『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

13日の金曜日の仏滅

どうも、坂津です。

今日は13日の金曜日で仏滅というアンラッキーデーですね。

あ、いやいや。

アンラッキーと決めつけるのは良くありません。

得てしてこういうやつは思い込みが影響してしまうもの。

自分は運が悪いと思ってる人は延々と不運な人生を歩むことになるし、逆に自分はラッキーマンだと思っている人は幸運に恵まれ続けるものなのです。

 

そもそも年に12回ある13日という日付けが、たまたま金曜日になるってだけのこと。

確率7分の1のクジを12回も引けば、そりゃ1~2回は金曜を引き当てるでしょうよ。

んで仏滅は六曜の中のひとつなので、6日に1回は仏滅の日。

つまり13日の金曜が6回あればそのうち1回は仏滅になるでしょうよ。

って考えたら年に多くて2回、13日の金曜日があって、3年に1回くらいの周期で13日の金曜日が仏滅になるってことでしょうね。

取り立てて不吉を嘆くような確率ではありません。

 

と自分で言っていてちょっと不安になってきたので、実際に13日が金曜日になった回数と、それが仏滅だった回数を集計してみました。

f:id:sakatsu_kana:20190913111138p:plain

2000年から、来年2020年までの20年間での集計です。

結果、20年の中で13日の金曜日は37回。

1年で1.85回おとずれる計算です。

んでその37回のうち仏滅だった回数は6回。

37回のうちの6回なので、普通に六曜が平均的に出現している感じです。

また13日の金曜日になりやすい月などもありませんでした。

どの月にもほとんど均等に現れる13日の金曜日と仏滅。

確率的にも私が冒頭で感覚的に言ってたのとほとんど変わらない出現率です。

 

以前調べた、バレンタインやクリスマスなどのイベントごとの仏滅率には、そこそこ差がありました。

しかし13日の金曜日の仏滅に関しては、確率的偏りは全く無いと表現しても過言ではありません。

なので、不要に恐れたり不安を抱いたりする必要はありません。

今日と言う日を、いつもと変わらない普通の日だと思って平穏に過ごしてください。

 

そう言えば今朝、仕事をしようとデスクのパソコンに向かったところ、ネットワークに繋がらなくなってしまいました。

社内ネットワークにも、インターネットにも繋がりません。

物理的断線を疑いケーブルを調べましたが異常は無く、ルーターなどにも不調は見られません。

これも13日の金曜日の仏滅である今日の不運なのか・・・と一瞬だけ思いましたが、ネットに繋がらないなんて日常茶飯事のトラブルなので今日が特別という訳ではありません。

 

そう言えば今朝、コンビニでおにぎりを買って車に乗り込むとき、ドアに買い物袋を挟んでしまいました。

袋が破けることは無かったのですが、中のおにぎりがペッタンコに成型されてしまいました。

中のフィルムとお米がべったりくっついてしまい、上手に開封することができません。

これも13日の金曜日の仏滅である今日の不運なのか・・・と一瞬だけ思いましたが、そんなマイナス思考に流される私ではありません。

会社の近所に住みついているお猫様に献上し、とても癒されました。

 

そう言えば今朝、車のキーを落としてしまい、拾おうとして自分の足で蹴飛ばしてしまいました。

キーは路面を滑り、側溝の小さな穴に吸い込まれていきました。

側溝の蓋は厚いコンクリート製で、とても持ち上げたりできません。

これも13日の金曜日の仏滅である今日の不運なのか・・・と一瞬だけ思いましたが、そんな悪い妄想に流される私ではありません。

こんなこともあろうかと、常日頃から車のスペアキーを携帯しているのです。

 

よし、大丈夫!

今日も平和!