『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

すぐ寝れる人と寝れない人

どうも、坂津です。

このところ息子の起床時間が早まっています。

今まではだいたい朝8時くらいに起きていたのですが、3日前は7時に起き、おとといは6時に起き、昨日は5時に起きました。

そりゃ毎日同じ時間に起きろとは言わないけども、1日1時間ずつ早くなるのってどうなの?

しかも夜寝る時間はほぼ変わらずなんですよね。

私はまだ仕事で会社に逃げることができますが、妻は早起きしたらその分だけ1日が長くなります。

元々妻は寝るのが苦手で、気軽にお昼寝とか出来ない性質なので、息子がお昼寝を始めてもなかなか一緒に眠ることができません。

また息子のお昼寝の時間はサイコロを振ったかのようにランダムで、30分から最長では3時間寝ることもあります。

これでは予定通りに物事は進まず、自由時間も無く、『やりたいのにできないこと』が増える上に睡眠不足という負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

私は逆に、寝ようと決めたらどんな場所でもスヤッと寝ることができます。

寝つきの良さには絶大なる自信があります。

ですから息子と一緒にお昼寝なんてお茶の子さいさいなのです。

この私の能力を妻にも分けてあげたい・・・。

 

と思ってちょっと睡眠について調べてみたら、驚きの情報を発見してしまいました。

yomidr.yomiuri.co.jp

上の記事、簡単に言えば『布団に入ってから寝つくのに時間が掛かるのが普通』『枕が変わって眠れないのが当たり前』で、逆に『どこでもいつでも寝れるのは体の危険信号』みたいなことが書かれています。

 

え、待って待って、私って実は不健康なの?

いやさ、じゃあ実は妻は健康体ってことか?

ならそれは非常に喜ばしい事実じゃないか!

 

私「というわけでラブやんは健康優良児だよ」

妻「でも正直寝れないのはしんどいんだよね」

私「そりゃそうだ。じゃあこの5円玉を見て」

妻「紐を通した5円玉が左右に揺れてるやつ」

私「あなたはだんだん眠くなる~眠くなる~」

妻「んなコトで寝れたら何の苦労もしねぇな」

私「そんなこと言わずに集中してよスヤァ…」

妻「旦那が寝るんかーい!起きて!起きて!」

私「はっ!あぶないあぶない、ガチ寝してた」

妻「それワンピースのジャンゴと被ってるよ」

 

どなたかスヤッと眠れる秘術をご存知ありませんか?

私のような気絶するように瞬寝してしまう不健康なやつじゃなくて、リラックスして良い感じに眠れる方法を・・・。