『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

レジ袋をゴミと言う奴がゴミ

どうも、坂津です。

スーパーやコンビニなどでレジ袋が有料化されて5日。

どこのお店でもスタッフさんが申し訳無さそうに「袋が有料なんですけど、どうしましょう?」と尋ねてくれます。

ただでさえ大変な仕事なのに余計な工程が増えて本当に可哀相。

特にコンビニのレジ業務なんてこの世に存在する一般的な仕事の中で最高レベルに困難な業務なのに。

 

商売ってのは売り手と買い手の双方が同じ立ち位置なことが基本です。

どっちが上とかありません。

もちろん売り手側には『お客様は神様です』という言葉が存在し、それはある意味で正しい表現です。

しかし神と人でさえ持ちつ持たれつgive and takeが大原則です。

人を軽んじ一方的に荒ぶる神は人から信仰されなくなり、やがて存在強度を低下させ、消滅してしまうのです。

つまり『それが神であるかどうかを決めるのは人』ということ。

同じく『彼の人が客であるかどうかを決めるのは店側』ということなのです。

 

行きつけのコンビニに入ったら、レジで大声を上げているおじさんが居ました。

聞き耳を立てずともその内容が把握できました。

どうやら自分が買った商品に対してレジ袋が大き過ぎるというイチャモンのようです。

サイズによって3円と5円の袋を用意しているこのお店で、3円の袋に入るであろう商品を5円の袋に入れ5円を請求するというのは押し売りであり詐欺だと喚いています。

レジのおばちゃんは申し訳ありませんと謝罪しつつ3円の袋に商品を入れ替えて差額の2円を返金すると言いますが、おじさんの理不尽な怒りは収まらないご様子。

詐欺を働こうとしたのにバレたら謝って返金で済むと思ってるのかと恫喝。

どこの世界に『2円の売上』の為に詐欺を行う人が居るでしょうか。

完全な言い掛かりだし、どちらかと言えばおじさんの方が当たり屋的な詐欺師に見えてしまいます。

そしてそのおじさんは、決して言ってはならない禁句中の禁句を、言ってしまったのです。

 

「そもそもこんなゴミみたいなモンを5円で売るのが間違ってる」と。

 

あまりメジャーではないですし、日常的に気にすることもない業界だとは思いますが、製袋せいたいという仕事があります。

読んで字のごとく、袋を製造加工する業界。

包装資材と呼ばれる、段ボール箱から食品容器、ビニール袋に至るまでの『主となる商材を販売、運搬するために必要な外側の資材』を扱う業界の中でもメインとなる製袋業。

そんな彼らが朝から晩まで頑張って作って売ってる製品を『こんなゴミ』と言ったのかおじさん。

 

「失礼。あなたは包装資材店でレジ袋を購入したことがありますか?このサイズの袋で店名の印刷もしてあるものが1袋5円、決して高くありません。レジスタッフが袋入れまでをしてくれていることを考えれば逆に5円でも安いし店側に利益なんてありませんので詐欺と言うには無理があります。そしてこの袋をゴミだと言うのであればどうぞ袋無しでお買い上げの商品を両手で持ってお帰りください。何往復しても構いませんし何なら家から持ち運ぶ用の袋を持って来ますか?」

「べ、別にそういう意味で言ったんじゃなくて、小さい袋で入るのに大きい方を使ったから・・・」

「それについてはこちらのスタッフさんが謝罪及び3円の袋への入れ替えと返金を提示していますがあなたはそれを拒否していますよね?なぜですか?本来ならばあなたの言い掛かりなど受け入れる必要は無いと私は思いますがこちらのスタッフさんはとても誠実に対応してくださいましたよ?何が気に入らないんです?」

 

結局おじさんは小さい袋に5~6本の500mlペットボトルと、サンドイッチ2~3個、おにぎり複数個をピッチピチに入れてもらいました。

ペットボトルがサンドイッチとおにぎりを押し潰しているのが袋の外側からも分かります。

悪行に対する罰がささやか過ぎる気もしますが、精々自分の行いを反省しつつ、潰れたサンドイッチとおにぎりを食べるが良い。