どうも、坂津です。
今年も残すところあと6週間弱となりました。
振り返れば私の2020年はひどい風邪(今思えばコロナの疑いあり)からスタートし、現在は腰痛に苛まれております。
40歳も過ぎれば健康に1年を過ごすことも難しくなるのですね。
なるべく無理をせず不摂生を避け健康に留意して余生を過ごそうと思います。
さて、もう既に息子の風邪をもらいかけて喉がヒリつき鼻水が垂れ続けているワケですが、残り少ない今年をこれ以上不健康にしないため、今日からできる小さな一歩を踏み出そうと考えました。
まずは体力と免疫力を向上させることを目標に、運動をしてみようかと。
とは言え今まで何もしてなかったトコロに急に時間を割いて何かを差し込んでも長続きしません。
なので日常生活の中で自然にできる運動にします。
そして最も身近で最も手軽な運動、それは『エレベーターをやめて階段を使う』じゃないでしょうか。
そう考えた私は早速、会社の事務所があるオフィスビルの階段を利用することにしました。
少なくとも出勤と帰宅で1往復、お昼ご飯のための外出で1往復の、最低2往復が約束されています。
という計画を脳内で組み立てていざ実践初日となった今朝。
いつもの癖でエレベーターのボタンに手が伸びたのをギリギリで制し、内心で「おっとっと」と思いつつ階段の方へ方向転換したその時。
ぐりん。
右足首から異音が。
同時に激痛が。
なんということでしょう。
ごく単純な右向け右の動きにより、私の右足首が逝ってしまったではありませんか。
特に段差があったとか障害物があったなんてことはありません。
濃く普通の平滑な廊下で、です。
捻った足首の痛みも去ることながら、何も無い場所で負傷してしまう自分の脆弱さに心が砕けそうです。
満身創痍の私が見事に復活して完全健康体で年越しするまで、あと38日。