『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

ダジャレを回避する習慣

どうも、坂津です。

日常会話の中で、特に意図せず発した言葉がたまたまダジャレになっていて、発言直後に自分で気がついて恥ずかしいときがあります。

なので、そうならない為に日頃から『ダジャレに陥りそうな言葉は別の表現に変換しておく癖』をつけています。

 

イカはどうですか?

・池に向かいたまえ。

・イルカはいらっしゃいますか?

・馬は美味である。

・梅も美味である。

・傘を貸与しない。

・肩が柔らかくない。

・猿が撤退する。

・猫が横たわる。

・布団がファラウェイ。

・象だぜ。

・委員会はそれで良いのですか?

 

 

このような表現を常日頃から心掛けておけば、無意識ダジャレによる精神的かつ社会的ダメージを回避することができるのです。

 

 

笑うのだれじゃ だじゃれあそび (決定版語彙力アップ!ことばあそび)

笑うのだれじゃ だじゃれあそび (決定版語彙力アップ!ことばあそび)