『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

お店を利用する側のマナー

どうも、坂津です。

私の通勤経路にあるコンビニのうち1件に、とても残念なお店があります。

と言ってもお店自体に問題があるワケではありません。

店員さんの対応も品揃えも満足できるものなのです。

 

では何が残念かなのか。

 

それは、お客さんたちです。

そのお店には広い駐車場があり、普通に停めれば16台分のスペースがあります。

しかしそれでも足りず、本来なら停めるべきでない場所に駐車してお店に駆け込むお客さんもいるほどです。

 

それなのに、なぜか店内には数えるほどしかお客さんが居ないのです。

 

実は駐車スペースを陣取っている車のほとんどが、運転席に人が乗っている状態なのです。

その人たちはそれぞれ、購入したパンやおにぎりを食べていたり、メイクをしていたり、テレビを見ていたりします。

もう買い物は終わっているハズなのに、なぜか悠々自適に過ごしているのです。

 

これって営業妨害じゃね?

 

意図的では無いでしょうし、もちろん悪気も無いんだと思います。

でも、お店の駐車場=私有地ですから、そこに理由も無く長時間アイドリング状態で居坐るというのはいかがなものかと。

きっと『停める場所が無いから他の店に行く』という私のようなお客さん予備軍は他にもたくさん居るハズです。

無駄に駐車場を占有している彼らさえスムーズに退店してくれていれば、もしかしたお店の朝の売り上げはもっと伸びているかもしれません。

 

車の中というのはまるで自分の部屋のようで、自分勝手な気持ちになるのは分かります。

しかしその車自体が存在している場所はあなたの物ではありません。

周辺にあるコンビニはもっと流動的にお客さんが入れ替わっているのに、このお店だけ長時間滞在ドライバーが集結しているのが何の偶然かは分かりませんが、とにかく彼らにはもっと周囲に気を配って欲しいと思います。

 

なんならもうロック板方式の駐車場にしたって良い・・・なんて思ったりもしましたが、思い留まりました。

今後コンビニは今よりもっと大変な業界になります。

イートインと持ち帰りで消費税の8%と10%を使い分けたり、レジ袋の有償化、ホットスナックの拡充、コンビニ支払い可能なネット売買の拡大、荷物の受け取り・発送ができるサービスの普及などなど・・・。

それに加えて駐車場整理までせにゃならん、ってのはあまりにも可哀相です。

 

いつも便利に使わせてもらっているのだから、お店に対して不遜な態度を取るのはやめましょう。

『お金払ってるのに!』と言われるかもしれませんが、あなたが支払ったのは商品代金です。

商品を我が物とする対価として支払っただけなのです。

不当に駐車場を占拠している分の金額は支払っていないのです。

そこのところ、よくよく考えて欲しいものです。