『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

激動の睡眠

どうも、坂津です。

息子の寝相がアクロバティック過ぎて布団から追い出されること火の如く。

両腕を立てて頭を高く持ち上げた後そのまま頭突きの要領で私のアゴを狙い澄まして振り下ろし、クリーンヒットからの螺旋回転でライフル弾のように突進してきたりします。

f:id:sakatsu_kana:20191127105806j:plain

こちらが激痛なのは言うまでもありませんが、息子は痛くないんだろうか?

まったく起きる気配を見せないままスヤァしています。

また私の体の下に腕を差し込んできたり、肩に顔を擦り付けてきたりも毎日です。

動く=寝苦しい=ちゃんと寝れてない=成長に悪影響・・・なんて不安もあったので、ちょっと調べてみました。

すると『寝相が悪いのは良く眠れている証拠』という情報がたくさん出てきました。

簡単に言えば『寝てる間に体が勝手に動く方がデフォルトで、大脳がそれを抑制するほど寝相が良いことになる』んだそうです。

なので、逆に寝相が悪ければ『大脳が完全に休眠している状態』だということで、つまり良い睡眠ができているんだって。

言われてみれば眠りが浅くてちょっとした物音で起きちゃう人は寝相が良いもんなぁ。

ともあれ、睡眠中の挙動がワイルドでバイオレンスでミラクルな息子は、質の良い睡眠をとれていたんだと知って安心しました。

 

もちろん逆に、私や妻は寝ている息子の一挙手一投足で目を覚まします。

また寝返りで息子を潰してしまわないように身動きを封じて寝ています。

つまり寝相が良い=睡眠が浅い=疲労が蓄積って状況なのです。

これ、何歳まで続くのかな~。

やっぱり小学生になるまでは一緒に寝るのかな~。