『かなり』

すっかり夏。

【スポンサーリンク】

ちっちゃいことが気になる

どうも、坂津です。

私が最近めっちゃハマってるスナック菓子『燃えよ唐辛子』 

 

本当に大袈裟でなく、毎日必ず1袋以上食べております。

恐らく近所のコンビニの店員さんからは密かに『唐辛子おじさん』と呼ばれているに違いありません。

しかし、こんなに愛してやまない『燃えよ唐辛子』に、とある異変が。

 

こちらをご覧ください。

f:id:sakatsu_kana:20180517175741j:plain

左側のパッケージの右上にご注目をば。

f:id:sakatsu_kana:20180517175847j:plain

ほら。

従来品と比べて107%増量したんだってよ!?

んでうまみも辛さもアップしたんだってよ!?

 

余計なことをッ!!!

 

今までのでちょうど良い辛さ、ちょうど良い量だったのに!

と思いながら、私はしぶしぶ『量とうまみと辛さがアップした燃えよ唐辛子』を食べました。

 

確かにちょっと辛い。

 

でもまぁ許容範囲でした。

うまみについてはよく分かりませんでした。

でも何かが変わってるんだろうなと思い、私は裏面の成分表記を確認しました。

f:id:sakatsu_kana:20180517180325j:plain

 

はっ!?

 

こちらをご覧ください。

栄養成分表示を拡大してみました。

エネルギーやたんぱく質など、各項目が少しずつ増えています。

そりゃ増量してるんだから当たり前っちゃ当たり前なのですが。

f:id:sakatsu_kana:20180517180416j:plain

しかし、私は我が目を疑いました。

 

内容量はどちらも14g!

 

え?

だって14gを107%増量したら15gになりませんかアサヒグループ食品さん!

いや正確には14.98gなんで、小数点以下を切り捨てたら14gでしょうけども!

 

私「つまり14gという内容量が間違っている?」

妻「それがちゃんと14gだとしたらどうなる?」

私「『増量』って言葉が嘘になっちゃわないか?」

妻「『増量』と『内容量』のどっちかが間違い?」

私「どう考えてもその二つは両立しない気がする」

妻「まぁとりあえず旦那に言いたいことがあるよ」

私「『よこう気がついたね偉いね大好き』かな?」

妻「『細けぇこたぁ気にせず食えや』だけどね?」

私「御意」

 

こうして私は14gなのか15gなのか分からない『燃えよ唐辛子』を毎日食べています。