『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

世界の真理に辿り着く

どうも、坂津です。

 

人にはなぜ、寝ているときに夢を見るという機能が備わっているのでしょうか?

 

私たちが現実を現実だと認識できるのは、現実ではないものを認識しているからです。

例えば想像とか妄想とか、そして夢とか。

ほっぺをつねって痛いから夢じゃない、夢じゃないから現実だ、という方程式が自然と働くのが私たち人間の性質です。

しかし、例えば私たちの『夢を見る機能』が【いま現実だと認識している世界が実は現実でないという真実に気付かなくさせるための機能】だとしたら?

明らかに現実ではない夢の世界を敢えて認識させることで、私たちが現実だと思っているこの世界に『現実味』をもたらしているのだとしたら?

私は、夢から醒めたんだからこれは現実だと『錯覚』させるための機能、それが夢なのではないかと思い至りました。

詐欺の手口と一緒です。

質の悪い偽物を用意することで、レベルの高い偽物を本物だと思わせる手法。

 

このことに気が付いてから、私は夢を見なくなりました。

 

夢を見ない期間が長引くと、今まで気が付かなかった『世界の現実メッキ』が剥がれていくのです。

今までリアルだと思わされていたことに現実味を感じなくなり、これまで当たり前だと刷り込まれていたことが薄っぺらいテクスチャに見えてくるのです。

これは、マズい。

私は別にこの世の真実を暴きたいわけではありません。

例えば神的な存在が私たち人間を創造し操縦し観察していたとしても、別にその真実に気付きたいなんて微塵も思いません。

私に与えられた役割を私なりに演じ、私に与えられた幅の中で右往左往していたいのです。

 

だから、現実よりも現実味のない夢を、見なくては。

 

以前、明晰夢を見る方法は見付けたんです。

でも、夢を見るか見ないかということ自体はコントロールできませんでした。

このままずっと夢を見ない生活が続くと、私はきっと世界の真理に到達してしまう。

そんなこと望んでいないのに!

 

だから、私は妄想します。

寝てるときに夢が見られないのなら、起きているときに夢を見れば良い。

より強い妄想は白昼夢となって私を非現実へと誘ってくれます。

ああ、良かった。

私には妄想力がある。

これさえあれば、何も怖くない。