『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

推し変

どうも、坂津です。

今日9月5日は石炭の日らしいですね。

 

1900年代前半から燃料としての座を石油に奪われた石炭は、現在ではあまり一般的にお目にかかれるものではありません。

かく言う私も映像でしか見たことが無く、実物の質感や触感、重み、香りなどのリアル情報は持っていません。

その映像と言うのも偏っていて、Steamスチーム Locomotiveロコモーティブの火室へくべられるシーンばかり。

すなわち蒸気機関車SLの燃料としての石炭です。

 

さて、息子のお気に入りがトラック⇒バス⇒貨物列車と変遷し、今では蒸気機関車になっています。

のりもの図鑑に掲載されていたJR東日本ジョイフルトレイン『SL銀河ドリーム号』を見て以来、息子の中では『蒸気機関車=銀河』という方程式が成立しています。

鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 [DVD]

鐵路の響煙 釜石線 SL銀河ドリーム号 [DVD]

  • 発売日: 2016/05/15
  • メディア: DVD
 

コロナが落ち着いて気軽に旅行できるようになったら、京都の鉄道博物館に行ったり山口県SLやまぐち号に乗ったりしてみたいものです。

その時には、今よりももうちょっと石炭を身近に感じられるかも。

 

ただし息子の興味が続いていれば、ですけどね。

生まれて初めて喋った意味のある単語が『トラック』だった赤ん坊が、もう既に推し変を3回も繰り返しています。

今の蒸気機関車好きも、いつまで続くことでしょう。