どうも、坂津です。
毎朝家を出る前にやっていることを記録しておきます。
もうしばらくしたらやらなくなることなので。
底と壁面にオリーブオイルを塗った容器に卵を割り入れます。
食感が悪くなるのでカラザを取り除いていたこともありましたが、栄養豊富な部位らしいので残すようにしました。
香り付け程度にだし醤油を入れ攪拌します。
あまり味が濃くなると濃い味のものしか食べなくなると言われているので気を付けます。
幼児用のふりかけを入れます。
今日はしらすわかめ。
よく混ぜたらラップをして600ワットで40秒、電子レンジで加熱します。
絶妙な半熟具合です。
これに鶏肉でも入っていればふわとろ親子丼の出来あがり。
固まった部分と液状の部分をよく混ぜます。
これだけでも美味しそうですが、幼児に生卵はまだ早いのです。
なのでここから更に600ワットで40秒の加熱をします。
すると完全に火が通ってカッチカチの玉子焼き(焼いてねーけど)が完成。
玉子焼きが冷めるのを待つ間に食パンを切ります。
102個のパーツに切り分けます。
ふわふわの真ん中部分はサンドイッチにするので中央に切り込みを入れます。
一部を繋げたままにしておくと、中の具がこぼれにくいのです。
そして触っても火傷しない程度に温度が下がった玉子焼きを取り出します。
こうやって見ると食欲がそそられる画じゃないですね。
玉子焼きもカットします。
切り落とした端の部分(写真右側)は妻のごはんに。
16ピースになった方が息子のごはんです。
ここまでやっておいて、あとは妻にバトンタッチです。
今日もよろしく。