『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

若者(幼児)の言葉が分からない

どうも、坂津です。

まさかまだ2歳にも満たない幼児が、42歳のおっさんが知らない単語を使うなんて。

 

こども用の図鑑を息子と一緒に見ていたときのこと。

息子が言った車両を私が見付けて指で示す遊びをしていました。

子「こまちぃ~?」

私「えーっと、こまちは・・・これだね」

子「ぎんが」

私「銀河は、コレだ」

子「かもちゅでんしゃだ」

私「貨物列車はこれだねぇ」

子「はーぶしゃ」

私「はやぶさはさっきのページの・・・これだ」

子「ちゅもめ?」

私「つばめは、コレだねぇ」

子「たんぱー」

私「・・・は?」

子「たんぱー」

私「え、なにそれお父さん知らない」

子「まぅーぷーたんぱー」

私「???」

妻「ああ、それマルチプルタイタンパーのことだよ」

私「は?マルチ・・・何?」

妻「マルチプルタイタンパー

子「まぅーぷーたんぱー」

私「タイタンパーってあの、線路の敷石を詰め詰めするやつ?」

f:id:sakatsu_kana:20201009092828j:plain

妻「え?タイタンパーって単独で存在するの?マルチプルタイタンパーしか知らない」

子「まぅーぷーたんぱー」

私「工事現場とかで土とか砂利とかを平らにするのにドドドドってやってるやつ知らない?あれランマーって言うんだけど、それの敷石版みたいなの」

TRUSCO MEIWA タンパランマー RT50R
 

妻「知らんけど。その辺のページに載ってるよ」

子「たんぱー」

私「それの、マルチプル?なんだそれ・・・あ、これか!?」

f:id:sakatsu_kana:20201009093204j:plain

子「たんぱー」

私「えーっと、人力でやってた線路のゆがみ調整とかのメンテナンスを自動でやってくれる特殊車両ってことか」

妻「へぇー」

子「まぅーぷーたんぱー」

私「てかよくこんなの覚えたな」

妻「ねー。ホントそー思う」

子「たんぱー」

私「タンパーだけだとバリスタの人がコーヒーマシンに入れる粉を平らにするやつになっちゃうよ?」

子「まぅーぷーたんぱー」

私「そうそう」