『かなり』

干支に入れてよ猫

【スポンサーリンク】

久々に風邪をひいた

どうも、坂津です。

風邪をひいてしまいました。

何年ぶりでしょうか、38.9℃まで熱が上がりました。

高熱が出るとそれだけで体力が消耗します。

立って歩くのもフラフラです。

それでもいつもなら市販の風邪薬と栄養ドリンクと睡眠で乗り切ろうとするのですが、いかんせん現在は0歳児と同居の身。

なるべく早く根治せねばならぬと、病院へ行きました。

 

近所の小規模クリニックなのですが、まぁすごい混雑で。

どうやら私と同じように風邪を患ってしまった人々が押し掛けているようでした。

それに対して先生は1人。

とにかく待ち時間が長いのです。

問診票を書いてから実に2時間、ずーっと放置プレイでした。

それ自体は仕方ないことですし、何の文句もありません。

ただ、たまたまそのときの環境が、私にはとても苦行だったのです。

 

診察待機室みたいな、ベッドが4~5台並べて置いてある場所に通されました。

各ベッドはカーテンで仕切られています。

始めの1時間はベッド横の椅子に座って待機。

やっとベッドに通されたら今度は寝たまま1時間の放置。

で、何がキツかったかって。

その間中ずっと、隣のベッドから聞こえてくる老婆の呻き声に苛まれたのです。

 

「こわい~こわい~誰か~」

「助けて~誰か~こわい~」

「くるしいよ~こわいよ~」

 

あまりにも悲痛な呻き声に、私はベッドから起きて受付に行き、隣のベッドから人を呼ぶ声がしますと伝えました。

しかし、返事は「高熱でうなされてるだけなので、気にしなくて大丈夫ですよ」とのこと。

でも気にするなと言われたって隣からずっと地獄の亡者みたいな声が漏れてくるのはたまりません。

 

「いたいよ~くるしいよ~」

「誰か来て~たすけてよ~」

「こわい~嫌だ~こわい~」

 

私自身も久しぶりの高熱で朦朧としているなか、老婆の呻き声が精神を加速させていきます。

1分を1時間にも感じるような苦痛。

もう私のことなどどうでも良いので隣の老婆を静かにさせる処置を優先して欲しいとさえ思いました。

 

で、ようやく私が診察を受ける番が回ってきました。

懸念されたインフルが陰性だったのは不幸中の幸いでした。

あとで聞いたところによると、隣の老婆はインフルだったようです。

てか、混雑してた患者の大半がインフル陽性だったそうな。

先生に「坂津さんは普通の風邪で良かったね」と言われました。

 

そして会計を済ませ、貰った処方箋を持って薬局に行きました。

すると薬剤師さんが、縁起でもないことをサラッと言ってのけました。

 

薬「インフルって病院で伝染ることが圧倒的に多いから、今回の検査が陰性でも、たぶん待合室でウィルスを貰ってるハズだから、油断しないでね。ただの風邪で体力が落ちたところにインフルがインターセプトしてくるなんて、よくある話だから」

私「なにそれ怖い~嫌だ~助けて~」