どうも、坂津です。
なんだか体調が優れない、なんてことはよくありますよね。
なにかハッキリと症状が出ているわけでもなく、ただ何となくダルい、みたいな。
こういうときは何をするにもモチベーションが上がらずパフォーマンスも発揮できない、いわゆる『低迷状態』になっています。
特効薬にも解決策にも心当たりは無く、どうすればこの状態を解消できるのか分かりません。
さりとて動けないようなこともなく、いつも通りの働きは可能なので気ダルい体をギシギシさせつつ動くのです。
そんな私に妻が。
「お昼寝しておいでよ」
なんということでしょう。
妻は私の不調を見抜くだけでなく、それを気遣った優しさまで魅せるのです。
しかし休日に息子の相手をするのは私の役目。
そしてその時間だけが妻の唯一の休憩時間となるのです。
そんなゴールデンタイムを私の昼寝として浪費するような提案を、私は断じて受け入れることなどできません。
ここは気遣いに感謝を述べつつ、丁寧にお断りせねばなりません。
「ありがとう!おやすみ!」
嗚呼!しかし!
お布団が私に放つ
エアコンがきいた涼しい部屋でぬくぬくとお昼寝できるという蠱惑的な申し出を断れる強靭な精神の持ち主がいるのなら是非ともお会いしてみたいものです!
というわけで、妻の神提案から2分後には完全に熟( ˘ω˘)スヤァ睡していた私。
およそ90分のお昼寝をご馳走になりました。
そして寝起き。
なんか、体が、軽い。
さっきまでの不調が嘘のよう!
これは体調不良の原因が単なる睡眠不足だったなんていうチャチなオチなんかじゃあ断じて無ぇぜ!
デキる妻の心温かい気遣いが為せる奇跡の御業だったんだぜ!
つまり私の体が重ダルかったのは足りない睡眠とか溜まった疲労とかじゃなく、精神的なナニカが原因だったということサ!
その心のナニカが妻の優しさに触れて全回復したってことなんだ!
いつも謎の倦怠感に襲われてダルダルライフを送ることを余儀なくされている人、もしかしたら特効薬は『誰かの優しさ』かもしれませんよ。