き籠っているのなら、今まで手を出したことの無いジャンルに挑戦しましょう。

これだけサブスク系のサービスが充実しているんです。

どんな作品だって指先ひとつ動かせば観れちゃうじゃないですか。

ネット通販だってこんなに充実してるんですよ?

スマホをちょっといじれば翌日には届くじゃないですか。

だから、ほら。

ね?