どうも、坂津です。
睡眠中の息子が予想以上に激しく動き回ります。
それはもう起きているときの比では無いほどの距離を進むのです。
覚醒しているときは、前進したいにも関わらず勝手に体が下がってしまうのが気に入らず不機嫌な声を上げたりするのですが、寝ている間に動くのは決まって『右斜め前方向』なのです。
なんだよ前進できてんじゃん。
まぁ本人としては全く無意識であり、無自覚なことなのでしょうけども。
とにかく、あまりにも激しく動き回るので気が気ではありません。
ちょっと前に寝返り移動が心配ということで購入したベッドインベッド。
ファルスカ ベッドインベッド エイド オーガニック 男の子 女の子 0歳〜1歳 746113 グランドール
- ジャンル: キッズ・ベビー・マタニティ > ベビー > 家具・ねんね > 寝返り防止クッション
- ショップ: ベビー&キッズ Cheermomチアマム
- 価格: 6,480円
しかし息子は両サイドの三角山を軽々と超越してしまいます。
ベビーベッドの柵に突進していくので頭を打ちそうで怖い・・・。
そこで次に投入したのがベッドガードなる細長いクッション。
JAZC-ベッドガード ベビーベッドの結び目の赤ちゃん編み込みベビーベッドの新生児ベッドの睡眠 (Size : 118.1X4.7inch(300x12cm))
- 出版社/メーカー: JAZC
- メディア: ホーム&キッチン
- この商品を含むブログを見る
これを柵の内側に設置しておけば、息子の可愛い頭部が硬質なベッド柵に激突することもないでしょう。
今はこんな感じになっています。
が、しかし。
息子の寝相の悪さは私たち夫婦の想像の上空20,000メートルに達していました。
仰向けに寝ている状態から横向きになるのは理解できます。
そのままうつ伏せになることも容易に想像できます。
しかし、そこからまさかの上体反らし!!
もちろん熟睡しながら!
そしてそのまま急に脱力してベシャッと崩れ落ちたのです。
下が柔らかい布団だからまだ良かったですが、この動きをベッドの柵の近くでやったとしたら・・・。
息子の頭はベッドガードの高さを余裕で超える位置でしたので、柵にヘッドバットをキメるのは目に見えています。
危険危険!
なにか・・・なにか対策を打たなければ・・・。
どなたか良策をお持ちではありませんか?