『かなり』

ハロウィンとクリスマスの移行期

【スポンサーリンク】

12月はみんな忙しい

どうも、坂津です。

これから年末に向けてどんどん忙しくなっていきます。

きっと多くの方々が同様に繁忙期を迎えるんだと思います。

なにせ師が走ると書いて師走しわすですからね。

ただ、どんな師がなぜ走るのかまでは分かりませんよね。

なんだか忙しそうな気がしているだけで、本当はそんなに忙しくないのかもしれませんよ、師。

 

さて、師と聞いて私が一番最初に思い浮かべるのは『教師』です。

では教師が12月に走るのはなぜでしょうか?

一番に思い当たるのは終業式前の期末試験関連でしょうか。

試験の作成と採点、それにもしかしたら進路が決まっていない子への対応なども大変かもしれません。

受験生を受け持った先生なんかは気遣いも気苦労もひとしおでしょう。

うん、何気に忙しそうですね。

 

次は『美容師・理容師』でしょうか。

美容師さん、理容師さんが12月に走り回る理由とは?

やはりクリスマスという一大イベントがありますから、そこは小洒落た様相を呈しておきたいという人が多いでしょう。

また、身綺麗にして年を越したいという願望もあるでしょう。

そんな思いが人を美容院、理容院へ駆り立てるのでしょうかね。

うん、何気に忙しそうですね。

 

あとは『医師』ですかね。

よく考えたら12月って死亡者数が急増する月ですし、風邪とかインフルなんかも流行し始めます。

交通事故の発生件数も12月が一番多いですし、なんだかんだで患者さんが増えそうな感じです。

それに『仕事が休めない』という気骨ある社畜さんたちが予防接種を受けたりもするでしょうし。

うん、何気に忙しそうですね。

 

それから『絵師』ですね。

冬コミあるから。

 

他には『調理師』もありますね。

外食にしても内食(買って帰って食べる)にしても、12月は繁忙期です。

クリスマスや忘年会はもちろん、おせちの準備なども加わってテンテコ舞いでしょう。

年末年始は『大掃除と引き換えに他の家事をやらなくても良い雰囲気』が漂います。

なので他の月より外食率、内食率が上がる傾向にあります。

うん、何気に忙しそうですね。

 

そうだ『漁師・猟師』もありますね。

蟹のシーズンだから。

冬眠前に山を降りて来た熊を撃たなきゃ。

 

どの『師』もやはり12月はとても忙しそうでした。

疑ってすみませんでした。

 

あ、ちょっと待って。

『詐欺師』ってのも居るよね。

彼らもやっぱり12月は忙しいんだろうか?

と思って試しに警視庁のホームページを覗いてみました。

特殊詐欺認知・検挙状況等について|警察庁Webサイト

いわゆる『オレオレ詐欺』『振り込め詐欺』なんて呼ばれてるやつの総称である『特殊詐欺』の認知件数を、月別に集計してみると・・・。

f:id:sakatsu_kana:20181201150608j:plain

おお!

なんてこった!

やっぱり12月が一番多いじゃないか!!

 

と言うわけで、師走に入って大忙しだとは思いますが、皆さま詐欺の被害には重々お気をつけくださいね。